2022年札幌おすすめグルメ16選はこちら

釜めし めぐとわ|郊外でも食べたくなる藻岩山麓の絶品釜めし-南24条西15-

釜めし めぐとわ

むね

むね@札幌グルメ「ヒンナヒンナ」です。(twitterinstagram)

絶品釜飯「めぐとわ」

藻岩山の麓、南24条にある和食料理屋さん。

ランチから楽しめる手間暇かけて作られる丁寧な釜めしは、

蓋を開けた瞬間豪華な具材に驚き、良い香りが湯気と共に脳を突き抜けます。

場所は郊外ですが、車を走らせても食べたくなる味のご紹介です。

南24条の釜めし「めぐとわ」へのアクセス&営業時間

店名 釜めし「めぐとわ」
住所 〒064-0924 北海道札幌市中央区南24条西15丁目1-11 ロイヤルハイツ 1F
営業 11時〜15時、17時〜21時
定休日 水曜日
電話 011-839-3955
お支払 現金・クレジットカード
たばこ 店内全席禁煙
Wi-Fi 要確認
サイト ヒトサラ

市電駅「電車事業所前」から南へ300m程直進。

市電から歩くと距離を感じるので車での来店がオススメです。

【お店前に4台分の専用駐車場】

南24条の釜めし「めぐとわ」の店内

木目調の落ち着いた店内はゆったりとくつろげ、肩肘を張らずに来店できるアットホーム感です。

【店内全席禁煙】

南24条の釜めし「めぐとわ」のメニュー

・釜めし(税別)
・特製五目釜めし 1,980円
・じゃこと辛子高菜釜めし 1,450円
・あさり釜めし 1,530円
・角煮釜めし 1,680円
・たこ釜めし 1,730円
・カキ釜めし 1,780円
・鯛釜めし 2,100円
・花咲釜めし 2,300円
・銀シャリ釜めし 550円

ディナーは「おつけもの・お味噌汁・お茶漬けの出汁」がセット。

ランチは上記セットに「茶碗蒸し」が追加されます。

釜めしにお造りや煮物、天ぷらまでセットになったランチ御膳もございます。

たまには少しリッチに贅沢なランチも良いですね。

釜めしの他にも1品料理も豊富に揃い、ランチだけでなくディナーにも活躍するお店です。

南24条の釜めし「めぐとわ」の感想

特製五目釜めし1,980円。

甘海老・紅鮭・あさり・鶏肉・椎茸にイクラなど贅沢に具材を詰め込んだ炊き込みご飯。

注文から炊く為20分〜25分ほどお時間がかかります。

ランチのみ追加の茶碗蒸しは和風出汁の餡がかかり、スルスルと口当たりが良いやさしい味付けです。

開けた瞬間釜一杯に敷き詰められた豪華な具材。

湯気と共に脳天を突き抜ける出汁や具材の香りがたまりません。

鶏肉は甘い醤油系エビは爽やかなゆずの香りなど、

具材1つ1つにも炊き上げる前に下味を付ける丁寧な仕事を感じさせる釜めしです。

1杯目は普通に、2杯目はネギやお漬物の薬味と一緒に楽しみ、さらに3杯目はお茶漬けとしても3度楽しめます。

お出汁はあえて薄味のカツオ出汁にする事で、元々の炊き込みの味が隠れないよう味付けのバランスが絶妙。

小食の方でも気付けば完食してしまう絶品の美味しさでした。

定山渓方向に行く途中のランチとしても最適、車を走らせても行きたくなるお店だよ。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

近くのオススメ飲食店はこちら

南区簾舞 うどん 山菜 塩屋 うどん山菜 塩屋|南区簾舞の自然に囲まれた旨いうどん屋! 南区 焼肉 藻南大門 焼肉藻南大門|南区川沿で地元に愛される安くて美味しい焼肉店! 南区 藤野 人気カレー カラバトカレー|さぁ…あなたも果ての果ての味を知りたくないか!?-南区藤野-