2022年札幌おすすめグルメ16選はこちら

オリゾンテ|ランチがお得でフレンドリーな接客の札幌老舗イタリアン。

狸小路 ランチ イタリアン

(4.0)
接客
(4.5)
店内
(4.0)
コスパ
(4.0)
立地
(5.0)
総合評価
(4.0)

むね

むね@札幌グルメ「ヒンナヒンナ」です。(twitterinstagram)

今日のお店狸小路5丁目近くのイタリアン「orizzonte」

何回も目の前を通っていましたが、フォロワーさんに教えて頂き初めて来店してきました。

第一印象で店員さんの親切さが際立ち、僕の気のせいでなければ全員イケメン…

なんだこの爽やかな学生イケメンからマダム人気を総取りしそうなダンディーイケメンまで、ちょっとこれは許せませんよ。笑

しかも接客まで丁寧となれば、期待値も上がってしまうお店のご紹介です。

大通りイタリアン「オリゾンテ」へのアクセス

狸小路5丁目を札幌方面へ北に進み、1つ目の信号の角にお店があるよ。

1998年から20年以上愛される老舗イタリア料理屋さん。

ランチタイムから常連さんも多く、店員さんが「いつものピザですか?」と聞くシーンも耳にしました。

【駐車場は無し】 

大通りイタリアン「オリゾンテ」の店内のようす

床やテーブルの傷つき具合など、僕は歴史を感じてとても好きなんです。

最新のオシャレも良いですが、歴史が作るお店の空気感て素敵ですよね。

手書きのメニューも多く、こういう細やかな変更は普段から気にかけてるんだな~とふんわり考えていました。

奥の席はグッと落ち着きのある雰囲気に変わり、席の配置を変え団体様にも対応できるスペースになっています。

1番奥の席にはみなさんが知る有名人のサインがギッシリ書かれているよ。

【店内全席禁煙】

大通りイタリアン「オリゾンテ」のメニュー

ランチメニュー

少し優雅なランチには2種類【1,990円or2,990円】のコースをご用意。

通常ランチは980円~1,780円までとリーズナブルに楽しめ、サラダとドリンクもセットになっています。(+300円でデザート3点盛合わせも追加可能)

グランドメニュー

グランドメニューはランチから注文も可能です。

今回は前菜とピザ・パスタだけを少しご紹介します。

グランドメニューの詳細はこちら

イケメンなんてどうでも良いんです…

僕の推し店員ミユキさんが親切に黒板メニューを説明してくれました。

ピザ&パスタの感想

まずランチセットはパンとバケットからスタート。

まず初見の方は大きさにビックリすると思います。

あれ?これ1人で食べ切れるかな?と思うかもしれませんが大丈夫。

かなり薄めの生地なので、大きめでもパクパク食べれます。

今回ピザはハーフ&ハーフにできるようで、せっかくなので左側は1番人気オリゾンテ&マルゲリータにして頂きました。(ハーフ&ハーフは値段が高くなるので要確認)

オリゾンテ=ポロネギソース・マスカルポーネチーズ・魚介・トマト

マスカルポーネの生クリームのようななめらかさと自然な甘さが特徴的。

魚介類とチーズの濃さをトマトのサッパリ感で上手くバランスを取っています。

マルゲリータはもう少しトマト&チーズの量が欲しかったかな。

オリゾンテピザの印象に引っ張られてしまってる。笑

辛い物好きはオリーブオイルに唐辛子を漬けたスパイスソースをガッツリ行きましょう。

ツナとキャベツのアンチョビクリームソース。

ソースが今まで食べたクリームソースで1番濃厚で美味しかった。

アンチョビの塩味と旨味がクリーミーさと合うんですね、食べた事無かったのでこれは僕好み。

ボリュームもあり、ランチタイムからこれだけあればお腹いっぱいです。

居心地の良さは大切ですね、ゆっくりできてとても素敵なお店でした。

定休日や営業時間の詳細

店名 orizzonte(オリゾンテ)
住所 札幌市中央区南2条西5丁目23-1
営業 ランチ11時半~15時、ディナー17時~23時
定休日 年末年始
電話 011-222-0021
お支払 現金・クレジットカード
たばこ 全席禁煙
Wi-Fi 未確認
サイト 公式サイト食べログ

グランドメニューも食べてみたい物が多く、これはディナータイムも行かないとだめですね。

店員さんの親切さがとても心地よく、常連さんがとても多いのも頷けます。

場所も良く、大通り・狸小路周辺でオススメできるランチだよ。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

近くのおすすめイタリアンをご紹介

大通り ピザ パスタ  ダルセーニョ2|大通りランチでピザ・パスタがおすすめの本格ナポリ味! 狸小路 イタリアン すえぞう 俺のイタリアン屋台すえぞう|狸小路でコスパ最高のおすすめ店を発見! 狸小路 大通り イタリアン アゴーラ Agora sapporo(アゴーラサッポロ)|狸小路・大通りの超絶おすすめイタリアン!