本気で選んだ!札幌駅おすすめランチ10選

札幌天ぷらゆう喜|完全予約制の隠れ家で夢見心地の時間を初体験!

札幌 天ぷら ゆう喜

(5.0)
接客
(5.0)
店内
(4.5)
コスパ
(5.0)
立地
(4.5)
総合評価
(5.0)

むね

こんにちはむね@札幌グルメ「ヒンナヒンナ」です。(twitterinstagram)

今日のお店は大通り近くにある天ぷら屋さん「ゆう喜」

こちらのお店は【完全予約制】&【おまかせコース】のみ!!

さらに看板も出てないので、最初はどこだ?どこだ?となっちゃいます。

僕もお店の周りを3周してしまいました。笑

しかし、1度行けばあなたもお店のファンになってしまう事間違いなし。

季節ごとのおいしい食材を最高の状態で提供し、あっという間に過ぎる夢の時間…

お値段以上の感動を体験できるステキなお店のご紹介です。

札幌天ぷらゆう喜へのアクセス

石山通230号線から1本東側、北1条通りのファミリーマートの路地を入ります。

地下鉄「西11丁目」からも徒歩で4~5分。

スープカレーBUZZの右隣がお店になります。

マジで看板が無いからソワソワするけど、扉の向こうは夢の天ぷらランドだ!

【駐車場は無し】

札幌天ぷらゆう喜の店内のようす

店内はカウンターが8席にテーブル席は現在改装中。

心地いいジャズが流れ、全然堅苦しい感じも無くリラックスできます。

【店内全席禁煙】

料金&予約の説明

おまかせコースは【9,000円+ドリンク代+税】がゆう喜の基本料金です。

イベント時などは値段や内容が変わるので、かならず事前に確認してから予約してね。

予約は前日24時まで、電話の他SNSのDMでも予約が可能です。

予約の詳細はこちら

おまかせコースの詳細

ドリンク類は頻繁に変わるので、その日おいしいお酒を楽しんでね。

個人的に当日飲んだ「やまとしずくタイプK」と言う日本酒がスーイスイ飲めて震えた。

飲み物の詳細はこちら

まずは茶碗蒸しからスタート。

銀杏・鶏肉・しいたけなど具材はオーソドックス。

スタートは薄味で調整され、これから「オイシイ料理入るよ~」と胃に語り掛けるような気分がしました。

前菜は金華鯖の鯖寿司・ホタテミミ・カモロースト・穴子の何かの4種類。

特に鯖寿司はこれを目当てに1本・2本と購入する方も多く、今1番旬のリピートメニュー。

ホント美味しかった、これ以上の言葉が無い!

店主もおっしゃっていましたが、特別な作り方はしていません。

なんならtwitterで作り方も載せてくれてるので、ぜひ参考に作ってみてね。

沖縄の塩で頂く、サメガレイ&ホタテのお造り。

歯切れが良く、甘いホタテ初めて食べました。

サメガレイもカレイとは思えない程脂がのり、クセや臭みもなく絶品です。

いよいよここから天ぷらのスタート。

天つゆ&大根おろし、塩は写真左から昆布塩・沖縄塩・プラム塩。

個人的には雪のようなフワフワ沖縄塩がオススメ。

今日こんな物を出しますよ~と説明してくれ、食材を目の前で手際よく調理してくれます。

車エビからスタート。

やっぱり火入れが絶妙で、身のプリプリさを残したまま旨味と甘味が引き立ちます。

頭の部分も味噌付きでカラっとあげてくれ、これビールにめっちゃ合う。

何個でも食べれてしまいます。

写真は割愛して行きますね。

次はレンコン・ゆり根の野菜達。

レンコンはシャキッと、ゆり根はホクホクのお芋感。

食感に変化球をバシバシ投げてくる職人技にただただ感動。

今回のトップ画像にも使用した感動的なホタテの天ぷら。

これが僕の中では160㎞のド真ん中ストライク!!

写真でも伝わりますよね?中心部分は絶妙に生部分を残しています。

頭を抱える美味しさ、良い意味で「なんだこれ!?」ってなりますよ。

お次は下仁田ネギ・舞茸と野菜類に戻ります。

ネギはとっても甘く、ネギ嫌いの方でも絶対大丈夫。

ソイの梅大葉巻きはそのまま頂きます。

甘めの梅干しと大葉がソイの繊細な味と調和して、こんな食べ方があったのかと驚きです。

小玉ネギはこちらも甘く、下仁田ネギのシャキシャキ食感からコリコリへと楽しめる1品。

魚介類→野菜→魚介類→野菜と、舌を飽きさせないように出す順番もしっかり考えられています。

いよいよ終盤穴子の登場です。

穴子って得意じゃなかったんですが、イメージ変わりました。

うなぎよりあなごの方が脂分が少ないから天ぷらにとても合うんですね。

天ぷらの最後は紫イモでデザート感覚で〆です。

ず~っと揚げてるなと思いながら計る事約20分。

衣部分はカラっと、中は焼き芋のようなホクホクさと甘さが広がります。

最後はカレイのお茶漬けでごちそうさまでした。

どうですか?これだけの品数をゆっくり2時間~2時間半かけて楽しめます。

これで9,000円って僕にはめちゃめちゃ安く感じました。

次回は彼女を作って絶対行ってやる!

初めてのおせち販売!

12月30日&31日引き渡しで天ぷらおせちを購入しました。

1口サイズの天むすに大海老や野菜類の天ぷらで6,980円。

2020年も発売してくれると嬉しいな。

実は沖縄そばのお店も不定期で営業中

奥様が沖縄出身と言う事もあり、不定期ですがミルクユカヂと言うお店で営業しています。

場所はゆう喜を同じ場所だよ。

麺・ダシ・お肉全てにこだわり、北の大地北海道で本格的な沖縄そばが楽しめます。

那覇で食べた物はお肉も醤油でしっかり煮込まれ濃い味でしたが、全体的にとてもあっさりとしたお味。

ほろほろと崩れる豚肉にモッチモチの麺が印象的。

アンダースーおにぎりは豚味噌ひき肉を使い、あっさりした沖縄そばとバランスを取るかのような濃いめの味付けが抜群。

天ぷらを気に入って頂けたら是非こちらも行ってみてください。

定休日や営業時間の詳細

店名 天婦羅ゆう喜
住所 札幌市中央区北1条西10丁目 ダイアパレス北1条 一階
営業 要確認
定休日 日祝・木曜日は祝日のある週は営業
電話 011-252-9422
お支払 現金・クレジットカード、電子マネー
たばこ 全席禁煙
Wi-Fi 利用不可
サイト 公式サイトtwitter

余談ですが、ビール好きの友達が天ぷらにはエーデルピルスだよ!って語ってたんです。

なんとこちらのビールがまさかのマッチング。

僕は全くビールが分からないのですが、天ぷらの油とエーデルピルス深い苦みが絶対合うって話してたんですよ。

今回その組み合わせに出会って記憶が蘇りました。( ゚Д゚)

ホントステキなお店なので、ぜひ行ってみてね。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

おすすめ飲食店をご紹介

狸小路 大通り イタリアン アゴーラ アゴーラサッポロ|狸小路・大通りの超絶おすすめイタリアン! すすきの お寿司 食べ放題 さっぽろすし均|地元民も知らない、すすきのお寿司食べ放題が凄かった! グルマンズいとう 焼肉 グルマンズいとう|特別な夜に心からおすすめする焼肉の名店!