2022年札幌おすすめグルメ16選はこちら

うどん山菜 塩屋|南区簾舞の自然に囲まれた旨いうどん屋!

南区簾舞 うどん 山菜 塩屋

(4.5)
接客
(4.0)
雰囲気
(5.0)
コスパ
(4.0)
立地
(2.0)
総合の評価
(4.5)

むね

むね@札幌グルメ「ヒンナヒンナ」です。(twitterinstagram)

今日のお店は南区簾舞のうどん屋さん「うどん山菜 塩屋」

場所は正直めっちゃ悪いです。車が無いと行けません。

素晴らしい自然に囲まれたロッヂ造りのお店は居心地パーフェクト。

山菜料理にうどんがまたドンピシャに美味しい!

これは是非オススメしたいお店のご紹介です。

南区簾舞うどん山菜塩屋へのアクセス

230号線を定山渓方向に進みますが、目印らしきものが無いのでマップを凝視して行きましょう。

お店の近くまで行くと塩屋への看板が現れますが、それ以外周りは自然と住宅街です。

お店は道路の突き当たりいありすぐに分かるよ。

駐車場は沢山ある

駐車場は14台分あるので心配はいりません、と言うか車が無いとそもそも行けません笑

南区簾舞うどん山菜塩屋の店内のようす

店内はオールバリアフリーで車椅子の方も移動しやすくなっています。

テーブルも4名席∼6名席が中心にファミリーでの来店に便利です。

さらにお座敷も1部屋あり、最大28名まで収容可能です。

天井も非常に高く陽射しが入り、風通しも良く最高の居心地。

2階にはギャラリーもあり、マンガの作品展が開催されていました。

【店内全席禁煙】

外で食べれるのかは謎ですが、中庭を眺めるにテラス席に出る事も可能です。

キレイに手入れされ見るだけでも落ち着くよ。

南区簾舞うどん山菜塩屋のメニュー

・温かいうどん ・冷たいうどん
かけうどん 660円 もりうどん 660円
煮玉子きつねうどん 880円 ぶっかけうどん 710円
山菜うどん 820円 山菜とろろうどん 820円
カレーうどん 880円 天ざるうどん 1,230円
海鮮塩うどん 930円
天ぷらうどん 1,230円
・定食・ごはん ・あつひや半々セット
塩屋定食 1,100円 煮玉子きつね 880円
山菜定食 1,870円 山菜 820円
セリご飯 150円 カレー 880円
俵おにぎり 150円 海鮮塩 930円

お子様用の御膳550円やサイドメニューもあるよ。

塩屋定食の内容はこちら。食後のコーヒーも付いた人気セットです。

うどんや山菜料理の感想

今回は山菜も食べたいので1,870円の山菜定食をチョイスしました。

塩屋は化学調味料は使わず、道産食材や自家製天日塩(販売もしてます)にこだわっています。

ひとつひとつ丁寧に山菜の説明をしてくれましたが、全く分からない!

それもそうですよね、普段食べないのでそりゃ分からないはずだ。

エグミがあったり苦かったりと食べにくい物は1つもありませんでした。

ボリュームもあり、これだけ品数豊富だと満足度がとっても高いよ。

定休日や営業時間の詳細

店名 うどん山菜 塩屋
住所 札幌市南区簾舞1条5丁目5-41
営業 平日11時15分~14時半、17時~20時(要注意)
定休日 火曜日、第2・第3月曜日
電話 011-596-5994
お支払 現金・要確認
たばこ 全席禁煙
Wi-Fi 利用不可
サイト 公式サイトFacebook

現在17時~20時の夜営業はお休みしてます。

再開はFacebookでの告知がありますので確認して見てね。

時期によって取れる山菜も変わるので、定期的に山菜料理を楽しみに行くのも良いですね。

こちらのお店すんばらしいのでぜひ行ってみてね!

最後まで読んで頂きありがとうございました。

近くのオススメ飲食店をご紹介

南区 藤野 人気カレー カラバトカレー|さぁ…あなたも果ての果ての味を知りたくないか!?-南区藤野- 南区 定山渓 カフェ 崖の上 カフェ崖の上|南区定山渓の温泉帰りに楽しむ至極のコーヒータイム。 鶴雅リゾートスパ森の謌 ランチビュッフェ 札幌定山渓森の謌|ランチビュッフェや日帰り温泉で疲れを癒そう!