YouTubeやInstagramなど各種SNSはこちら

うさぎの焼き鳥|すすきのデートに活躍!激ウマおしゃれ焼き鳥

すすきの うさぎの焼き鳥 居酒屋

むね

むね@札幌グルメ「ヒンナヒンナ」です。(twitterinstagram)

今日のお店はすすきの中心部「ワインと串とおばんざい うさぎの焼き鳥」

目の前を何度も通り、オシャレさがとても気になっていたお店。

デートや大切な食事にも使える、グッと大人感漂う焼き鳥店のご紹介です。

すすきの居酒屋「うさぎの焼き鳥」へのアクセス

すすきのラウンドワン前を南(中島公園方向)へ50mほど直進。

右手ファミリーマートを曲がり、さらに直進50m左手のビル。

タカセビル1階にお店があります。

路面店ですので視認性も抜群、外からチラッと覗くだけでオシャレさが伝わるよ。

【駐車場は無し】

すすきの居酒屋「うさぎの焼き鳥」の店内

カウンター席には全て衝立を設置し、入店時はアルコール消毒も必須です。

店内のBGMには海外のR&Bが流れ、デートにも活躍する大人の雰囲気な内装。

さらに目に飛び込んでくるオシャレな絵は、新進気鋭の若手画家「Mio&Chappy」がすすきのと浮世絵を融合させたアートで空間を彩っています。

【カウンター禁煙・テーブル喫煙可】

すすきの居酒屋「うさぎの焼き鳥」のメニュー

・串7本で2,000円(お通し・鬼おろし・サラダ・肉串6本・野菜串1本)

・串10本で3,000円(お通し・鬼おろし・サラダ・肉串8本・野菜串2本・巻き物)

※正直最初ちょっと高いな…と思いますよね?でもこのコース頼みましょう!絶対納得しますよ。

単品のメニューで気になる串物を追加で注文しましょう。

おばんざい系の1品料理も豊富で、日替わりメニューもあります。

お肉だけで無く鮮魚もとっても美味しいよ。

ワインやシャンパンなどドリンクメニューを多種多様ですが、今回は割愛します。(飲み放題は無し)

すすきの居酒屋「うさぎの焼き鳥」の感想

コースの鬼おろしとお通しの炙りサーモンからスタート。

丁寧に炙り生姜と一緒に食べることで、サーモンの脂がくどくならず爽やかにいただけます。

鬼おろしのサッパリザクザク食感も最高で、どちらも夏の熱い日の夕食に最適ですね。

ポテトサラダの味は家庭で頂くザ・ポテサラスタイル。

しかしジャガイモの潰し方が絶妙で滑らかさが圧倒的。

ねっとりと広がる舌触りが格別で、いつまでもジャガイモがお口の中から離れてくれない。

味だけでなく、食感に感動したポテサラは初めてでした。

長崎産の本マグロ赤身刺し。

やはり個人的にマグロといえば赤身です。

脂に頼らないマグロ本来の旨味の深さがとても美味しかった。

さていよいよ串物ですが、え!?いつ焼いてるの?と思うほど静かなんです。

いつも見てる煙モクモクで一気に焼くスタイルとは全然違う。

驚くほど丁寧に焼き上げ、1本食べると3分〜5分程間を空けて次の串が出てきます。

コースにはサラダも付きますでの、お口直しをしながら串を楽しみましょう。

まずスタートはあっさりした鳥ササミから。

これがジャブかと思いきやいきなり顎にアッパーを食らったような衝撃。

備長炭の香りがしっかりお肉に移り、香りが味の一部になっています。

今まで備長炭を使ってます!と聞いてもピンと来なかったですが、これが違いなのか?とにかくビックリ!

鶏もも串は「皮パリ中フワ」はこの為の言葉だったのか!?と思うほどメリハリが凄い。

少し強めの塩味に、皮と身の食感のコントラストは激ウマでした。

鶏レバー串火入れ具合が抜群。

硬過ぎたりパサパサの物もありますが、やわらかでお肉の苦味とタレの甘さが絶妙でこれも素晴らしい1串でした。

気になって単品で注文した十勝マッシュルームチーズ。

これは是非絶対必ず食べてください!

チーズのコクと岩塩の強めの塩加減、大きなマッシュルームの少し野生的な濃い味と食感が抜群の相性。

味の想像はなんとなくできますよね?それを必ず超えてくれる1品です。

シメは新メニューのまぜそばをいただきました。

7月1日からランチ営業時は「あなたのおそばで混ぜさせて」と言う店名で営業されるようです。

特製スパイスに肉ミンチ、ゴマに鰹節など約10種類薬味を一気に混ぜます。

正直味の説明が出来ないですが旨かった…

しかも蕎麦だけでなく追い飯まで出来るなんて最高過ぎる。

味が複雑すぎるので是非自分の舌で確認しに行ってみてね。

お店の詳細&Youtube紹介はこちら

店名 ワインと串とおばんざい うさぎの焼き鳥
住所 札幌市中央区南6条西4丁目5-5 高瀬ビル 1階
営業 現在ランチから営業しております。事前確認してみてください
定休日 日・祝
電話 011-561-1111
お支払 現金・クレジットカード
たばこ カウンター禁煙・テーブル喫煙
Wi-Fi 利用不可
サイト ホットペッパー食べログInstagram

店内の雰囲気は大人デートや女子会にピッタリのオシャレさ。

料理も素晴らしく、焼き鳥は1口食べた瞬間違いを感じます。

お昼はまぜそば、夜は串物デートとしてお使いください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

近くのオススメ飲食店はこちら

すすきの煮焚き屋 魚吉|おでんが旨い!好立地なのに穴場の居酒屋 骨付き肉専門 徳太郎|なぜかオタクが集まるおいしい居酒屋-すすきの- すすきの 居酒屋 コエゾ すすきの料理屋CO-EZO(コエゾ)|何を食べても旨い多国籍料理のお店。