2022年札幌おすすめグルメ16選はこちら

四川伝統火鍋 巴蜀(はしょく)|異国情緒漂う店内に本場の絶品火鍋-すすきの-

すすきの 火鍋 巴蜀

むね

むね@札幌グルメ「ヒンナヒンナ」です。(twitterinstagram)

すすきの四川伝統火鍋「巴蜀(はしょく)」

内装・インテリア・食器・味全てが本場中国の空気感に圧倒されるお店。

火鍋は辛さだけでなく、数十種類の漢方を使い健康的な薬膳感。

また薬膳が苦手な方にも濃厚パイタンスープも絶品です。

足を踏み入れた瞬間海外旅行に来たような異国感を楽しんでね。

すすきの四川伝統火鍋「巴蜀(はしょく)」へのアクセス&営業時間

店名 四川伝統火鍋巴蜀(はしょく)
住所 〒064-0804 北海道札幌市中央区南4条西3丁目1-1 第3グリーンビル B1
営業 17時〜23時半
定休日 年中無休
電話 011-803-5529
お支払 現金・クレジットカード
たばこ 全席禁煙
Wi-Fi なし
サイト ホットペッパー

すすきのミスタードーナツがある第3グリーンビルの地下1階。

廊下には中国のお面がたくさん飾ってあるので、地下に降りればすぐにお店の場所は分かります。

すすきの四川伝統火鍋「巴蜀(はしょく)」へのアクセス&営業時間

もう内装・インテリア・食器など全てが本場そのまま過ぎて楽しくなってしまう。

半個室もあり少人数やグループでも利用しやすく、団体の貸切などにも対応可能です。

【店内全席禁煙】

すすきの四川伝統火鍋「巴蜀(はしょく)」のメニュー

初見でメニューを見てもなかなな理解できません。

鍋には2色と3色があり、2色の場合は1人688円(税込)、3色の場合は1人2色に+188円になります。

三色鍋を4名で利用する場合688円+188円×4=3,504円。

これに付けタレ388円×4=1,552円。(後ほど説明)

上記がベースの値段になります。

味は黄金スープ(パイタン味)・キノコ鍋・濃厚火鍋の3種類。

え?付けタレにお金が掛かるの?と思いますよね。

タレへのこだわりが半端なく、既製品ではなく調味料を自分で混ぜ合わせ自分で作ります。

ベースのゴマダレと四川伝統タレの作り方は書いてるので、これを参考に作ってみてください。

後半味に飽きてきたら黒酢+しょう油+生姜などでポン酢のようにサッパリ食べると美味しいよ。

さぁスープに付けタレまではこれで分かりましたでしょうか?

「なんだこのカラフルなやつ、大とか小とか書いてあるけど意味がわからない」と思うはずです。

これが野菜や海鮮などの値段とリンクしています。

1番上の段の白菜やほうれん草が黄色大780円、もやしは黄色小で480円。

これを好きなように持って行き、最後店員さんが個数を数え値段が加算されます。

正直システムがとても分かりづらいので、【食べ飲み放題7000円】がオススメです。笑

飲み放題のみの設定はございません。

単品ドリンクは1杯500円前後の設定になっています。

すすきの四川伝統火鍋「巴蜀(はしょく)」の感想

奥から黄金スープは鶏ガラや豚から取ったパイタンスープで、日本人の舌に1番合うクセのない味が老若男女どなたでも楽しめます。

左側のキノコスープは想像通りのキノコの旨みを凝縮した味ですが、個人的にはあまりハマりませんでした。

火鍋はナツメやクコの実など薬膳感もしっかりあり、唐辛子の辛さで芯から温まる味でした。

野菜は上記で説明の通り、色とお皿の大きさに気をつけてセルフで選びます。

お肉は「牛肉880円・ラム980円・三元豚肩ロース880円・三元豚豚バラ680円」

注文後からスライスして提供されるので、早めに注文するのがオススメです。

付けタレの本格さがお店の推しポイント。

ごま油の香りにオイスターソースの旨味、ニンニクのパンチが効いた四川伝統タレはスープよりタレが主役か?と思わせる程美味しくどんどん食欲が湧いてきます。

単品で頼むと最終の価格を把握するのが非常に難しく、今回の場合だと↓

スープ876円×2+付けタレ388円×2=2,528円。

野菜黄色大780円×2+野菜小480円×2=2,520円

お肉牛肉880円+ラム980円+三元豚肩ロース880円+三元豚豚バラ680円=3,420円

お酒4杯=約2,000円

合計10,468円

と1人5,000円程でしたが、お酒を飲む方だとすぐに食べ飲み放題7,000円を超えてしまうと思います。

途中から値段がほぼ把握出来なくなるので、ここは食べ飲み放題が絶対にオススメです。

味は間違いなく絶品で、全てにおいて本場の空気感を味わえるお店だよ。

これからの寒い季節に特に最高ですので是非行ってみてね。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ホットペッパー

近くのオススメ飲食店はこちら

すすきの しゃぶしゃぶ 大地 北海道しゃぶしゃぶ大地|黄金出汁の絶品しゃぶしゃぶ食べ飲み放題がすすきのNEWOPEN! しゃぶしゃぶポッケ南6条店|ラム肉食べ飲み放題にカラオケも楽しめる! かけはし 居酒屋 すすきの 居酒屋かけはし総本店|日本酒で作る絶品「美酒鍋」をご賞味あれ!-すすきの-