YouTubeやInstagramなど各種SNSはこちら

【札幌グルメアワード2020】印象的で素敵な飲食店おすすめ20選!

札幌 グルメ おすすめ

むね

こんにちはむね@札幌グルメ「ヒンナヒンナ」です。(twitterinstagram)

今年も大変お世話になりました。

今回は2020年の締めくくりに、今年来店してみて印象に残った素敵なお店をご紹介!

色んな角度からのオススメしたいお店を20店舗厳選いたしました。

コスパ最高のお店からデートに使えるお店まで、外食選びのお役に立てると嬉しいです。

食べ放題部門

ラ・ジェントステイホテル

ノーザンキッチン ランチ 大通り

狸小路5丁目から北へ50mにあるラ・ジェントステイホテルのレストラン「ノーザンキッチン」

【女性の健康と美容をサポートする食事】をコンセプトに考えられたランチビュッフェ。

洋風の内装も素敵で、どの席からも自然光を沢山浴びる開放的な造りでリフレッシュ。

北海道の食材をふんだんに使った料理は、ボリュームと健康を両立させる素敵なお店です。

ノーザンキッチンの詳細はこちら

さくら庵のお餅食べ放題

西区琴似 お餅食べ放題 さくら庵 

地下鉄琴似駅3番出口すぐ近くのお餅食べ放題「さくら庵」(12月からしばらく休業中)

お餅が異常に好きな筆者にたまらない大福の老舗「大福堂」経営するお店で、11時~17時半まで時間無制限食べ放題。

9種類の味付けで色んな味を楽しめる花見御膳を食べれば、しばらくお餅は要らないぐらい満たされるよ。

さくら庵の詳細はこちら

きのとやのスイーツビュッフェ

きのとや カフェ 大通り

大通りビッセ1階の有名ケーキ屋さん「きのとやカフェ」

完全予約制のスイーツビュッフェなので来店時は気を付けてね。

単品売りもしているスイーツをショーケースから選びまくり食べまくり。

イヤラシイ話し幾ら食べたな…とカウントすれば物凄い得した気分になるよ。

きのとやカフェの詳細はこちら

カフェ部門

ケイブストアー

札幌駅 ランチ カフェ ケイブストアー

札幌駅をヨドバシカメラ方面へ徒歩5分の隠れカフェ「CAVE STORE」

店内の撮影禁止(料理はOK)に携帯禁止と非常に静かなお店。

秒針の音から氷の音まで聞こえてくれる癒し空間。

誰にも邪魔されない自分だけの時間を過ごせるステキな隠れ家です。

CAVE STOREの詳細はこちら

カフェプール

大通り 創成川イースト カフェ プール

創成川イーストの人気カフェ「cafepool」

1歩入った瞬間に「可愛い!」と叫びたくなる北欧風カフェ。

ここのオムライスがザ・王道ボリューム満点でめちゃめちゃ好きなんです。

きび砂糖を使った自家製プリンもとても美味しいので食べてみてね。

cafepoolの詳細はこちら

北カフェ

中央区 古民家 カフェ 北カフェ

市電西線9条旭山公園通を東側へ徒歩3分「北カフェ」。(駐車場4台あり)

古民家を改装したとても落ち着く内装、春夏秋冬窓から眺める景色が変わり情緒抜群。

ソファ席やお座敷席があり、カップルからお子様連れのママ友会までどなたでも利用しやすいのがポイント。

ケーキやタルトだけでなくスープカレーも美味しいので食べてみてね。

北カフェの詳細はこちら

スカリーズ円山

円山 カフェ スカリーズ

円山のカフェ&ダイニング「スカリーズ円山」

さすが円山地区にあるだけあってハイセンスな内装は大人の空間。(原則お子様は入店不可)

時間帯によって微妙に変わる間接照明の灯りも雰囲気を演出します。

写真の期間限定焼きりんごめっちゃめちゃ美味しいから、出会った時は絶対食べてね。

スカリーズ円山の詳細はこちら

ローチロースター

大通り 札幌 夜カフェ

大通りルトロア裏側のカフェ「ローチロースター」

暗めの落ち着く照明にボサノバやジャズが流れる最高の音響設備。

このビルにある「ミンガス」「ワールドブックカフェ」も含め素敵なカフェが集まってるので、困ったらここに行きましょう。

ローチロースターの詳細はこちら

和食、洋食部門

シュシュウルフ

白石区 ハンバーグ シュシュウルフ

地下鉄白石駅を東札幌方面に徒歩5分「シュシュウルフ」

メルヘンな店内の可愛さはカフェとしても通いたくなります。

またここのハンバーグは歯が要らないまさに飲み物レベルの柔らかさ。

月替わりのパフェもとっても美味しく映えるので行ってみてね。

シュシュウルフの詳細はこちら

シチュー屋さんポトフ

清田区 シチュー ポトフ

清田区真栄の専門店「シチュー屋さんポトフ」

この立地で人気店と言うだけで間違いない旨い!これ以上言う事ありません。

ビーフシチュー派・海鮮クリーム系アメリケーノ派あなたはどっち?

