2022年札幌おすすめグルメ16選はこちら

円山教授|おいしいカレー×北海道の海の幸が最強コラボ!-中央区南4西21-

カレー 円山教授

(4.5)
接客
(4.5)
雰囲気
(4.0)
コスパ
(3.5)
立地
(4.0)
総合評価
(4.5)

むね

こんにちはむね@札幌グルメ「ヒンナヒンナ」です。(@nem_hero)

今回は中央区円山にあるカレー専門店「円山教授」のご紹介。

こちらはカレーとは言えない、これはカレーを超えた海鮮料理だ!

1度食べたらあなたも味の虜に。

北海道の味覚が全て凝縮された、札幌カレー界にとんでもないスター候補が現れました。

カレー専門店円山教授へのアクセス

地下鉄東西線「西18丁目」駅1番出口から約500m。

お店は住宅街にあります。

店前には駐車場が2台あり、人気店で駐車場は常に満車状態です。

南5西21のパーキングが近くですが、優待などはありません。

タイムズ南5西21の詳細

円山教授の素敵な店内

店内はカウンター4席、テーブル2名掛けが2席、4名掛けテーブルが3席、

満席時は20名入れます。

席にはレモン水が備え付けてあります。

回転率がかなりゆっくり目なので、混雑時は気長にまちましょう。

【店内全席禁煙】

円山教授のメニュー

カレーメニュー

・断トツの1番人気カレーが浜カレー1,500円!

積丹で有名な田村岩太郎商店(姉妹店)が春と秋に提供していたのがこちら。

甘エビからとる出汁、注文後から素材ごとに時間を変えてソテーする具材。

時間とコスト惜しみなくかけて完成させたお店を代表するカレーです。

・野菜とポークのカレー1,380円(エビの出汁と豚バラの旨味が最強コンビ!)

・煮込み浜カレー1,480円

「具材をソテーしてご飯にのせた浜カレー」と「カレーと一緒に煮込んだ、煮込み浜カレー」の2種類があります。

あなたの好みはどちらですか?

・しびれ鶏カレー980円、ひき肉入り1,180円

(70%はもう2度と食べない、でも30%の人を魅了してしまうカレー)

・牡蠣とひき肉カレー1,380円(男性には特に食べて欲しい、亜鉛がたっぷりらしい・・・)

・ひき肉とキノコのカレー1,080円(カレーは科学!のもと、グルタミン酸、イノシン酸、グアニル酸の最強トリオがそろい踏み)

・エッグフロマージュカレー1,180円(SNS映えを狙ったスイーツのようなキーマカレー)

・チーズとポークのカレー1,180円(男性からの要望に答え生まれたカレー、いつ廃止されるか分からないよ??)

ドリンク&テイクアウト

ソフトドリンクは380円、ビールは550円orクラフト生ビール650円。

お持ち帰りのルーは2人前1,200円、4人前2,000円だよ。

カレーを食べた感想

辛さは1番~10番(3番がバーモンドカレーの中辛ぐらいだよ笑)

ご飯は小150g・中200g・高280gは追加料金なし、大400gは+200円。

ほぼ海鮮料理レベルの浜カレー

見た目でバシャバシャ写真撮っちゃうよね。

具材には殻ごと食べれる丸ごと甘エビand剥きエビ、ホタテ、イカ、ホッキ。

野菜はニンジン、ブロッコリー、、パプリカ、素揚げレンコン、ズッキーニ。

彩りも良くSNS映えしますね。

味は煮込み浜カレーを推す方も多いですが、真相はいかに??(筆者はまだ食べてません)

このカレーは反則ですわ、甘エビを丸ごと使った濃厚なシーフード風味が一気に広がります。

海鮮具材×カレー出汁でお口の中が「海の宝石なんちゃらや~!」状態です。

ハッキリ言ってめちゃ旨。

しびれ鶏カレーはクセになる味。

山椒より辛みのパンチが強い花椒を使い、インパクト大のカレーになっています。

異様に山椒すきなのでシビレ3番でも少し物足りなく感じました。(参考にならない)

たしかにこの辛さはカレーとは全く違うので、好き嫌いがハッキリ分かれると思います。

お店の定休日や営業時間の詳細

  • 店名 カレー専門店 円山教授
  • 住所 札幌市中央区南4条西21-1-27 第5藤栄ビル1階
  • 営業 11時~22時
  • 定休日 不定休(下記フェイスブックで更新)
  • 電話 011-522-8886
  • お支払 現金・クレジットカード・電子マネー
  • たばこ 店内禁煙
  • Wi-Fi 未確認
  • サイト フェイスブック

円山クロック、白石一文字などの本格派カレーとはまた違う、

独自が持つ最高の食材をふんだんに使い、おいしいカレーが誕生しました。

まさに北海道カレーとはこの事!!

旅行で来た方に1番オススメしたいカレー店はここに決まりです。

海の旨味とスパイスの最高コラボをぜひ味わってみてください。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

おすすめのルーカレーをご紹介

南区 藤野 人気カレー カラバトカレー|さぁ…あなたも果ての果ての味を知りたくないか!?-南区藤野- 豊平区 平岸 カレー 欧風カレードモン|仙台牛タンとインドスパイスが札幌平岸で出会った・・・ 一文字カレー 一文字カレー|1度食べたら味の虜!全国屈指の食べログ3.8!-白石区本通-