2022年札幌おすすめグルメ16選はこちら

狸小路オステリア アルコバレーノ|イタリアン×焼き鳥の技術で初体験の味に至福のひととき

狸小路 イタリアン アルコバレーノ

むね

むね@札幌グルメ「ヒンナヒンナ」です。(twitterinstagram)

狸小路1丁目近く「オステリア アルコバレーノ」

隠れ家のように落ち着くコンパクトな店内はデートにぴったり。

イタリアンで楽しむ焼き鳥は初体験の味。 さらにカルパッチョにパスタなど本格イタリアンはどれも絶品だよ。

狸小路イタリアン×焼き鳥「オステリア アルコバレーノ」へのアクセス&営業時間

店名 オステリア アルコバレーノ
住所 北海道札幌市中央区南2条西1丁目6-11 第3広和ビル・イースト 2F
営業 ランチ11時半〜15時・ディナー17時〜23時半
定休日 日曜日
電話 011-233-0076
お支払 現金・クレカ
たばこ 全席禁煙
Wi-Fi 要確認
サイト Instagram

狸小路1丁目を二条市場側へ直進。

商店街中間にある路地を大通り方向へ曲がります。

路地を曲がり左手第3広和ビルイースト2階がお店です。

「広和ビル」がこの周辺に何棟かあるので気をつけてね。

【駐車場は無し】

狸小路イタリアン×焼き鳥「オステリア アルコバレーノ」の店内

店内は温かみのある暖色のライティングに、カウンターにも1席づつ照明があり郡域も抜群。

立地とコンパクトな店内も相まりデートなどにピッタリの雰囲気です。

【店内全席禁煙】

狸小路イタリアン×焼き鳥「オステリア アルコバレーノ」のメニュー

ゆっくりボトルでワインを楽しむも良し、イタリアンに合うカクテルなども揃っています。

前菜系からメインまで、定番イタリアンや焼き鳥など色んなメニューが揃っています。

狸小路イタリアン×焼き鳥「オステリア アルコバレーノ」の感想

鮮魚のカルパッチョ いちごソース1,280円。

ヒラメを使い涼しげなカルパッチョ。

食べた瞬間爽やかな香草ディルの香りが広がり、いちごは酸味がありほのかな甘さが香草とよく合います。

さらに粒山椒がアクセントになり、さっぱりしているのにヒラメの奥深い旨味も感じる1皿でした。

焼き鳥(左からエゾシカつくね500円・ささみ400円・もも400円)

一般的な焼き鳥とは違いシカはバルサミコソースでいただきます。

ジビエ感のある野生的なお肉は酸味の強いバルサミコで匂いを消しています。

脂がほぼ無く赤身肉なので、しっかりした弾力のある食感も楽しめます。

シンプルなささみはアンチョビでソースにしっかりとした塩味と旨味が相性抜群。

普段とは違うイタリアンの技術で味わう焼き鳥是非食べてみてください。

名物ジェノヴァスパゲティ1,500円。

パプリカ・アスパラ・水菜など夏らしい色鮮やかな野菜が沢山入っています。

バジルペーストが塩味が効いてるので、パンにつけてもとても美味しそうだよ。

奄夢豚(アムラブタ)のサルティンボッカ2,000円

イタリアの郷土料理で、豚肉に生ハムを巻いてソテーしています。

ソースには白ワインやバターを使い非常に香りと深いコク。

お肉に生ハムの塩分が移り、ソテーすることで旨味も凝縮されています。

個人的にはこれはめちゃめちゃご飯が欲しい!と思いましたが、ワインが進む味ですね。

雰囲気も良く味も美味しい、静かにゆっくり楽しめる隠れ家のようなお店です。

YouTube紹介&近くのオススメ飲食店

狸小路 昼飲み ビーストキッチン ビーストキッチン|日本酒好きには堪らない狸小路の昼飲み酒場 狸小路 話食屋ひろ志 話食屋ひろ志|自信を持ってオススメする狸小路の創作料理屋さん! 狸小路 大通り イタリアン アゴーラ Agora sapporo(アゴーラサッポロ)|狸小路・大通りの超絶おすすめイタリアン!