札幌グルメアワード2019年上半期編

バル・エスパーニャ|パエリア全国一の実力!すすきのスペイン料理の老舗

すすきの スペイン料理 パエリア

(4.5)
接客
(4.0)
雰囲気
(4.0)
コスパ
(3.5)
立地
(5.0)
総合評価
(4.0)

むね

こんにちはむね@札幌グルメ「ヒンナヒンナ」です。(@nem_hero)

今日のお店はすすきのにあるスペインバル「BAR espana(バル・エスパーニャ)」

駅前通りで一際賑わい、夏場はオープン席でお客様の楽しそうな姿が印象的な人気店。

パエリアの国際コンクールの優勝経験もあり、日本大会では連覇、世界大会では4位に入る実力。

数百回は目の前を通りいつも気になっていましたが、やっと来店いたしました。

また、今回はカメラ好きの友人の写真を使ってのご紹介!

驚きの違いをご覧ください。笑

すすきのスペイン料理「BAR espana」へのアクセス

バル・エスパーニャは札幌駅からすすきのへ続く駅前通り沿い。

すすきの市場から少し南側にお店があり、一際賑やかで知ってる方も多いよね?

【駐車場は無し】

バル・エスパーニャの店内のようす

カウンターが8席に2名掛けテーブルが2席。

店舗奥に4名掛けテーブルが2席、満席で20名程が入店可能です。

お店はコンパクトの為、大柄の方には少し窮屈に感じます。(自分のことかよ)

【店内全席喫煙】

バル・エスパーニャのメニュー

フードメニュー

ここに来たら頼んで欲しい、グランドメニューのパエリアは4種類。

・1番人気 魚介と鶏のミックスパエリア 1人前1,480円

・イカ墨とシーフードのパエリア 1人前1,480円

・鶏のパエリア 1人前1,480円

・スープパエリア(あれ?値段が書いてねぇ)

その他生ハムやアヒージョなど代表的なメニューもあるよ。

スペインの小皿料理タパスも種類豊富、気軽に立ち寄りサクッと飲みにも使えます。

ドリンクメニュー

飲み放題はコースメニューのみご用意、飲み放題だけのプランはありません。

ワインが苦手な方はサングリアがとても飲みやすくてオススメ。

白サングリア=桃・キウイ・パイン、赤サングリア=リンゴ・オレンジ

料理にどのワインが合うか分からない場合は店員さんに聞いてみましょう

日本一のパエリアの味はいかに!?

グルメブロガー写真編

魚介類たっぷりのパエリアは注文後30分ほどかかります。

パラっとしたお米は少し芯のある食感で、ギュッと旨味が詰まってめちゃうめぇ!

30歳を過ぎてパエリア童貞の筆者はビックリしました。

マッシュルーム詰め物焼き

中に生ハムや野菜を使った詰め込んで焼いたやつ。

こういう料理を食べた事がなかったので説明しづらい、全部がお酒(特にワイン)に合うように作られてるのが面白いです。

ただ本気出したら30個は食べれるぞこれ。

ジャガイモなどの野菜を入れたオムレツ。

パエリアはブイオンを使いしっかりした味付けでしたが、タパスは全て薄味の印象です。

やはり主役はワイン、料理は主役を引き立たせる脇役ですね。

ハモンセラーノも初めて食べました。

プロシュートより少し塩味が強く、味は濃厚で噛めば噛む程美味しさが増す。

これも原木まるごと食べれますね。

さぁ、ここからは友人の写真で見てみましょう( ゚Д゚)

カメラガール写真編

グルメサイトに載ってる本気のやつやん!

魚介類がまだ生きてるかのような鮮やかさ。

心なしか爪楊枝が凛々しく見えませんか?

スンッ!みたいな感じが伝わります。

もうオムレツを通り越して、ベイクドチーズケーキに生クリームですね。

すいません、写真の感想で遊んでしまいました。

脂部分の艶も写って美味しそう。

ポートレートで後ろの料理も一緒に撮ると雰囲気すごい。

これは次回から意識して撮りたいけど、iPhone8では厳しいぞ。

定休日や営業時間の詳細

店名 BARespana(バル・エスパーニャ)
住所 札幌市中央区南6条西3丁目 ニューオリンピアビル1階(路面店)
営業 月~土・祝前18時~翌3時、日祝18時~翌1時
定休日 不定休
電話 011-532-0001
お支払 現金・クレジットカード
たばこ 全席喫煙
Wi-Fi 利用不可
サイト ホットペッパーぐるなび

20時以降来店は520円のチャージが掛かるので、クーポン利用で無料になるので使ってね。

人気のお店なので予約来店がオススメです。

パエリアやスペイン料理が食べたくなったら、ぜひここに行ってみてください。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA