2022年札幌おすすめグルメ16選はこちら

シチュー屋さんポトフ|清田区のシチュー専門店が想像より激うまだった!

清田区 シチュー ポトフ

むね

むね@札幌グルメ「ヒンナヒンナ」です。(twitterinstagram)

今日のお店は清田区の名店「シチュー屋さんポトフ」

周りから美味しいから行ってみて!との声が止まらなかったお店。

シチュー専門店で26周年はハンパない。しかも正直場所も全然良くありません。

もうこれだけで行く価値があるお店と分かりますね。

ハッキリ言って旨い!お店のご紹介です。

清田区シチュー屋さんポトフへのアクセス

羊ケ丘通沿いのホーマック真栄店を滝野すずらん公園方向に約600m

1軒屋で最初の方は見逃してしまわないように気を付けてね。

お店はほぼ車でしか行けないので、駐車スペースの注意事項はしっかり守ろうね。

店舗前と川沿はOK!浜益前と裏住宅前はNG!

清田区シチュー屋さんポトフの店内のようす

カウンターは5席、テーブル席は14席ほどあり全部で19名入店可。

【店内全席禁煙】

清田区シチュー屋さんポトフのメニュー

シチューはお持ち帰りは不可。

ランチタイムは150円で追加可能です。

以前はランチタイムのメニューもありましたが、現在は無くなっていました。

月替わりの「さかな」or「にく」のsetは1,450円です。

人気ナンバー1は魚介系クリームソースのアメリケーヌ。

エビだしを使い、エビ・ホタテ・白身魚・イカなどが入っています。

ハーフサイズ1,230円、レギュラー2,050円。

人気ナンバー2は8時間煮詰めた濃厚デミソースのビーフシチュー。

値段は同じハーフサイズ1,290円、レギュラー2,160円。

清田区シチュー屋さんポトフの感想

セットにはサラダ付きます。

栗見たいな食感の野菜これなんだろうか?美味しかった。

シチューは注文後から作るので、最低20分程かかるよ。

今回はお昼のみのお魚系グラタンシチュー。

グラタン部分の芳ばしさ、濃厚だがサラッとしたクリームソース。

具材にはエビや白身魚・ニンジンなどがゴロっと入っています。

なんと言ってもパンがパリモチッと温められ、これがかなり旨いです。

自分でもビックリ!どうしてもお肉系も食べたくて、豚肩ロースのトマトシチューも注文。

ランチメニュー2個目に突入です。

ん~じっくりと手間暇惜しまず煮込まれた豚肩はホロホロ崩れるやわらかさ。

ブイヨンのコクとトマトの酸味が最高のソース。

野菜はニンジン・エリンギ・ブロッコリー・じゃがいもが入っています。

普段100%ライスを頼むのですが、個人的にここはパンで食べて頂きたい。

さすがにめちゃめちゃ美味しかった…

2回目の来店

前回は人気メニューが食べれず今回平日12時半頃に来店。

13時頃に来た方はビーフシチューが売り切れになっていたので、早めの来店がオススメです。

程よい控えめの酸味にあっさり系のサラサラデミソースですが、奥深いコクも感じる不思議なビーフシチュー。

牛肉は歯が入らない程やわらかで、シンプルですが非常に手間隙がかかってるな〜と思わされる味でした。

アメリケーノはまさに「海の宝石箱」と言いたくなるほど非常に濃厚なシーフードの旨味。

あさり・エビ・ホタテ・白身魚とたっぷりの魚介類から出た旨味にホワイトソースをバランス良く合わせることで食べ飽きません。

濃厚さと軽さの両極端を併せ持ったサラッと完食してしまう人気メニューです。

ポトフさんのシチューは老若男女どなたでも食べやすい味が特徴ですね。

この場所で26年は伊達じゃない、素晴らしいお店でした。

定休日や営業時間の詳細

店名 シチュー屋さんポトフ
住所 札幌市清田区真栄5条2丁目2-22
営業 ランチ11時半~14時、ディナー17時半~20時(19時LO)
定休日 木曜日、第2・4水曜日、祝日以外の月曜日ディナー
電話 011-884-8900
お支払 現金・PayPay
たばこ 全席禁煙
Wi-Fi 未確認
サイト 公式サイト

今回ハチャメチャに失敗してしまいました….それは人気No1とNo2を食べそびれる大失態。

しかしこのメニューも大満足のシチューでした。

またみなさんに行って頂きたい1軒に出会って僕は嬉しいです!

最後まで読んで頂きありがとうございました。

近くのオススメ飲食店をご紹介

清田区 ランチ 洋食 とわいらいと|清田区の人気洋食店、みんなが知らない駐車場もあるよ。 清田区 スープカレー トムトムキキル トムトムキキル|清田区の人気スープカレーはルーもめちゃ美味しかった! ジェラート 札幌豊平区 ジェラボ ジェラテリア・ジェラボ|季節のフルーツを使った美味しいジェラート-福住1条7-