YouTubeやInstagramなど各種SNSはこちら

すすきの煮焚き屋 魚吉|おでんが旨い!好立地なのに穴場の居酒屋

むね

むね@札幌グルメ「ヒンナヒンナ」です。(twitterinstagram)

今日のお店はすすきのおでん&創作料理「煮焚き屋 魚吉」

何回も前を通ってますが、ここにこんな素敵なお店があるとは気づきませんでした。

値段もリーズナブルでフラッと立ち寄りやすい。

おでんと日本酒で1杯行きたくなるお店のご紹介です。

すすきのおでん&創作料理「煮焚き屋 魚吉」へのアクセス

もう写真1枚でどこかすぐ分かりますね。

狸小路MEGAドンキの向かい側、モスバーガーが入るシルバービルの地下1階。

正直こんな場所にお店がある事と知りませんでした。

【駐車場は無し】

すすきのおでん&創作料理「煮焚き屋 魚吉」の店内

洞窟の中に造ったような居心地の良い内装。

提供する料理はザ・和食ですが、ダイニングのような雰囲気も感じさせる。

カウンター席もあり、1人飲みにも活躍する隠れ家居酒屋です。

【店内全席喫煙】

すすきのおでん&創作料理「煮焚き屋 魚吉」のメニュー

ドリンクメニュー

17時〜19時までの来店で飲み放題は2時間980円とめちゃめちゃリーズナブル。

1杯500円前後なので2杯以上飲み方は圧倒的にお得だよ。

(通常の飲み放題は1,480円です。)

日本種の種類も非常に豊富で、女将が利酒しの資格も保有しています。

好みのお酒を女将に伝えると面白い味を紹介してくれるよ。

フードメニュー

代表メニューはおでん、特に練り物の種類が圧倒的に揃っています。

お刺身や1品料理も沢山あり、面白い創作料理にも出会えるよ。

すすきのおでん&創作料理「煮焚き屋 魚吉」の感想

お通しは380円でマグロ&サーモンのオクラ和え。

納豆も山芋もオクラもネバネバした食感は全部好き。

僕は芋焼酎の水割りですが、常連さんは酎ハイにきゅうりやニンジンが入った「かっぱ割り」や「馬割り」を注文していました。(味は特に変わらないよ)

練り物の種類が非常に豊富で、注文時に女将が説明しにきてくれます。

タコ・イカ・エビなどの団子系が人気のようで、これだけあるとどれを食べようか悩んでしまいますね。

おでんを待つ間に1品料理栃尾納豆550円。

通常厚揚げの2倍以上の厚さに、味付け納豆。

焦げ目をつけふわサクッとした食感に、出汁が効いた納豆で醤油の必要なし。

スタートにぴったりなおつまみメニューです。

酸菜水餃子480円。

パクチーの香りや程よい酸味のアジアンテイストな味付け。

水餃子の中身は酸味に負けないよう牛肉を使用し、しっかりしたお肉の旨みも味わえます。

チーズと岩のり180円。

おでんの出汁は昆布を中心に、カツオやアゴだしを合わせあっさりしています。

お出汁に岩のりの香りとチーズのとろんとした食感。旨い!

肉ピー200円、ねぎ袋150円。

ピーマン丸々にお肉がみっしり、ピーマンの苦味も抜けお出汁と一緒にかぶり付きましょう。

ねぎ袋も同様に揚げが出汁を吸い、小ネギのシャキシャキ食感と相まって旨い。

練り物系は鉄鍋に入れて持ってきてくれ、みんなで突つきながら楽しめます。

今回は個別の練り物の味は割愛します。

練り物は左からホタテ・昆布・エビを使った自家製お味噌で頂きます。

北海道感を出しずらいおでんですが、練り物とお味噌でしっかり北海道の味覚を演出。

組み合わせが沢山あるので、ぜひ好みの味を探してみてね。

2杯目は京都の日本酒Kocon。

日本酒は苦手で普段は飲みませんが、14度と日本酒の中では低めでスッキリ飲みやすい。

どんな日本酒が好きか伝えると、利酒しの女将が選んでくれるよ。

ポテちく天380円。

ちくわの天ぷらの中にマッシュポテトが入り、サクッとした衣に弾力のあるちくわの食感。

さらに滑らかなマッシュポテトの舌触りが相性良いですね。

うにのせケランチム650円。

韓国風の茶碗蒸しですが、卵感が強くフワッフワのだし巻き卵のよう。

出汁をたっぷり使い、シンプルな1品ですがウニを使い贅沢な料理に早変わり。

シメのお食事系に焼穴子サンド780円。

薄く切ったこんがり食パンに甘くないしっとり生クリーム、焼きアナゴのタレが甘さを補っています。

味の説明が非常にしにくいですが、美味しく面白い創作料理でした。

お店の詳細&Youtube紹介はこちら

店名 煮焚き屋 魚吉
住所 札幌市中央区南3条西4丁目1 シルバービル B1
営業 ランチ11時半〜14時半、ディナー17時〜0時
定休日 不定休
電話 011-222-5533
お支払 現金・クレジットカード
たばこ 全席喫煙可能
Wi-Fi 利用不可
サイト ホットペッパー食べログ

おでんに合わせる自家製味噌はここでしか味わえないこだわり。

練り物にも北海道の食材を数多く使っています。

またおでん以外の創作料理系も美味しく、利用しやすい穴場の1軒ですよ。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

近くのオススメ飲食店はこちら

すすきの ラーメン すすきのクラブギャング|カニを使った絶品ラーメンは塩がオススメだ! すすきの 中華 アテニヨル リトルチャイナ 酒肴日和アテニヨル・リトルチャイナ|デートに使えるオシャレなダイニング中華 骨付き肉専門 徳太郎|なぜかオタクが集まるおいしい居酒屋-すすきの-