シチュー屋さんポトフの詳細はこちら

板そば なみ喜

札幌 板そば なみ喜

地下鉄北24条駅から徒歩15分程の蕎麦屋さん「板そば なみ喜」(駐車場多数)

普段ぼそぼそであまり好きでは無かった十割そばのイメージが変わりました。

太めの平打ち麵でツルツルとした良い歯ごたえ、石うすで挽いたそば粉本来の味が特徴的。

飲んだ瞬間みりんの甘さとカツオの風味がガツンと来るお出汁の濃さも良い!

さらにとり天など天ぷら類も美味しいよ。

板そば なみ喜の詳細はこちら

未来カレーこりす

すすきの 狸小路 カレー 未来カレーこりす

市電資生館小学校前から徒歩1分「未来カレーこりす」

自家製パンに合うように作られたカレーは唯一無二。

ここのカレーにハマったらもう他では満足できないかも!?

未来カレーこりすの詳細はこちら

くに美

大通り くに美 ステーキ

中央区役所の向かい側の洋食店「ステーキ丼くに美」

元フレンチのシェフが作る見た目も美しいハンバーグやステーキ丼。

レアな道産牛にワインを使ったソースは最高。

テイクアウトやデリバリーのお弁当も対応してるので、ステイホームにも大活躍。

ステーキ丼くに美の詳細はこちら

ダルセーニョ2

大通り ピザ パスタ 

狸小路1丁目近くのイタリアン「ダルセーニョ2」

ピッツァ日本大会優勝・世界大会第3位の技術は伊達じゃない。

もちもち生地のピッツァに、これまたもちもちの太麺パスタはどれも最高です。

ダルセーニョ2の詳細はこちら

居酒屋、ダイニング部門

1条まるふじ

中央区 中華 一条まるふじ

市電中央区役所前から徒歩2~3分の中華料理「1条まるふじ」

もうここの店員さんは全員個性的。(写真の店長とか面白マンです)

料理も安くて美味しく、ビックリするスピードで出てくるよ。

1人で行っても良し、グループで行っても良しの楽しいお店です。

一条まるふじの詳細はこちら

発酵ヤード

発酵ヤード 大通り 狸小路

狸小路6丁目近くのダイニング「発酵ヤード」

ネオン管が輝く照明やオシャレなS字カウンターの内装。

料理も日本古来の発酵をテーマに健康的なメニューが揃っています。

デートや女子会に使いたくなる素敵なお店だよ。

発酵ヤードの詳細はこちら

ツタ子の酒場

狸小路 バー ツタ子の酒場

狸小路1丁目にある「ツタ子の酒場」

店員さんは全員フレンドリーで、コの字型のカウンターで楽しく会話ができます。

料理もジャンルレスでおつまみからしっかりした食事までどれも美味しい。

1人飲みにも使いやすい居心地の良いお店だよ。

ツタ子の酒場の詳細はこちら

モグラ酒蔵

すすきの 居酒屋 モグラ酒蔵

すすきの東横インの裏手の居酒屋「モグラ酒蔵」

早めの15時からお店がオープンし、お通しやチャージ料がかかりません。

安くて旨い!まさに呑兵衛に大活躍するお店です。

モグラ酒の詳細はこちら

スパイスの穴ムジナ

札幌 スパイスの穴ムジナ

場所が説明できない(ざっくり札幌プリンスホテル裏手)程の隠れ家的なお店「スパイスの穴ムジナ」

1軒屋のお店を改装した雰囲気抜群の内装が好き!(暖かい季節は外でBBQも対応)

スパイスを使った料理やカレーを楽しめ、誰かに紹介したくなるお店です。

スパイスの穴ムジナの詳細はこちら

出汁おしみ つくし

すすきの 出汁おしみつくし

すすきのノルベサの東側のかっぽう料理「出汁おしみ つくし」

刺身・天ぷら・煮付け・土鍋ご飯どの料理を食べてもめちゃめちゃ美味しい!

普段使いから特別な夜まで、あなたを満足させる割烹料理をお約束します。

出汁おしみ つくしの詳細はこちら

おすすめ飲食店まとめ

最後までご覧いただきありがとうございました。

2021年も変わらず色んな飲食店をご紹介していきます。

皆様よいお年をお迎えください。