2022年札幌おすすめグルメ16選はこちら

カレー専門店北円山教授|西28丁目駅から徒歩5分なのに迷ってしまう超人気カレー店…

北円山教授 カレー 西28丁目

むね

むね@札幌グルメ「ヒンナヒンナ」です。(twitterinstagram)

西28丁目駅「カレー専門店北円山教授」

超人気カレー店「円山教授」が12月末に2店舗目をオープン。

SNSで告知をせずシークレットで開店も口コミで続々とお客様が来店。

場所や内装にこだわりまくった流石の一言に尽きるお店のご紹介です。

googleマップを使うと迷ってしまうので注意してね。(経路解説あり)

西28丁目カレー「カレー専門店北円山教授」へのアクセス&営業時間

店名 北円山教授
住所 〒064-0826 北海道札幌市中央区北6条西26丁目5−12
営業 11時〜22時
定休日 不定休
電話 011-215-8778
お支払 現金・クレジットカード・QRコード決済
たばこ 全席禁煙
Wi-Fi 利用可能
サイト InstagramFacebook

電車での行き方

地下鉄西28丁目「1番出口」を北側へ直進。

1番出口から30m程で右手のセブンイレブンと桜本商店間の路地へ進みます。

路地を50m程進み、突き当たると右手「北円山わらしっこ公園」横を更に直進。

50m程進み左手のマンション「ステラ円山北町」の裏側にお店があります。

駅からの距離は近く、少し入り組んでいますが5分も掛からず到着します。

※googleマップを使うと店舗裏側へ行ってしまうので注意してね。

車での行き方

北円山教授には駐車場はございません。1番近くのコインパーキングが2箇所あるのでご紹介します。

ちょうど店舗裏側にあるタイムズは8時〜20時は30分220円、20時〜8時は110円です。

googleマップを使うとこの駐車場が目的地に見えて迷います。

カレーの匂いがするのにお店が分からない事態になるので気をつけてね。

お店から1番近い駐車場リパークは8時〜18時は20分200円、18時〜8時は20分100円。

2箇所ともあまり変わらないですが、まずはこちらを確認するのがオススメです。

どちらも6〜7台駐車可能、お店には駐車場優待などは無いので注意してね。

西28丁目カレー「カレー専門店北円山教授」の店内

入り口からまずは階段を登ります。

無機質なコンクリートのみで本当にここが北円山教授か?と不安になりますが大丈夫。

ビルを1棟まるごと改装し、カレー店のためにフルリフォームをかけた見事な内装。

これでまだ3割ぐらいですね、円山教授の事なのでこれから更にアップデートをしていくと思います。

2階〜3階はドーンと吹き抜けになっています。

BGMがここでキレイに反響して店内を心地良い音楽が包み込みます。

テーブル・ソファ・カウンターとどんなシーンでもハマる様々なタイプの席が用意されています。

空間が細かに区切られているので、カレーだけでなくゆっくりとカフェのようにも利用できるよ。

こんな隠れ家のような場所に見事に造り込まれたお店を是非体感してみてね。

【店内全席禁煙】

西28丁目カレー「カレー専門店北円山教授」のメニュー

メニュー表を全て載せると情報が多いので、ざっとご紹介します。

人気No1 浜カレー 1,680円
おいしさNo1 煮込み浜カレー 1,680円
チーズとポークのカレー 1,350円
しびれ鶏カレー 1,200円
牡蠣とひき肉のカレー 1,500円
ひき肉とキノコのカレー 1,100円
エッグドフロマージュカレー(平日数量限定) 1,280円
野菜とポークのカレー 1,550円

カレーの辛さは1〜10番まで追加料金はかかりません。

ライスも小150g〜高280gまでは追加不要、短330gは+100円・大400gは+200円です。

西28丁目カレー「カレー専門店北円山教授」の感想

浜カレー1,680円。

甘エビのソテーが1匹乗ってるのが憎らしい。

この旨味がルーに入ってるのかと想像が膨らむ芳ばしい美味しさ。

ルーを1口食べるとシーフードの旨味が爆発します。

シーフードだけを濃くする事は簡単ですが、カレーのスパイシーさを損なわず海の風味とバランスを保つのは難しい。

各素材のソテーや火入れ具合などがしっかり調整された、円山教授に来たら食べてみて欲しい代表メニューです。

牡蠣とひき肉のカレー1,500円。

海の旨味・ひき肉の旨味・キノコの旨味と美味しさを代表する3つの味が融合するカレー。

浜カレーよりシーフード感を控えめにし、王道の肉とキノコでマイルドな仕上がり。

そこに牡蠣のソテーとトッピングし、一気に海のミルクの濃厚さが襲ってくる。

カレーだけでも美味しいですが、教授らしいパンチの効いたカレーです。

チーズとポークのカレー1,350円。

紹介した2品に比べ非常にシンプルなポークカレー。

分厚いクリーム&チェダーチーズは風味が良くクリーミーさでクセがありません。

しかし、やはり浜カレーのインパクトに負けてしまい、僕にはあまり刺さりませんでした。

やはり教授はオススメは海の幸を使ったカレーをぜひ食べていただきたい。

2店舗目は時間を気にせずゆっくりしたくなる素晴らしいお店だよ。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

近くのオススメカレーはこちら

西区 スープカレー インカリー 二十四軒IN CURRY|昼のみ営業!満腹なのに止まらないシンプル絶品スープカレー 西区 カレー にく屋のカレー にく屋のカレー|西区西野にアベンジャーズが完成させた肉メインのカレー登場! カレー 円山教授 円山教授|おいしいカレー×北海道の海の幸が最強コラボ!-中央区南4西21-