2022年札幌おすすめグルメ16選はこちら

ハチドリ食堂|ジャマイカ・日本・タイ!世界の料理が美味しい創成川イーストの隠れ家

創成川イースト ハチドリ食堂

むね

むね@札幌グルメ「ヒンナヒンナ」です。(twitterinstagram)

すすきのから創成川を渡り東側の地区「ハチドリ食堂」

いつもお店をチラチラ気にしつつ目の前を通り過ぎていました。

ジャマイカ・日本・タイなどジャンルを問わない料理の数々。

ランチから営業で定食・昼飲みに活躍する、静かな創成川イーストにあるお店のご紹介です。

創成川イースト「ハチドリ食堂」へのアクセス

すすきの36号線を東へ、創成川を渡り30m右手のお店。

(写真左の茶色い建物がマリオットフェアフィールドホテル)

小さな飲食店が入る一角にハチドリ食堂があります。

【駐車場は無し】

創成川イースト「ハチドリ食堂」の店内

ハチドリ食堂って何とも耳心地の良い店名。

ホバリングする鳥を想像して「また来てね、ゆっくりしてね」と店名に込めた思いが伝わる。(勝手な想像です)

店内は陽気なジャマイカミュージックが流れゆっくり過ごせます。

カウンターが4席にテーブルが8席と10名程で満席の小規模なお店。

ご夫婦で経営でとてもアットホームな雰囲気が最高。

【店内禁煙・店前に灰皿あり】

創成川イースト「ハチドリ食堂」のメニュー

世界のビールが取り揃ってるのが特徴。

ランチタイム15時まではソフトドリンクが200円引きです。

日本酒なんかも飲めちゃうよ。

メニューも日本らしいものからジャマイカ・タイと国籍は一切関係なし。

しっかり食べる定食メニューからお酒のアテまでバラエティーに飛んでいます。

定食はランチ〜ディナーまで終日可能だよ。

創成川イースト「ハチドリ食堂」の感想

ジャマイカのメジャービール「レッドストライプ」750円。

子供のお薬の様な可愛い瓶がトレードマーク。

苦味が控えめで軽くグビグビと飲みやすく、フワッと感じる甘さが特徴的。

クセのない飲みやすい味でした。

おつまみ3種盛り合わせ780円。

サラミチーズ・ラム肉とひよこ豆の煮込み・椎茸チップス。

トマトでさっぱり煮込み、ラムの旨味と豆のほっこり感。

タコスと合わせてビールのおつまみに最適です。

椎茸のチップス?は初めて食べましたが、椎茸の香りをちゃんと残し程よい塩味が贅沢な大人のお菓子。

もう1軒寄りたい時の軽いつまみに最高でした。

ジャークチキン定食980円。

ジャマイカの定番オールスパイス(シナモン・ナツメグ・クローブなど混ぜたような複雑な風味)を使い焼き上げたもも肉。

パリッとジューシーな芳ばしさの中にジワッと訪れる辛みがクセになる。

ご飯はジャマイカ名物「ライス&ピーズ」。

カルフォルニア米を使いパラパラと水分は少なめ、さらにオールスパイス&ココナッツミルクを使い炊き上げました。

ほのかな甘い香りとスパイスがジャークチキンに欠かせない味です。

辛さが足りないときはジャマイカの唐辛子スコッチボーネット。

フルーティーな爽やかさに最初「ん?辛くないのかな」と誤解しますが、後から抜ける辛さがとても美味しい。

ジャマイカ料理は初めてでしたが、是非食べてみてね。

お店の詳細&YouTube紹介

店名 ハチドリ食堂
住所 札幌市中央区南5条東1丁目11番地
営業 11時半〜22時、日祝は20時まで
定休日 水曜日
電話 011-522-6642
お支払 現金・クレジットカード
たばこ 店内禁煙
Wi-Fi 要確認
サイト Instagram

今回はおつまみ少しとジャークチキンのご紹介でしたが、タイ料理や和食も楽しめます。

特に日替わり定食は和食が多くほっこりする内容。

非常に静かな場所でゆっくりくつろげる、素敵なご夫婦に会いに行ってみてね。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

近くのオススメ飲食店はこちら

大通り 創成川イースト カフェ プール cafepool(プール)|大通り創成川イーストのアンティーク喫茶。 ナガヤマレスト カフェ 札幌 ナガヤマレスト|建物から料理全てがインスタ映えのカフェ-創成川イースト– 札幌 大通り カフェ カフェtailor(テイラー)|札幌大通り創成川イーストのオシャレカフェ。