2021年札幌おすすめグルメ16選はこちら

一鱗酒場 大通り|厳選鮮魚をイタリアン×炉端焼きで楽しむオシャレ酒場

一鱗酒場 大通り

むね

むね@札幌グルメ「ヒンナヒンナ」です。(twitterinstagram)

狸小路4丁目近くの「一鱗酒場(いちうろこさかば)」

水産会社とリゾットの人気店GAKUがコラボ。

厳選鮮魚を炉端やイタリアンで楽しむオシャレな酒場。

立ち飲みスペースもあり、会社帰りにフラッと飲むにも使え デートや女子会にもハマるオールマイティなお店です。

狸小路・大通り居酒屋「一鱗酒場」へのアクセス&営業時間

店名 一鱗酒場(いちうろこさかば)
住所 〒060-0062 北海道札幌市中央区南2条西4丁目12-5 乙井ビル 2F
営業 17時〜翌1時(炉端23時、フード23時半、ドリンク24時)
定休日 日曜日
電話 011-839-0317
お支払 現金・クレカ・電子マネー
たばこ 全席禁煙
Wi-Fi 利用可能
サイト ホットペッパー

狸小路4丁目(5丁目側)を大通り側1つ目の信号まで直進。

信号を渡り大型駐輪場隣の乙井ビルの2階。

【駐車場は無し】

狸小路・大通り居酒屋「一鱗酒場」の店内

イタリアンと炉端がコラボしただけあり、和と洋が上手く融合したよな店内。

非常に清潔感もあり、フラッと仕事帰りにもデートにも活躍するオシャレな内装です。

【店内全席禁煙】

狸小路・大通り居酒屋「一鱗酒場」のメニュー

飲み放題は120分1,650円。(20分前ラストオーダー)

プラス880円で日本酒・果実酒などが入ったプレミアム飲み放題に変更も可能です。

通常ドリンクは500円〜600円なので、3杯以上飲む方は飲み放題がお得です。

・選魚職人、本間もん刺身1人前720円。

・炉端焼き穴子の手巻き1,080円

・炭焼きアクアゴッツァ2,180円

の3種類がお店の名物。

創作料理は初めての味が多く、選び抜かれた鮮魚を炉端やイタリアンの技術で楽しめます。

狸小路・大通り居酒屋「一鱗酒場」の感想

自家製ジンジャーサワー610円。

スッキリした甘さのないサワーで非常に飲みやすい仕上がり。

最初野菜煮が提供され、これでお通し代440円は高いなぁ〜と思いましたが、

少し時間を空けて小さな宝箱が登場。

中にはマイカを使ったライスボールがあり、見事な演出に驚きました。

とりあえずお任せ盛り970円(小)

大1,740円もありますが、2名ぐらいなら小サイズで十分なボリューム。

山ワサビを使った枝豆、ピクルス、とりポン酢などサッパリした前菜が夏の暑い日に良く合います。

特にとりポン酢はしっとりした鶏むね肉がとても美味しく、単品でもオススメです。

やわらか炙り角煮880円。

ホロっと崩れてしまいそうな角煮を炭火で炙るって完成。

炭の芳ばしい香りとしっかり染みた角煮お酒のアテに最高です。

サバ最強(西京)焼き530円。

西京焼きにしたサバをニンニクや生姜を効かせザンギにしました。

しっかりした味噌の風味に負けないニンニクのパンチが、辛口の日本酒などと合わせても抜群だよ。

炉端焼き穴子手巻き1,080円。

穴子・きゅうり・海苔を巻いた見た目はシンプルで味の想像もできそうですが、それを上回る美味しさ。

口に入れた瞬間広がる山椒の香り、きゅうりのシャキシャキ感と歯応えのある穴子の食感。

噛むたびに旨味が増す穴子の美味しさに、フワッと訪れる磯香りに飲み込むのがもったいなく感じます。

これが名物料理!と推すだけあるなと感じるメニューでした。

アクアパッツァや刺身など、お店の味をまだまだ紹介しきれず申し訳ございません。

炉端×イタリアンと珍しいコラボですが、馴染みはあるのに新しい味が楽しめるトレンド店です。

ぜひ色んな用途に使ってみてね。

YouTube紹介&近くのオススメ店はこちら

大通り 居酒屋 もつ処やまり もつ処やまり|大通りで絶対に知って欲しい1軒、美味いモツならココだ! 狸小路 居酒屋 居心地 北海道ろばた居心地|限定10食!狸小路で衝撃価格1,080円のヤバ過ぎる海鮮丼を堪能! 狸小路 バル キッチンオペラ キッチン オペラ|狸小路でフラッと寄りたい、全てが美味い多国籍料理バルを発見!