2022年札幌おすすめグルメ16選はこちら

札幌ラーメン麵屋169|ミシュランが認めた無化調ラーメン!-中央区南16西9-

札幌 ラーメン 麺屋169

(4.0)
接客
(3.5)
雰囲気
(3.5)
コスパ
(4.0)
立地
(4.0)
総合評価
(4.0)

むね

こんにちはむね@札幌グルメ「ヒンナヒンナ」です。(@nem_hero)

今日のお店は中央区山鼻にあるラーメン「麵屋169」

化学調味料を使わず鶏・煮干し・貝で作るラーメンは、2017年のミシュランガイドにも載る人気店です。

店名の169の意味は何だろ?と思ったけど住所なんですね、気付いて1人で感動してしまいした。笑

営業時間が短いから気を付けてね。

ラーメン麵屋169は市電「静修学園前」から徒歩3分

市電「静修学園前」を西へ200m

途中のスーパーラルズを越え、「南16西9」の信号を右折(南へ)100m。

混雑時は外にまで並ぶほどの人気店です。

駐車場は店前1台、マンション入り口2台の計3台。

定休日は月曜日で、営業時間は11時~15時半。(スープが無くなりしだい終了です)

ラーメン麵屋169の店内のようす

カウンターが5席に4名掛け×2席の13席で満席です。

【全席禁煙】

ラーメン麵屋169のメニュー

芳醇醤油そば(鶏・煮干し・貝のスープ) 900円
中華そば 醤油・塩(鶏・煮干しのWスープ) 800円
煮干しそば(煮干し100%の白醤油スープ) 800円
濃い煮干しそば 850円
さっぽろ味噌らーめん 850円
辛い味噌らーめん 900円

トッピングの他にご飯メニューも豊富です。

たらこ山わさび飯 300円
ねぎ飯(青ネギ) 250円
辛い明太マヨ丼 250円
肉味噌丼 250円
ライス 150円
缶ビール(サッポロクラシック) 350円

ミシュランが認めたラーメン!

芳醇醤油ラーメンにたらこ山わさび飯。

あさりに穂先メンマ、チャーシューは豚と少しレアな鴨の2種類と具材が豪華。

鴨チャーシューの上には黒トリュフ。

スープに溶かすとふわッと良い香りが鼻を抜けます。

麺は細麺ストレートで、普段のちぢれ麺に慣れてる方は替え玉をしたくなりますね。

化学調味料を使わないって凄いですよね、どうしても舌が慣れてしまっているので薄味に感じてしまう。

それをここまで旨味を出せるのはスゴイなぁ~としみじみ考えていました。

最初は薄いなと感じますが、最後の1滴までスッキリ飲み干せるスープです。

たらこ山わさび飯

はい、想像通りの味で普通です。

醤油を頼めば貰えたのかな….絶対3倍は美味しいと思うんだ。

定休日や営業時間の詳細

店名 麺屋169
住所 札幌市中央区南16条西9丁目1-1 松名ビル1階
営業 11時~15時半
定休日 月曜日
電話 090-8709-9666
お支払 現金のみ
たばこ 全席禁煙
Wi-Fi 利用不可
サイト facebook食べログ

アッサリした煮干し系醤油ラーメンが好きな方はぜひ行ってみてね。

ミシュランガイドにも載る名店のご紹介でした。

昼の営業だけだから気を付けるんだよ!

最後まで読んで頂きありがとうございました。

近くのおすすめのお店をご紹介

あめつちby35stock|おにぎりや和食が楽しめるロッジ風カフェ-中央区南20西8- 洋食 グリルラパン 洋食屋グリルラパン|札幌で長年愛される街のレストラン-中央区南17西6- 中央区 チキン ランチ ファーマーズチキン札幌山鼻店|日本に3台しかないスゲー機械がココに!-南13西14-