2022年札幌おすすめグルメ16選はこちら

【札幌グルメアワード2022】記憶に残る素敵な飲食店おすすめ16選!

札幌 オススメ グルメ

むね

こんにちはむね@札幌グルメ「ヒンナヒンナ」です。(twitterinstagram)

今年も大変お世話になりました。

今回は2022年の締めくくりに、今年来店してみて印象に残った素敵なお店をご紹介!

色んな角度からオススメしたいお店を16店舗厳選いたしました。

コスパ最高のお店からデートに使えるお店まで、外食選びのお役に立てると嬉しいです。

2022年札幌オススメグルメ1~4

1、アルベテッコ-すすきの-

チーズ・調味料・食材など限りなくオホーツクの食材にこだわったお店。

特に鹿は首から上を1発で仕留め、鮮度・加工など全て徹底的に管理された抜群の美味しさです。

アルベテッコの詳細はこちら

2、花の木-琴似-

グルメの知人から教えてもらった琴似の人気居酒屋。

とにかく鮮魚から焼きまでどの料理も美味い!琴似で迷ったらまず行ってみて欲しい。

花の木の詳細はこちら

3、ハオチー餃子-八軒-

セロリ嫌いの筆者が感動したセロリ餃子。

しかも定食で600円(撮影時)とぶっちぎりの安さも魅力的。

ハオチー餃子の詳細はこちら

4、肉山-狸小路-

色んな部位の赤身肉を楽しめるコース専門店。

予約必須で飲み放題を追加しても8,000円程です。

肉山の詳細はこちら

2022年札幌オススメグルメ5~8

5、ユニヴェールエス-琴似-

内装・食器・料理とどれも素晴らしい洋食店。

ランチから満席になる琴似を代表する超人気店です。

ユニヴェールエスの詳細はこちら

6、オーノボーノ-発寒-

アメリカンな1軒屋スタイルのカフェ&ピザ屋さん。

焼き上がり2分が最高のサクサク感を味わえる極上のピザでご賞味あれ。

オーノボーノの詳細はこちら

7、酒と鮨ガリとあガリ-すすきの-

職人が握る本格寿司がリーズナブルに楽しめるお店。

内装や飾りも非常にPOPで、デートや女子会にも使える流行を取り入れた鮨酒場です。

酒と鮨ガリとあガリの詳細はこちら

8、IN CURRY-二十四軒-

最初は印象に残らないかと思いきや、食べ進める度に吹き出る汗と虜になる味。

あっさりながら奥深いシンプルを極めたスープカレーです。

INCURRYの詳細はこちら

2022年札幌オススメグルメ9~12

9、琉球処ちゅらうたや-狸小路-

色んな沖縄料理屋さんを食べましたが、こちらが現在1番のお気に入り。

味ももちろんですが、マスターの生演奏も北海道の寒さを忘れさせる南国酒場です。

ちゅらうたやの詳細はこちら

10、リアル台北-円山-

美味しい台湾料理ならここ。海鮮風味の小籠包が抜群に美味しい。

さらに豚肉を使った「雲白肉(うんぱいろう)」も絶品だよ。

リアル台北の詳細はこちら

11、炭おやじ-狸小路-

美味しいとは聞いていましたが、初めて行ってみてビックリ。

鮮魚と焼き鳥が特に好きですが、ポテトサラダも絶対食べてみてね。

炭おやじの詳細はこちら

8、スープカレー凪-北29条-

油や動物性食品を極力使わないこだわったスープカレー。

野菜も素揚げせずオーブンで焼くため毎日食べても胃にやさしく、爽やかな味がクセになります。

スープカレー凪の詳細はこちら

2022年札幌オススメグルメ13~16

13、カフェリーノ-清田-

清田区平岡にある土鍋ご飯とワッフル専門店。

2つのセットは食べ応えもあり、お子様連れに嬉しいキッズスペースも完備。(予約可能)

駐車場も5台分ありママ友会にピッタリのお店です。

カフェリーノの詳細はこちら

14、鳥秀-すすきの-

すすきので見つけた激ウマ焼き鳥店。

焼き鳥×お漬物の創作串が抜群ですが、鮮魚や旬の野菜にも力を入れ和食系も美味しいお店。

鳥秀の詳細はこちら

15、オステリアバール ルイージ-すすきの-

ほっこり素敵なご夫婦で経営のイタリアンバル。

お店の居心地も抜群でデートにも活躍、ゴルゴンゾーラのニョッキやストゥブ料理は絶品!

ルイージの詳細はこちら

8、北円山教授-西21丁目-

2022年12月末人気カレー店円山教授が2店舗目をオープン。

googleマップに騙されてしまう程分かりづらい場所にありますが、店舗を覗くと感動する内装。

こだわりと絶対に人気店にすると言う覚悟が伝わるカレー店です。

北円山教授の詳細はこちら