YouTubeやInstagramなど各種SNSはこちら

出汁おしみ つくし|すすきので出汁香る和食割烹をカジュアルに楽しもう。

(5.0)
接客
(4.5)
雰囲気
(4.0)
コスパ
(4.5)
立地
(5.0)
総合評価
(5.0)

むね

むね@札幌グルメ「ヒンナヒンナ」です。(twitterinstagram)

今回のお店はすすきのにある日本料理「出汁おしみ つくし」

周りから美味しいよと聞いていたお店で、ずっと行きたいと思っていました。

実際に行ってみて大正解、本当に美味しかった。

決してお安いお店ではないですが、ぜひ素敵な夜に行って頂きたいお店のご紹介です。

すすきの出汁おしみ つくしへのアクセス

観覧車のあるビル「ノルベサ」の道路を挟んで東側にある「カミヤビル」の3階。

モツの人気店 「モツの朝立ち」が1階にあります。

【駐車場は無し】

すすきの出汁おしみ つくしのメニュー

ドリンクメニュー

飲み放題はビール付き2,500円orパーフェクト飲み放題3,000円の2種類があります。

単品は600円∼700円なので、4~5杯以上飲み方はお得だよ。

フードメニュー

刺身・揚げ物・焼き物などホントどれを食べても美味しいですが、

定番メニューの煮付け・白い出汁巻き卵・炊き立て土鍋ご飯の3種類は是非食べてみてね。

料理の感想

今回の料理は色々食べたいとお願いして少量で提供して頂きました。

値段と量は一致しないので参考までにしてください。

突き出しはタコの山ワサビ・鶏肉ときゅうりの和え物・枝豆にトウモロコシの冷製スープ。

お店の看板ドリンク岩塩レモンサワーと一緒に頂きました。

夏のバテる日にピッタリ。

爽やかなレモンの酸味と岩塩がスッキリと飲みやすく、暑さと疲れを吹き飛ばしてくれます。

積丹産のマグロらしいですが、今こんなところでも取れるようになったんですね。

旨みが強い赤身に感動、さらにヒラメはあっさり梅肉で頂きました。

しめ鯖は山ワサビと七味で辛さをプラスする一工夫。

これは日本酒が抜群に合う最高のあてですわ。

利尻産バフンウニは甘味と旨味の塊。

少量で口の中に磯天国が広がります。

活イカも山ワサビでいただきました。

コリコリとした食感と噛むほどに感じる甘みがおいしい。

どこ産かは忘れましたが、肥料に昆布など使った真っ白な出汁巻き卵。

絶妙なふっくらした焼き加減に出汁の旨みが何個でもいけちゃう。

コーンの天ぷらなんか絶対おいしいに決まってます。

北海道に来てから大好きな天ぷら。

ホタテ・カツオ・牡蠣・ゲソなども天ぷらで頂きました。

どんだけ食べるんだ?と思いますよね。

自分でも思いますが、沢山食べます!と伝えると本気で色々出して頂きました。

キンキの煮付けは久しぶりに食べましたが、身が厚く脂もノリノリ。

お水を極力使わないからこんなに濃い甘いタレになるんですね。

流石のお値段ですが絶品、これは食べれて本当に良かった。

煮付けと一緒にじゃこ山椒の土鍋ご飯も頂きました。

土鍋で炊き立てなんて贅沢過ぎる。

1粒1粒直立不動のふっくらしたお米は山椒の香りがたまりません。

久しぶりに満腹で倒れるかと思いました。

定休日や営業時間の詳細

店名 出汁おしみ つくし
住所 札幌市中央区南3条西4-9 カミヤビル 3階
営業 18時~翌1時(0時ラストオーダー)
定休日 月曜日(25日のある週の日曜日は休み)
電話 011-215-1771
たばこ 全席喫煙可
お支払 現金・クレジットカード
Wi-Fi 要確認
サイト ホットペッパー公式サイトInstagram

ホットペッパーから予約で、22時以降全品ドリンク半額などお得になるので是非ご利用ください。

どの料理もホント美味しい!すすきのでゆっくり楽しみたい時に行ってみてね。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

近くのおすすめ居酒屋をご紹介

よろずキッチンたゆたう|古民家風で雰囲気抜群、燻製メニューは絶品だよ 札幌 天ぷら ゆう喜 札幌天ぷらゆう喜|完全予約制の隠れ家で夢見心地の時間を初体験! すすきの 居酒屋 コエゾ すすきの料理屋CO-EZO(コエゾ)|何を食べても旨い多国籍料理のお店。