2022年札幌おすすめグルメ16選はこちら

サーモンと山わさびジョニー|メニュー表なしの明朗会系。リピートしたい激ウマ酒場。

すすきの 居酒屋 サーモンと山わさびジョニー

むね

むね@札幌グルメ「ヒンナヒンナ」です。(twitterinstagram)

すすきの「サーモンと山わさびの店ジョニー」

友達に教えてもらい行ってみるとドンピシャでした。

なんと「メニュー表なし」で、お腹の空き具合を聞いて出してくれ激ウマな明朗会計。

飲み物も「これあります〜?」とその緩さが最高。

店員さんもフレンドリーで居心地も抜群のお店だよ。

すすきの居酒屋「サーモンと山わさびの店ジョニー」へのアクセス&営業時間

店名 サーモンと山わさびの店ジョニー
住所 札幌市中央区南5条西4丁目9-15 坂口ビル B1F ライラック通り内
営業 18時〜翌2時
定休日 月曜日
電話 011-211-6329
お支払 現金・クレカ
たばこ 全席喫煙
Wi-Fi 利用可能
サイト Instagram

居酒屋や風俗店が混在する不思議なストリートそれがライラック通り。

青いジョニる?の看板が目印で地下に階段で降りていく店舗になります。

【駐車場はなし】

すすきの居酒屋「サーモンと山わさびの店ジョニー」の店内のようす

地下にある店舗のため極端に電波が悪いですが、Wi-Fiも完備しています。

全体で15名入店できますが、グループ用は2席のため予約来店がオススメです。

【店内全席喫煙可能】

すすきの居酒屋「サーモンと山わさびの店ジョニー」の感想

ジョニーにはメニュー表と言う物が存在しません。値段もざっくりとしています。

お腹空いてる?何品ぐらい食べる?など聞いてくれ、それに合わせた料理が次々出てきます。

ぼったくられた!高い!などの印象は全くないので安心してください。

飲み物も杯数などは気にせずドンドン飲みましょう、それで1人5千円など明朗会系にしてくれます。

(値段が気になる方は最初に「1人3,000円で」など伝えると分かりやすいです)

ピーマン切ったやつ。

これはスピードメニューですね、お酒を飲みながらお待ちください。

いきなり本命登場サーモン3種盛り合わせ。(左から生・炙り・漬け)

ビックリするぐらいの脂の乗り具合に一同感動の嵐。

これヤバイね!山わさびのツーンがたまんねぇ〜など驚く美味しさでした。

生・漬け・炙りとそれぞれ個性的な味の違いを楽しめます。

豚タンスモーク。

コリコリ食感にペッパーのアクセントがお酒がグイグイ進むおつまみメニュー。

馬刺し山わさび。

脂の乗ったサーモンとは正反対のあっさりした強い赤身の美味しさ。

それを甘い九州醤油で頂くたまらない1品です。

豚しゃぶサラダ。

ピリッとパンチの効いた山わさびドレッシングがクセになる箸が止まらないサラダです。

肉肉と来てここで変化球のアサリの酒蒸し。

アサリの旨味をたっぷり含んだお出汁が全てをリセットしてくれる。

サーモンと山わさびのお店で酒蒸しが出てくるとは飲み過ぎた2次会にも嬉しいですね。

サーモンはらす焼き。

アサリでサッパリした後は脂乗り全開溶けるような旨味です。

濃い物とあっさり系を交互に提供してくれるのも嬉しい。

山わさびローストビーフ。

もうこれは旨すぎましたね。赤身が残ったしっとりした仕上がり。

わさびにツンとした爽やかさが肉の旨みを引き立てる抜群の相性。

もう1皿欲しい!と叫びたくなるメニューでした。

〆はサーモン海苔巻き。

海苔巻きにはシラスと山わさびを合わせほのかな塩味と磯の風味がまたたまりません。

ここまで山わさび攻めをしても最後まで全く飽きない味付けにメニュー構成。

この9品に好きなだけアルコールを飲んで5,000円はリーズナブルにすら感じます。

1人カウンターでつまみながらしっぽり飲むにも最高。

店員さんもとても気さくで居心地も最高なので1度行ってみてね。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

近くのオススメ飲食店はこちら

えいじん すすきの ジンギスカンえいじんススキノ店|激推しするお店が遂に2店舗目をOPEN! すすきの 和食 炉端 閼伽 あか 閼伽(あか)和食・炉端焼き|秘密の時間を共有したい、あなただけの隠れ家-すすきの- 貝と酒唄 すすきの 居酒屋 すすきの貝と酒 唄|貝料理に特化した秘密基地のようなオシャレ創作居酒屋