2021年札幌おすすめグルメ16選はこちら

すすきの かわず池|1人飲み天国!安いのに贅沢な時間が楽しめる創作小料理

すすきの 居酒屋 かわず池

むね

むね@札幌グルメ「ヒンナヒンナ」です。(twitterinstagram)

すすきの居酒屋「かわず池」

大好きなお店ビーストキッチンや、雷井土音の姉妹店と言うだけで期待してしまう。

しっかり期待を上回るオシャレな内装に美味しい料理。

サクッと飲みや〆の中華そばなど使い勝手も良く、ここは覚えて欲しいお店のご紹介です。

すすきの居酒屋「かわず池(かわずや)」へのアクセス

すすきの第3グリーンビルのミスタードーナツ前の信号を西へ渡ります。

有名うなぎ屋さん「かど屋」前を右折で信号まで直進。

信号を渡り目の前のオークラビルの地下1階です。

【駐車場は無し】

すすきの居酒屋「かわず池(かわずや)」の店内

外観からは絶対に想像できない驚きの内装。

一見純和風の小綺麗なお店だと思いますよね?

カウンターはかなり広めで1人でもゆったり過ごせます。

奥の席はダイニングバーのようなスタイリッシュな造りになっており、BGMにはジャズやラテンなど非常にオシャレな内装。

デートや会食など使い勝手も抜群のお店です。

【店内全席喫煙】

すすきの居酒屋「かわず池(かわずや)」のメニュー

当日頼めるセット

・ケロちゃんセット2,800円(おつまみ6品+飲み放題1時間)

・オトノサマセット3,500円(おつまみ8品+飲み放題1時間)←今回こちらをご紹介

2日前から頼めるセット

・5,000円セット(おつまみ8品+和え麺+飲み放題2時間)

・10,000円セット(おつまみ10品+お好きな麺+飲み放題2時間)

瓶ビールとウイスキーは飲み放題の対象外。

なんと芋焼酎の村尾も飲み放題なんだよ!

日本酒は都度内容も変わります。

来店時は周年記念お酒而今(ジコン)が色んな種類揃っていました。

その他ワインのボトル売りもあり、複数人でゆっくりくつろぐにもピッタリ。

麺料理も非常にオススメ。

特にクラブテール蕎麦はめちゃめちゃ美味しいよ。

すすきの居酒屋「かわず池(かわずや)」の感想

まずはお通し感覚で1品提供されます。

揚げ白身魚の煮浸し。あっさりとしたお出汁を存分に吸ったふわふわのお魚に、皮のパリッとした芳ばしさがうまい。

少し時間をあけ6種類のアテが登場。

上段左からサバの南蛮漬け、エゾ鹿のつくね、タチのスパイシーカレー

下段左から〆ニシンの炙り、大根と牛テールの煮物、平取白卵の出汁卵

どれ1つとっても非常にこだわりが詰まったアテに感動すらしてしまう。

すお酒に合う味付けですが、ぜひ飲兵衛の方はアテに合うお酒を飲み分けて見てください。

タチとスパイスカレーが合うとは驚き。

とろける濃厚な味の白子に、スパイスの風味がなんとも言えない相性。

その他脂の少ない鹿のつくねにはガツンと濃いめのテリヤキソース。

あ〜定期的にここの味を食べたくなる。

7品でも満足なのに、最後はあん肝でフィニッシュ。

海のフォアグラはなめらかでクリーミーな舌触り、しっかり出汁の味も染み込みチビチビと熱燗で楽しみたい味でした。

どうですか?この8品と飲み放題で3,500円はとても安くないでしょうか?

最後はクラブテール蕎麦1,200円。

鳥取産の紅ズワイガニに道産牛のテールを使ったスープ。

カニの濃厚な香りが押し寄せ、直後に牛テールの奥深い旨みの2段攻め。

麺には道産ゆめちからを使った低加水麺を使用することで、よりスープを吸い味が絡まります。

これだけの為に〆に来たくなる味でした。

その他からすみ蕎麦など和える系の麺も非常に気になるお店でした。

お店の詳細&YouTube紹介

店名 かわず池(かわずや)
住所 札幌市中央区南5条西2丁目 オークラビル B1
営業 18時〜翌0時
定休日 不定休
電話 011-200-0655
お支払 現金・クレジットカード
たばこ 店内喫煙可能
Wi-Fi 要確認
サイト InstagramFacebook

定休日の情報は各種SNSを参考にしてください。

当日飛び込みでOKのセットは1人飲み好きにはたまらない内容。

時間も1時間はちょうど良いんですよね。

お酒はもちろんですが、〆に食べたくなる中華そばも抜群のおいしさ。

ここはお店選びに困ったこと活躍するから絶対覚えておいてね!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

近くのオススメ飲食店はこちら

すすきの うさぎの焼き鳥 居酒屋 うさぎの焼き鳥|すすきのデートに活躍!激ウマおしゃれ焼き鳥 すすきの隠口(こもりく)|大切な夜に使いたい、料亭クオリティの激ウマ和食! すすきの 六根 居酒屋 炭や六根|デートや会食に大活躍!すすきの最上階で楽しむ夜景と絶品和食