YouTubeやInstagramなど各種SNSはこちら

発酵ヤード|インスタ映え内装×発酵料理で話題の人気スポット!

発酵ヤード 大通り 狸小路

(4.5)
接客
(4.5)
雰囲気
(5.0)
コスパ
(4.0)
立地
(5.0)
総合の評価
(5.0)

むね

むね@札幌グルメ「ヒンナヒンナ」です。(twitterinstagram)

今日のお店は大通りに10月OPENのお店「発酵ヤード」

Instagramなどで気になっていた方も多いはず。

店内は今風のフォトジェニック感、料理は日本人に馴染み深い発酵料理。

昔と今が融合し、未来へ向かう最先端のお店のご紹介です。

大通り発酵ヤードへのアクセス

狸小路6丁目を抜け北方向へ直進。

一つ目の信号を渡らずそのまま右折するとすぐにお店に到着。

ドーミーインプレミアムホテルの隣にお店があります。

【駐車場は無し】

大通り発酵ヤードの店内のようす

店内のカウンター席は面白いひょうたん型?をしています。

カウンター席には2名間隔で衝立を設置し、飛沫防止の対策もばっちり。

テーブルは全部で8席ですが、現在店舗奥に個室も工事中です。(11月末完成予定)

店名のネオン管が至る所にあり、写真を撮りたくなる工夫も感じます。

【店内全席禁煙】

大通り発酵ヤードのメニュー

ドリンクメニュー

ぜひこちらでは発酵系のアルコールを飲んで頂きたい。

発酵系以外にもビール・焼酎・日本酒など色んなドリンクが揃っています。

飲み放題の設定は無く、すべて単品価格になります。

フードメニュー

発酵食品を使い【漬ける・熟成・燻す(いぶす)・混ぜる・炒める・揚げる・包む】など、料理方法別のにメニューが分かれています。

色々あり過ぎるので、お気に入りのメニューを探してみてね。

発酵料理の感想

発酵ジンジャーハイにサービスのおかき。(席料などはありません、無料のサービスです)

インパクトのある辛さと生姜の風味の後に、道産ビートの甘さを感じるクセになる味。

おかきの上にエシャロットとクリームチーズをのせたオシャレ過ぎる1品。

この1発目のインパクトで一気に発酵ヤードの世界観に魅了されます。

お惣菜盛り合わせ5点(1人前980円・日によって内容は変わるよ)

・醤油麹とみりんの半熟卵(半熟卵に醤油の香りとみりんのほのかな甘さ)

・クラッカーとクリームチーズ(甘いクリームチーズが旨い)

・牡蠣の発酵オイル漬け(納豆・唐辛子のオイルに、昆布締め昆布のカキを漬け旨さ凝縮)

・金美人参のラぺ(甘いニンジンに柑橘系のマリネでフルーティーな仕上がり)

・鶏ハツとザーサイのピリ辛漬け(ピリ辛でザーサイの食感もあり、お酒にも合う)

発酵白菜のシューマイ500円

肉汁たっぷりの餡にシャキッとした白菜の食感を残した1品。

とびっこのようなプチプチした粒マスタードもアクセントになってオイシイかった。

絶対的におすすめしたいのが醤油麹ザンギ。(通常は5個500円・写真は少なくして頂きました)

プリッとした揚げたての胸肉に醤油麹の良い香り。

さらに味の決め手に山椒を効かせたタルタルが抜群の相性。

豆苗と小松菜のナンプラー炒め550円。

ナンプラーの旨味とコクがお酒と相性が良過ぎる1品。

さっぱりとしたおつまみが欲しい方にオススメです。

お店の詳細をYouTubeでご紹介

店名 発酵ヤード
住所 札幌市中央区南2条西6丁目 土肥ビル 1階
営業 15時~翌0時(23時半LO)
電話 011-218-1200
定休日 不定休
お支払 現金・クレジットカード・電子マネー
たばこ 全席禁煙
Wi-Fi 未確認
サイト 食べログInstagramFacebook

古くからある発酵技術と新しい店内装飾を上手く融合させたお店。

これからどんどん人気が出そうな予感をとっても感じる。

食べログポイントの使用もできるので、GoToで貯まったポイント使ってお得に利用してね。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

近くのオススメ飲食店をご紹介

狸小路 バー ツタ子の酒場 ツタ子の酒場|狸小路で1人飲みや女子会にピッタリのオシャレバー! 狸小路 居酒屋 いぶしかもし酒場choi いぶしかもし酒場choi|狸小路のテラス席でおいしい燻製料理と1人飲み! 狸小路 イタリアン すえぞう 俺のイタリアン屋台すえぞう|狸小路でコスパ最高のおすすめ店を発見!