札幌グルメアワード2019年上半期編

さっぽろすし均|地元民も知らない、すすきのお寿司食べ放題が凄かった!

すすきの お寿司 食べ放題

(4.5)
接客
(5.0)
雰囲気
(4.0)
コスパ
(4.5)
立地
(5.0)
総合評価
(4.5)

むね

こんにちはむね@札幌グルメ「ヒンナヒンナ」です。(@nem_hero)

今日のお店はすすきのの少し外れにあるお寿司屋さん「すし均」

こちらめちゃめちゃ気になっておりまして、その理由がなんとカウンターで食べるお寿司なのに「食べ放題!」があるんですよ。(値段は安くありませんよ)

食べ放題ハンターとしてはこれは無視できません!

入念に調べ予約をし、普段着ないジャケットなどを着て行ってまいりました。

さぁ!人生3度目の回らないお寿司のご紹介です。

すすきのお寿司食べ放題すし均へのアクセス

すし均は市電「東本願寺前」と 「山鼻9条」の間にあり、すすきの中心からも歩いて5分程です。

外観は目立たないので、看板と暖簾を見逃さないようにしてね。

向かい側のなか卯やさんぱちラーメンが目印だよ。

【駐車場は1台だけ止めれますが要確認】

すし均の店内のようす

カウンターが6席。

やっぱり今の旬とか、今日のオススメを話しながら食べれるカウンターがオススメ。

小上がりは4人掛けが3席あり、18名で満席です。

すし均さんは親子で握ってるので、色々話してみるとスゴイ面白いよ。

陽気な大将と冷静な息子さんのやり取りがツボにはいります。

すし均にメニューは無い!(当日のお楽しみ)

見にくくてごめんなさい。

お寿司屋さんらしく、メニューは上にお寿司が書いてあるだけです。

飲み物メニューや1品メニューなどはありません。

当日何があるかは大将との会話で1つ1つ聞けるよ。

すし均の食べ飲み放題は1人12,000円!(2名~OK)

さぁ!ここからは写真が多くなりますよ!

すし均のシステムをご説明します。

①食べ放題&飲み放題で1人12,000円(税別)

②利用は2名様以上から

③お席の時間は2時間半、2時間でお食事とお飲み物両方ラストオーダーを聞いてくれます。

ホントとっても気さくな大将です。

食べ方や分からない事はちゃんと教えてくれるので、カッコつけずなんでも聞いてみましょう。

もちろん食べ放題専門店ではありません、単品利用もできるのであしからず。

それでは食べ放題のスタート↓

まずは旬の小鉢を楽しもう

大将がイクラ好きかい?タチは好きかい?など旬の物を色々聞いてくれます。

苦手な物は断っても全然OK!!

少しづつ沢山だしてくれるので、胃袋と相談しながら進めましょう。

大きいボタンエビの食べ方が分からず、正直に聞くと「お!じゃあ1回やってみるから見ててね」とやさしく教えてくれました。

カニと味噌の和え物やシマエビ蒸しなど、オススメの物を盛り付けてだしてくれます。

気に入った物はおかわりできるよ、遠慮なく言いましょう。

焼き物&煮物を頼もう

次に大将が「じゃあ焼き物&煮物を何品か説明するから、1人各1品づつ頼んでね」と聞いてくれます。

当日の煮物はアワビ煮、カレイ、大ハマグリ、銀聖(鮭)など4~5品の中から1品選べました。

もちろん友人や恋人とシェアして食べてもOK。

僕は大ハマグリの酒蒸しをチョイス、身もプリプリで最高です。

当日の焼き物は鵡川のシシャモ、ブリ、八角、サーモンハラス、うなぎから選べました。

今回はウナギの串焼きをチョイス。

小ぶりサイズでペロっと食べれ、うなぎに山椒は鉄板の組み合わせ。

おすすめ小鉢は頼み過ぎ注意。笑

ここからはお店で作った小鉢を出してくれます。

そろそろお気づきの方もいるかと思いますが、お寿司は最後になっています。

ここら辺ですこ~しペースダウンがおすすめ。

食べてみたい物が沢山ありすぎて、僕は胃がはち切れる程食べました。

ゆっくり色々楽しみたい方orお寿司を沢山食べたい方は断りましょう。

(大将も無理しないで、要らない物は言ってねと気を利かせてくれます)

僕はほぼ全部行きますけどね!

自家製のなめこおろしや筋子など、話しを聞いてるとドンドン食べたくなる。

ナマコに塩辛、想像以上に小鉢がありますよね?

全部で6~7品ぐらい提案してくれました。

お刺身を自由に注文しよう

改めて写真を見直すと凄い食べてるな・・・・

小鉢が終わると、「さてお刺身はいかがですか?」とのお声がかかります。

まぐろ好きなので、「赤身!中トロ!大トロ!全部ください!」と言ってしまいました。

ブリやサンマなど、提案してくれる旬な物だけにしてお寿司に備えても良いですね。

生ガキも出してくれて、ここで若干・・・・あれお寿司いけるか?と思う自分。

いやいやビビってはいけません!気合いです笑

いよいよ本番お寿司のスタート

上のメニュー表から好きな物を選んでも良し、大将に聞いてみても良し、思い思いのお寿司を食べてください。

小ぶりなお寿司を1巻づつだしてくれるので、思った以上に食べれます。

イカ・ホタテ・つぶと好きな物だけをいきましょう!

またもやマグロを全種類行く・・・

*ウニだけはお1人2巻までだよ。

若干きつくなってきましたが、まだいきます。

赤貝・ブリ・ヒラメ、ムチッとしたヒラメの食感が忘れられない。

数の子を途中でみつけました。

痛風は出てないですが、さすがに気になる年齢です。

まだマグロ食べるのかよと思いますよね?

そりゃ食べるよ!美味しいもん!

巻き物何かください!と頼むと「アナきゅうなんてどうだい?」と提案してくれ、初めて食べた気がします。

最後にかっぱ巻きを食べて限界終了。

いや~食べに食べましたが、値段を気にせず食べれるのでアクセル全開です。

飲み物は全然載せてないですが、ビールと焼酎しか飲んでないので他が分かりませんがもちろん飲み放題ですよ。

定休日や営業時間の詳細

店名 さっぽろすし均
住所 札幌市中央区南8条西7
営業 17時~(閉店はその日で変わります)
定休日 日・祝
電話 011-531-6523
お支払 現金・クレジットカード
たばこ 全席喫煙
Wi-Fi 利用不可

カウンターのお寿司って分からないですよね?

値段も書いてないし、かなりビビります。

12,000円だけを聞くと高いですが、ここまで色々食べて飲んでこの値段は凄くないですか?

ご旅行の方も決まった値段なら行きやすいと思うので、豪華な夕食を楽しんでください。

すすきのにもこんなお寿司食べ放題がある!と覚えておくだけでいつか役に立つよ。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA