2022年札幌おすすめグルメ16選はこちら

【札幌グルメアワード2023】記憶に残る素敵なおすすめ飲食店16選!

ヒンナヒンナ オススメ 札幌グルメ

むね

こんにちはむね@札幌グルメ「ヒンナヒンナ」です。(twitterinstagram)

今年も大変お世話になりました。

今回は2023年の締めくくりに、今年訪問してみて印象に残った素敵なお店をご紹介!

色んな角度からオススメしたいお店を16店舗厳選いたしました。

リーズナブルなお店からデートや会食に使えるお店まで、外食選びのお役に立てると嬉しいです。

2023年ヒンナヒンナがおすすめしたい飲食店1~4

1.遊海新地-すすきの-

東北出身の店主が作る創作料理はどれも非常に創造的で美味しい物ばかり。

有名スポーツ選手も来店する名店だよ。

遊海新地の詳細はこちら

2.貝と酒 唄-すすきの-

ありとあらゆる貝が楽しめる個性的なお店。

餃子や酒蒸し、貝出汁入りチャーハンも絶品で是非食べてみてほしい。

貝と酒 唄の詳細はこちら

2.閼伽(あか)-すすきの-

隠れ家的な地下への階段を降りインターホンを鳴らすと入店できます。

個室は存在すら分からない隠し扉があり、まさにデートや会食に使いたくなる秘密の空間です。

閼伽(あか)の詳細はこちら

4.酒場ニューチャベス-中央区南1西13-

築99年札幌最古のビルにある独特な空気感が最高のお店。

イタリアンをベースにシェフの創作料理はどれも美味しく、各種クラフトビールも楽しめます。

酒場ニューチャベスの詳細はこちら

2023年ヒンナヒンナがおすすめしたい飲食店5~8

5.炭火焼肉寿々(じゅじゅ)-手稲区-

手稲区5号線沿い、スキー場近くと立地は良くありませんが1度行ってみて欲しい。

A5和牛が非常にリーズナブルに楽しめる地元に長年愛される焼肉店です。

炭火焼肉寿々の詳細はこちら

6.もつ焼き かど琴似店

オープンから一気に人気店へと駆け上るもつ料理のお店。

刺身から串焼きまでありとあらゆるモツがリーズナブルに楽しめます。

豊平区中の島と西区琴似に2店舗あるよ。

もつ焼きかど琴似店の詳細はこちら

7.サーモンと山わさびジョニー-すすきの-

店名の通りサーモンと山わさびを使った料理が多くどれも絶品。

メニュー表はなく、お腹の空き具合や予算などに応じて色々対応してくれます。

サーモンと山わさびジョニーの詳細はこちら

8.土鍋めし ひなた-中央区宮の森-

土鍋ご飯が美味しいのはもちろんの事、アジフライやチキンカツなどどのおかずも美味しい。

また小鉢が豊富で栄養のバランスも良く、ランチやサクッと夕食にも最高のお店です。

土鍋めし ひなたの詳細はこちら

2023年ヒンナヒンナがおすすめしたい飲食店9~12

9.焼肉亭サム-狸小路-

狸小路6丁目の言わずと知れた名店ですが、今年初めて訪問しました。

なぜもっと早く行かなかったのか?と後悔するほど最高な焼肉屋さん。

1人来店にも優しい全てハーフサイズも用意されています。

焼肉亭サムの詳細はこちら

10.沖縄そば芭蕉庵-手稲区-

完全に沖縄の味だと驚愕したお店です。

カツオなどで取った出汁は嫌なクセがなく、初めての方でも食べやすい味になっています。

チャンプルーなども美味しく、是非未経験の方にも行って頂きたい。

沖縄そば芭蕉庵の詳細はこちら

11.中国東北飯店-すすきの外れ-

すすきの外れにひっそり構えるこれぞ美味い街中華。

初見はハッキリ言って入りにくいですが、勇気を出して行ってみて欲しい。

中国東北飯店

12.なんでやねん-すすきの-

ふわっふわの食感が抜群に美味しいお好み焼き屋さん。

ソースなどは大阪から仕入れ、店主自ら1つ1つ焼いてくれます。

関西出身の方もこぞって集まる間違いない1軒です。

なんでやねんの詳細はこちら

2023年ヒンナヒンナがおすすめしたい飲食店13~16

13.鳥焼ODD-すすきの-

路地裏にある落ち着いた雰囲気の焼肉屋さん。

鶏肉専門だけあり値段もリーズナブルで非常に使い勝手が良いお店です。

鳥焼ODDの詳細はこちら

14.ワイン食堂yama-厚別区-

平日ランチから満席になる超人気イタリアン。

コースランチが素晴らしく前菜〜名物エクレアまでゆっくり楽しめます。

コーヒー・紅茶はセルフで飲み放題ですので、時間を忘れて話せるおもてなしもGOOD。

ワイン食堂yamaの詳細はこちら

15.アメイロカリィ-手稲区-

じっくり炒めた玉ねぎの魔術師が作る絶品カレー。

ルーとスープでは全く違う美味しさが楽しめます。

売り切れで早く閉店する日も多いので、早めの来店がオススメだよ。

アメイロカリィの詳細はこちら

16.ピッツェリア ダ マッシモ-白石区-

札幌一美味しいとの呼び声も高い人気店。

メニューはマリナーラ・マルゲリータの2種類のみとシンプル過ぎてビックリします。

長期熟成させたもっちもちの生地は唯一無二のピッツァだよ。

ピッツェリア ダ マッシモの詳細はこちら

過去のオススメ飲食店はこちら

札幌 オススメ グルメ 【札幌グルメアワード2022】記憶に残る素敵な飲食店おすすめ16選! 【札幌グルメアワード2021】記憶に残る素敵な飲食店おすすめ16選! 札幌 グルメ おすすめ 【札幌グルメアワード2020】印象的で素敵な飲食店おすすめ20選!