YouTubeやInstagram、各種SNSはこちらへ!

中華ハルピン飯店|ここの真っ白ふわもち唐揚げを1度食べなさい!

札幌 中華 ハルピン飯店

(4.5)
接客
(3.0)
店内
(3.0)
コスパ
(4.0)
立地
(4.5)
総合評価
(4.0)

むね

むね@札幌グルメ「ヒンナヒンナ」です。(twitterinstagram)

今日のお店は中央区山鼻にある中華料理「哈爾濱飯店(ハルピン)」

15年ほど前、南区に同じ名前のお店があったのご存じの方いますか?

ここの味が忘れられず、移転したお店なのか気になって確かめに行ってみました。

結果姉妹店だったらしく、好きだった唐揚げもあるとの事でワクワクの潜入取材です。

中華料理ハルピン飯店へのアクセス

市電中島公園通の目の前にあり立地抜群。

ラルズとは逆の中島公園側にお店があります。

駐車場があるようですが、確認できませんでした。

中華料理ハルピン飯店の店内のようす

4名掛け小上がりが7席と奥にテーブル席があり、かなりの人数が入りそうです。

混雑時以外は奥のテーブル席は使わないのかな?

少しですがマンガもあり、まさに街の大衆中華屋さんです。

【全席喫煙可能】

中華料理ハルピン飯店のメニュー

飲み放題はありません、アルコールは500円前後ですがソフトドリンク200円はスゴイ安い。

さすが中国は水より烏龍茶が安いって言いますもんね。笑

焼酎はボトル売りになるので、グループで行くと結果安くなりそうです。

ココに来たら絶対に唐揚げを頼んでください!

メニュー表の漢字が読めないので「これなんて読むんですか?」と聞くと「あ、唐揚げですね」と身も蓋もない返答を貰えます。

メニュー表の名前は無視して唐揚げでOKです。

メニューは一般的な中華料理。とにかくココは唐揚げです。

唐揚げ&中華料理の感想

まずはチンジャオロースーからスタート。

かなりシャキシャキの食感を残し、味加減も濃すぎずこれはいきなりストライク。

二品目に到着がお目当ての唐揚げ。(通常1皿サイズ、ハーフもあるよ)

学生時代に食べた味がまた食べれるなんて感動です。

この真っ白さをみてください、こんな唐揚げ見た事ありますか!?

上にはゴマや調味料などを合わせた物がかかっていて、これがまたたまらない。

これは片栗粉のモッチモチ感かな?

かなり衣に特徴があり、食感がモチモチで初めて食べる方は驚くと思います。

ご飯に合うかと言われるとちょっと疑問ですが、塩味が何個でもいけてしまいます。

小籠包の特徴的な肉汁があまり感じられず、これに関しては普通だな~と言った感想です。

噛んだら溢れる肉汁感が欲しかった。

見栄えは今一つですが、このあんかけ焼きそば美味しかった。

塩味の中にアクセントとして紹興酒を入れ、お酒の香りをあえて残しています。

片栗粉のドロッと感も強く、途中でシャバシャバになる事無く最後までとろみを楽しめます。

最後に到着はホルモンの唐揚げ。

ホルモンの食感とモッチリした衣が2重に食感を楽しめます。

今回日曜日だったのでランチメニューはありませんでしたが、平日はお得なランチセットもあるみたいですよ。

定休日や営業時間の詳細

店名 哈爾濱飯店(ハルピン)
住所 札幌市中央区南11条西6丁目2-25
営業 11時半~22時
定休日 火曜日
電話 011-531-6461
たばこ 全席喫煙
お支払 現金・クレジットカード(JCB・AMEX・DINER)
Wi-Fi 利用可能

やはりここでしか食べれない唐揚げが僕的には最高ですが…正直友人はイマイチパッとしない印象でした。

これは唐揚げとして食べたら違う!と言ってましたが、感じ方って難しいですね。

さぁあなたはここの味をどう評価する!?

最後まで読んで頂きありがとうございました。

近くのおすすめ中華料理店をご紹介

中華&日本酒バルぼぶ|すすきの気さくな元ラッパー店主の本格中華!-中央区南5西5- すすきの 中華 深夜営業 いそつー すすきの中華いそつー|餃子がうまい!深夜5時まで営業の老舗-中央区南4西3- 狸小路 中華 ランチ 中華・点心弁財天|老舗布袋の味が狸小路ドン・キホーテ5階で味わえる!