2022年札幌おすすめグルメ16選はこちら

北カフェ|古民家がたまらないスープカレーも美味しいおしゃれカフェ。

中央区 古民家 カフェ 北カフェ

(4.5)
接客
(4.0)
店内
(5.0)
コスパ
(4.0)
立地
(4.0)
総合評価
(4.5)

むね

むね@札幌グルメ「ヒンナヒンナ」です。(twitterinstagram)

今日のお店は中央区市電旭山公園通り駅近くのカフェ・スープカレー「北カフェ」

以前スープカレーの奥芝商店があった場所で分かる方も多いでしょうか?

古民家を改装した内装はもうため息が出るほど雰囲気を醸し出しています。

冬の雪景色ともマッチし、春にはどんな景色が見えるのか楽しみ。

お座敷席はお子様連れの方も気にせず利用でき、老若男女がくつろげる素敵なお店をご紹介します。

中央区古民家北カフェへのアクセス

市電西線9条旭山公園通を東側へ進み、1本目に路地を入るとすぐにあるよ。

有名ラーメン店木曜日の向かい側にお店があります。

【店前に4台分の専用駐車場あり】

中央区古民家北カフェの店内のようす

店内は土足禁止、入口でスリッパに履き替えるよ。

店内は2名~4名のソファ席とお1人でも利用しやすいカウンター席。

古民家のリビングや寝室を上手く利用し、お座敷席は6名程のグループでも利用可能です。

見てください、この雪景色がグッときます。

天井の装飾なども昔の物なのにとてもオシャレに感じる。

古民家の良さを最大限生かし、春夏秋冬違った顔を見せるお店です。

中央区古民家北カフェの店内のメニュー

スープカレーメニュー

チキンと野菜たっぷり 1,200円
豚角煮と野菜たっぷり 1,300円
厚切りベーコンとトマト 1,380円
納豆とオクラのねばねば 1,050円
きのこたっぷり山の恵 1,300円
海の幸 1,550円
ハンバーグと焼きチーズ 1,380円
北カフェスペシャル 1,850円
チキンバターカレー 1,000円

平日の11時~15時は+200円でドリンクセットも可能。

スープは4種類【オリジナル・こってり濃厚・えびスープ+100円・梅スープ+100円】

辛み調整は辛口から追加料金が発生します。

カフェメニュー

気になるティーメニューが豊富で、さつまいもティーは初めて出会いました。(もちろん頼むよね)

パフェやケーキなどのデザートメニューも豊富な品揃え。

もちろんテイクアウトも可能で、ショーケースからお好きなタルトやケーキを楽しみましょう。

これがかなりお得で、賞味期限が近いケーキは半額で購入もできます。

半額ケーキは12時前に売り切れたのでこれがあればラッキー!

デザート&スープカレーの感想

10時オープンですがスープカレーは11時からなので、まずはあまおうタルトとサツマイモティーから。

僕が食べるの下手なだけかな…いちごの部分とパイ生地部分がどうしても分かれてしまって少し食べづらかった。笑

さすがのあまおうですね、甘さが深く非常においしいのですがやはり少しお高め。

サツマイモティーはまさにザ・サツマイモです。もうこれ以上の説明ができない。

個人的にはとても気に入りました。

友人のアフォガードを頂きましたが、ソフトクリームがサッパリとした好みのお味で、濃いめのエスプレッソと合わせても非常に美味しかったです。

まず感じたのが、大きめのラーメンどんぶりぐらいの大きさにたっぷり入ったルー。

それと対照的に、ごはんは180gは少なめなので普段食べる方は大盛りがオススメ。

突出したインパクトは無いものの、豚骨・鶏ガラ・野菜から丁寧にダシを取り、スパイスと合わせたとてもバランスの良いスープ。

うん、このスープは完成度が高いですよ。

さらに基本の具材が非常に豊富で、野菜にはじゃがいもの他さつまいもが入っているのが印象的。

鶏肉も焼きのせスタイルでパリッとした皮の仕上がりに、つくねも付く面白さ。

オーソドックスでありながら、個性も織り交ぜた丁寧なスープカレーです。

定休日や営業時間の詳細

店名 北カフェ
住所 札幌市中央区南8条西14丁目2-2
営業 10時~22時(スープカレーは11時~)
定休日 年末年始
電話 011-596-8596
お支払 現金・クレジットカード
たばこ 全席禁煙
Wi-Fi 利用可能
サイト 公式サイト食べログ

似顔絵やキャラクターケーキの発注も可能、クーポン利用でケーキやテイクアウトカレーが安くなるので是非ご利用ください。

カフェとしても非常に居心地が良く、スープカレーも専門店と遜色ない美味しさ。

これは1軒素晴らしいお店に出会いました。近々また行きたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

近くのおすすめ店をご紹介

マグロ料理専門店のまぐろ屋|ランチは満腹注意・・・その理由とは?笑 中央区 チキン ランチ ファーマーズチキン札幌山鼻店|日本に3台しかないスゲー機械がココに!-南13西14- メディスンマン|札幌王道スープカレー、筆者おすすめ思い出の味を紹介!