2022年札幌おすすめグルメ16選はこちら

日本酒みずとり|全国の銘酒が揃い、季節の旬菜を楽しむ大人の隠れ家-すすきの-

すすきの 日本酒みずとり

むね

むね@札幌グルメ「ヒンナヒンナ」です。(twitterinstagram)

すすきの「日本酒みずとり」

全国の銘酒を常時100種類以上取り揃え、季節の旬菜が揃う大人の隠れ家。

ピアノが流れるしっとり落ち着く店内は特別な夜にぴったり。

高級寿司店にも負けない鮮魚や料理に合わせた日本酒ペアリングなどもしてくれます。

良いお酒に良い料理が楽しみたい時にオススメしたいお店のご紹介です。

すすきの居酒屋「日本酒みずとり」へのアクセス&営業時間

店名 日本酒みずとり
住所 〒060-0063 北海道札幌市中央区南3条西3丁目 プレイタウンふじ井 5F
営業 月〜木18時〜翌0時、金土18時〜2時半
定休日 日曜日
電話 011-211-1575
お支払 現金・クレカ
たばこ 全席喫煙可能
Wi-Fi 要確認
サイト 食べログInstagram

狸小路3丁目(2丁目側)をすすきの方向へ50m直進。

信号を渡り右手に見えるプレイタウンふじ井ビル5階のお店です。

【駐車場は無し】

すすきの居酒屋「日本酒みずとり」の店内

BGMにはピアノの落ち着いた音楽が流れ、とてもシックでオシャレな和モダンな店内。

写真より照明は少し暗めで、デートや特別な夜にも大活躍します。

【店内全席喫煙可能】

すすきの居酒屋「日本酒みずとり」のメニュー

クラフトジンやリキュールまで普段見かけないお酒が揃っています。

焼酎系の種類も豊富で色んな銘柄があるよ。

日本酒を少しだけご紹介。これが3ページ程ある圧巻の品揃えです。

残念ながらあまり詳しくないので割愛しますが、色々飲みたい方は三種飲み比べ1,550円もございます。

日本酒好きにはたまらないしっぽり時間を忘れて楽しめるお店だよ。

仕入れや時期によりメニューが頻繁に変わるので、いつでも旬の最高な料理が楽しめます。

単品メニューに値段はありません。

「値段を気にする方がいらっしゃらないので」との説明でしたが、最初はビビりますよね笑

ただ1つ1つのお値段は高い訳ではなく、だいたい1人平均7,000円〜8,000円です。

単品以外にも4,400〜8,800円のコース(+2200円で飲み放題)もあるので、まずはコース利用でお店の雰囲気を味わうのもありですね。

すすきの居酒屋「日本酒みずとり」の感想

日本酒飲み比べ3種1,550円。

食事のスタートもあり軽いフルーティなものから徐々に辛口へ

飲むタイミングも計算された日本酒を提供してくれます。

写真左AKABUは日本酒童貞の僕でも非常に飲みやすくオススメです。

お刺身盛り合わせ2人前。

流石の装飾ですね、蝶々の飾り切りなど見た目も鮮やかな盛り合わせです。

当日は「マグロ・ブリ・シマアジ・ヒラメ・ボタンエビ」の盛り合わせ。

高級寿司店にも負けない鮮魚のクオリティ。

鮮魚ごとに甘みやむっちりした食感など、ハッキリした違いがわかる美味しさでした。

サワラの塩焼き。

春の魚と書いて鰆、さすが旬の魚だけありますね。

脂が乗りふっくらした身はお箸を入れた瞬間崩れるほどやわらかです。

淡白であっさりした白身にジュワッと感じる旨味が口の中で広がる最高の塩焼きでした。

うなぎの白焼き。

滋賀県琵琶湖から取り寄せた鰻を使用。

こんなに小さいのに引き締まった身の弾力には驚きました。

そして皮の芳ばしさがクセのない身の美味しさを引き立てる最高の1品です。

ローストビーフの天ぷら。

ローストビーフを揚げているのに固くならないミディアムレアの食感。

旨味も凝縮しているので、1口でお酒がぐいぐい進むメニューです。

おかわり日本酒3種はニセコや超辛口ブラックジャック。

食事進み具合や味の濃さに合わせて銘柄も調整してくれます。

産地や甘口辛口などを指定して飲み比べも面白そうですね。

余市ポークのローストポーク。

高級ハムのようなしっとりした仕上がり。

そのままでも非常に味わい深い美味しさですが、特製の和風ドレッシングと合わせるとまた抜群に美味しかった。

日本一卵のだし巻き。

お出汁たっぷりふっくら仕上げただし巻き卵。

お出汁はさっぱり薄味で、これまで食べたインパクトの強い料理にシンプルなだし巻きがほっこりさせてくれます。

北海道はこれから1〜2年卵が不足もあり、まさか卵がレアになるとは思いませんでしたね。

1品1品作りが丁寧な料理に、日本各地から集められた沢山の銘酒の数々。

お店はしっとりと落ち着く雰囲気で時間を忘れてくつろげます。

是非少し良いところに行きたい、大切な話しがある時などに行ってみてね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

食べログ

近くのオススメ飲食店はこちら

すすきの 焼肉 愛子 肉割烹愛子|3月31日まで8,800円コース→無料の破格企画が開催!!-すすきの- すすきの 居酒屋 かわず池 すすきの かわず池|1人飲み天国!安いのに贅沢な時間が楽しめる創作小料理 すすきの隠口(こもりく)|大切な夜に使いたい、料亭クオリティの激ウマ和食!