2022年札幌おすすめグルメ16選はこちら

いぶしかもし酒場choi|狸小路のテラス席でおいしい燻製料理と1人飲み!

狸小路 居酒屋 いぶしかもし酒場choi

むね

むね@札幌グルメ「ヒンナヒンナ」です。(twitterinstagram)

今日のお店は狸小路8丁目にある「いぶしかもし酒場choi」

燻製と麹料理を楽しめるお店で、1人飲みビギナーにも入りやすく夏にはテラス席で夏の北海道を楽しめます。

ちょいっと1杯気楽に立ち寄れるお店のご紹介です。

狸小路居酒屋いぶしかもし酒場choiへのアクセス

狸小路7丁目を抜けて真っ直ぐ50mほど進みます。

右手にある1軒屋スタイルのお店で、非常に立地が良くて目立ちます。

【駐車場無し】 

狸小路居酒屋いぶしかもし酒場choiの店内のようす

外観はプレハブみたいな感じでシンプルな内装かと思いましたが、清潔感のある店内で初めての1人飲みにも利用しやすい内装。

2階席は珍しい5角形のテーブルでグループ利用に嬉しい。

内装もカラフルで居心地がとても良さそうですね。

さらに1番のウリはこのテラス席!

2階にある為、風通しも非常に良く短い北海道の夏に最高です。

全席完全禁煙ですので、気を付けてくださいね。(お店入り口に喫煙所あり)

狸小路居酒屋いぶしかもし酒場choiのメニュー

お得なメニュー

オープンから2~3時間毎日ちょい飲みセットがお得!(おひとり1回限り)

650円以下のドリンク2杯or900円以下のドリンク2杯+くんせいor発酵つまみ3種類で

1,500円or2,000円

毎日ふらっと立ち寄っても楽しめるように晩ご飯セットで1,000円。

ドリンクメニュー

日本全国の日本酒が6種1,200円・12種2,300円が飲み比べも可能。

日本酒初心者さんも、店員さんに好みを伝えて色々楽しんで見てね。

日本酒以外のメニューも燻製ハイボールに日本酒カクテル、発酵サワーなど他では飲めないドリンクが勢ぞろい。

フードメニュー

看板メニューは燻製(いぶし)と発酵料理(かもし)。

盛り合わせや別々に注文する事も可能。

燻製や発酵のつまみも種類豊富で、親子丼やお茶漬けなど〆料理も揃います。

・くんせいつまみ
くんせいだれの揚げギョウザ 700円
3種ソーセージ燻し焼き 600円
くんせい塩・発酵ディップのフライドポテト 550円
春菊のくんせいごま油あえ 450円
エイヒレのいぶし焼き 550円
くんせいカニみそチーズ 600円
くんせいささみと山ワサビのとりわさ 600円
くんせいつまみ3種とクリームチーズ 800円
・発酵つまみ
塩糀の漬物 400円
かもしおつまみキャベツ 400円
自家製サーモンの切り込み 550円
アボカドの酒粕味噌漬け 550円
ささみの酒粕味噌漬け 500円
生ゆば しょうゆ粕 550円
枝豆酒盗バター炒め 500円
冷やしトマトのバジル塩糀 500円
塩糀とりハム 600円
酒盗クリームチーズ 450円

麹&燻製メニューの感想

まず1品目にオススメを聞いてみたところ運ばれてきたのがこちら。

春菊のくんせいごま油和えは抜群に美味しかった。

春菊の香りや苦みが苦手な方多いですよね?

嫌な部分が全てくんせいごま油でカバーされ、シャッキとした食感と香りがたまりません。

これは絶対に食べて欲しい1品。

さらにくんせいごま油も販売してるので、気に入った方は購入してみてね。

くんせいは【たらこ・かまぼこ・たくあん】の3種類。

お酒がスイスイ進んでしまう飲兵衛にはたまらないお味。

醤油麹ザンギか燻製ザンギの2種類があり、部位はモモかセセリから選べます。

各700円で2種類盛り800円も可能です。

燻製ザンギは他の料理と違いくんせい感は弱めで、脂っこさと味の濃さを調整して意外とアッサリめでした。

醤油麹ザンギは美味しかったですが、麹感と言う物はあまり良く分かりませんでした。笑

定休日や営業時間の詳細

店名 いぶしかもし酒場choi
住所 札幌市中央区南2条西8丁目4-7
営業 平日17時~24時、土16時~24時、日祝15時~22時
定休日 年末年始のみ
電話 011-215-0785
お支払 現金・クレジットカード・電子マネー
たばこ 全席禁煙
Wi-Fi 未確認
サイト 公式サイトFacebookInstagram

営業時間は曜日によって変わるので注意してください。

チャージやお通し料などが掛からないのも魅力です。

今回1人飲みで3,000円もしなかったので、お安く楽しく飲める素晴らしいお店です。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

近くのおすすめ居酒屋をご紹介

いなり 狸小路 居酒屋 いなり|狸小路市場の人気店、予約必至の大衆酒場はハイリキで乾杯! すすきの焼き鳥ふじとり|季節料理がおいしく、1人飲みにもおすすめ! 狸小路 鶏料理 トリタベルカ 鶏料理と野菜のトリタベルカ|狸小路7丁目のディープな世界で絶品トリハツアヒージョに歓喜!