2022年札幌おすすめグルメ16選はこちら

中国東北飯店|外観に騙されないで!安くて旨い長年愛される街中華-すすきの-

中国東北飯店 すすきの 中華

むね

むね@札幌グルメ「ヒンナヒンナ」です。(twitterinstagram)

すすきの「中国東北飯店」

すすきの東側、創成川イーストエリアにある老舗中華屋さん。

知らないと躊躇してしまう雰囲気ですが、1人3,000円もあれば満腹の安くて美味いお店です。

特にジャガイモ豚サラダや二色唐揚げは食べて欲しい人気メニュー。

電話もひっきりなしなので予約来店がオススメだよ。

すすきの中華料理「中国東北飯店」へのアクセス&営業時間

店名 中国東北飯店
住所 〒060-0055 北海道札幌市中央区南5条東3丁目6
営業 17時〜22時(日祝は21時閉店)
定休日 日曜日、第1・第3月曜日
電話 011-512-8765
お支払 現金
たばこ 全席喫煙可能
Wi-Fi 利用不可
サイト InstagramTwitter

36号線沿いを東へ、創成川を渡り豊平川の手前…とここまで説明しましたが、目印があまり無くgooglemapで行くのが1番的確です。

駐車場はありませんが、コインパーキングの駐車料金が割引になるくじ(1等は500円2等は300円など)が用意されている面白いシステムだよ。

すすきの中華料理「中国東北飯店」の店内

これぞ街中華!の店内は1人来店の方も多く、オープンから続々とお客様が来店。

予約やテイクアウトの電話もひっきりなしに鳴り、地元に愛される人気店です。

奥まで客席があり、想像より広い店内です。

※夏場は痩せてしまうんじゃないか?レベルで店内が暑いので、汗は覚悟して来店してね。

【店内全席禁煙】

すすきの中華料理「中国東北飯店」のメニュー

飲み放題メニューはございません。

アルコールは1杯500円前後、ソフトドリンクは240円の設定です。

さらに日替わりでお得サービスがあり、

火曜日エビチリ1人前100円引き、水曜日回鍋肉・麻婆豆腐100円引き、

木曜日唐揚げ全品100円引き、土日祝は60歳以上の方はお会計10%OFF。

料理は全て中皿or大皿で注文でき、中皿でも2〜3名満足のサイズ感です。

3名以上で利用できるお1人1,500円コースが非常にリーズナブルで気になりました。

しかも当日もOKで次回は友達も一緒にこのコースを利用したいと思います。

すすきの中華料理「中国東北飯店」の感想

ジャガイモと豚肉のサラダ中サイズ640円(大880円・税別)。

今回1人来店の為事前に吟味を重ね人気メニューを食べてきたよ。

このメニューはSNSでも好きな方が多く、お店でもほぼ100%のお客様が注文していた人気メニュー。

シャキシャキ食感を残したジャガイモに同じく豚の細切り肉とシンプルな組み合わせ。

味付けは中華だし系に塩とシンプルですが、絶妙な食感に箸が止まらなくなる。

箸休めならぬ箸進めのクセになる1番人気メニューです。

二色唐揚げ中サイズ740円(大1,080円・税別)

エビと豚モモ肉の2種類の唐揚げにたっぷりの白ゴマを掛けています。

エビはふわプリ食感、豚は芳ばしくサクッと全く違う味と食感を同時に楽しめます。

また塩胡椒とたっぷりの白ゴマのナッツのようなコクの風味が相性抜群の人気メニューです。

焼き餃子5個275円。

独特な形をした小ぶりで揚げ焼きのようなカリモチ食感。

キャベツなどは使わず挽肉とニラだけかな?

肉汁がたっぷりで餡にもしっかりスパイシーな味付けがされているのでそのまま食べても美味い!

しっかり味付けされているので「お酢」で食べるのがオススメです。

五目炒飯640円

ネギ・玉子・グリーンピース、チャーシュー・にんじんと王道の五目炒飯。

塩・味の素などシンプルイズベストの味付けは唐揚げや餃子など、どの料理とも相性抜群です。

お酒2杯にお腹パンパン食べて1人3,000円でお釣りがくる安さ。

普段使いに最高、これぞ長年愛される街中華の代表格のようなお店です。

ススキノからも徒歩で行ける地下さなので、お店に悩んだら1度行ってみてね。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

近くのオススメ飲食店はこちら

すすきの 中華 ヤミィー すすきのケンズチャイナヤミィー|何度食べても飽きないランチから営業の正統派中華料理 すすきの フレンチパンダ フレンチパンダ|すすきのミシュラン星付き系列店!気軽に楽しむおしゃれフレンチ&中華 すすきの 中華 アテニヨル リトルチャイナ 酒肴日和アテニヨル・リトルチャイナ|デートに使えるオシャレなダイニング中華