2022年札幌おすすめグルメ16選はこちら

中華・点心弁財天|老舗布袋の味が狸小路ドン・キホーテ5階で味わえる!

狸小路 中華 ランチ

(4.5)
接客
(4.0)
店内
(4.0)
コスパ
(4.0)
立地
(5.0)
総合評価
(4.5)

むね

こんにちはむね@札幌グルメ「ヒンナヒンナ」です。(twitterinstagram)

今日のお店は狸小路にある中華の有名店布袋(ほてい)が手掛けた「点心舗弁財天」

狸小路MEGAドン・キホーテ5階「たぬドンダイニング」にお店があり、ランチからディナーまで点心を中心とした中華メニューが楽しめます。

札幌でザンギと言えば「布袋」と言われる程の知名度を誇り、観光客の方にも食べて頂きたい老舗の味をご紹介です。

布袋点心舗「弁財天」へのアクセス

狸小路4丁目アルシュビルの5階。

4階まではドン・キホーテが入り、5階は弁財天の他に焼肉・しゃぶしゃぶ・お好み焼きなどの飲食店があります。

【駐車場は無し】

布袋点心舗「弁財天」の店内のようす

入ってビックリ!カウンターは4席で、少し狭い店舗なのかな?と思っていましたが….

店内は非常に広く、テーブル席は全体で50席程あります。

仕切りのある半個室もあり、予約対応も可能です。

厨房と座席はしっかり分けられ、非常に清潔感のある内装になっています。

【店内全席禁煙】

布袋点心舗「弁財天」のメニュー

ランチメニュー

ランチメニューは11時半~15時(14時半ラスト)で全日開催。

・弁財天ランチセット 940円(ランチ大盛り無料)

(ザンギ2個・四川風麻婆豆腐・今日の1皿・ご飯・漬物・スープ)

・特選麺セット 1,000円

(写真のA~Eの麺に+ザンギ1個・ライス)

・四川風麻婆飯 890円(スープ付き)

・弁財天レディースセット 1,620円

(前菜・ザンギ2個・小籠包2個・シェフの1皿・ハーフ麺・デザート・黒烏龍)

・弁財天お子様ランチ 650円

(中華オムライス・シューマイ1個・ザンギ1個・スープ・デザート)

・弁財天お子様ラーメン 450円

(醤油or塩味、ハーフ麺サイズでチャーシュー1枚付き)

・弁財天お子様セット 690円

(ザンギ3個・小ライス・スープ・漬物)

単品メニューで注文も可能。

飲茶が食べたい方は限定10食の【選べる飲茶コース 1,380円】もオススメです。

ディナーメニュー

飲茶・冷菜・ふかひれメニューの他、中華メニューも豊富に揃います。(単品メニュー割愛)

要予約の宴会コースから仕事終わりのほろ酔いセットまで揃います。

お1人様~グループ利用まで、ランチからディナーまで様々なシーンに活躍するお店です。

ランチメニューの感想

・特選麺セット 1,000円(チャーシュー中華そば)

麺は細麺ストレートを使用し、量が多めです。(1.5玉分ぐらい入ってる気がする)

もうこの醤油ラーメン僕のストライク!

昆布や魚介、貝柱やかつお節などをふんだんに使った魚介系ダシに醤油を合わせた特製スープ。

中華そばってシンプルになりがちですが、ここまでしっかりダシが効くと、具材がシンプルでも最高ですね。

しっかり歯ごたえのある焦がしチャーシューは中華そばとの相性も良い。

シンプルイズベストとはこのことですね。

これだけでも最高なのに、さらに布袋のザンギも付いています。

特製油淋鶏ソースを掛ければ、無限に白米が進む。

こりゃご飯大盛り(無料)は必須ですね。

はい、なんと僕2セット目攻めます。

・四川風麻飯セット 890円

お店の方も「食べれます?」と心配してくれますが、余裕で完食できます。

10種類を超えるスパイスをブレンドし、特製のラー油を使った本格麻婆豆腐。

麻婆豆腐+ご飯って僕には山椒がピリッと効いた飲み物です。笑

ただここで慌てないで欲しい!

少しだけ時間をおいて、ご飯におこげを付けてから食べるとまた美味しいよ。

さすがにお昼からやり過ぎたなと思いましたが、最高の中華ランチでした。

定休日や営業時間の詳細

店名 布袋点心舗 弁財天
住所 札幌市中央区南3条西4丁目12-1 アルシュビル 5F
営業 ランチ11時半~15時(14時半ラスト)、ディナー17時半~22時。

日・祝11時半~20時

定休日 月曜日・第3火曜日
電話 011-206-1886
お支払 現金・クレジットカード・PAYPAY
たばこ 全席禁煙(同階に喫煙所あり)
Wi-Fi 利用不可
サイト 公式サイト食べログfacebook

流石老舗のお味ですね、美味しい中華を安心して食べれます。

ドン・キホーテ弁財天の他、中華料理布袋は↓

本店(市電沿い)

赤れんがテラス店

などとても立地の良い場所に出店しています。

まだ食べた事が無い方は、ぜひ札幌老舗中華を食べてみてね。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

おすすめ中華店をご紹介

中華&日本酒バルぼぶ|すすきの気さくな元ラッパー店主の本格中華!-中央区南5西5- すすきの 中華 深夜営業 いそつー すすきの中華いそつー|餃子がうまい!深夜5時まで営業の老舗-中央区南4西3- 中華 天坊 札幌 中華料理 天坊|営業は15時まで!2条市場近くの絶品中華!-中央区南2東2-