2022年札幌おすすめグルメ16選はこちら

もつ処やまり|大通りで絶対に知って欲しい1軒、美味いモツならココだ!

大通り 居酒屋 もつ処やまり

むね

むね@札幌グルメ「ヒンナヒンナ」です。(twitterinstagram)

大通り西5丁目市電通り沿いのお店「もつ処やまり」

もっと早く知っていたかったとすら思ってしまう、モツ系を食べるならココと言える人気店。

何を食べても美味しく、活気ある元気な接客。

月〜土は15時〜、日曜日は14時〜と早めの食事や0次会にも活躍するお店のご紹介です。

大通り居酒屋「もつ処やまり」へのアクセス

大通り市電西4丁目駅から徒歩3分。

市電通り沿いのドコモショップを大通り公園(北側)方向へ直進。

ビル裏側1本目の路地を右折後すぐに到着。

立地は良いけど裏路地の為人通りは少なめ、セントラル富士ビルの1階にお店があります。

【駐車場は無し】

大通り居酒屋「もつ処やまり」の店内

日曜日の17時に来店。カウンターとテーブル合わせて34名可能。

モツと言えばディープな印象でしたが、曜日もあってか若い方がかなり多かった。

流石に平日はスーツ姿の人が多いのかな?

【店内喫煙可能】

大通り居酒屋「もつ処やまり」のメニュー

ドリンクメニュー

飲み放題は2時間で1,690円、単品が400円前後なので4杯以上飲む方は飲み放題がお得です。

フードメニュー

王道のモツ焼きは豚・鳥・牛と色んな部位が楽しめます。

最初何を食べて良いか分からない方はMixもつ焼きもあるよ。

 

お肉を選んだら下記6種類のタレをチョイス↓(お肉左の数字がオススメソース)

・やまりだれ(野菜とフルーツのあっさり甘めのタレ)

・みそだれ(ピーナッツペーストが決めて)

・カレー(ウスターが昭和の香り!)

・てりやき(甘いしょうゆとマヨネーズ)

・生姜しょうゆ(ピリッとしょうが!)

・スパイス塩(10種類のスパイスの合わせ技)

焼き以外に、刺身や一品料理など色んなメニューも楽しめます。

大通り居酒屋「もつ処やまり」の感想

お通しのモツ煮は400円ですが、おかわりは300円で可能です。

この煮込み用のダシがめちゃめちゃ美味しくて、おでんのダシのような味がちかいかな。

さらに分厚いモツをここまでやわらかく煮込んでるのは凄い。

お通しをおかわりしたくなる、お店の看板といえばこれかな??

日曜限定の特別メニューもあり、今回は中華が並んでましたがいつもはどうなんだろう?

エビの蒸し餃子はプリップリで、そのまま食べても美味しい味付けになっていました。

ザクザクっと独特な食感が美味しいガツ刺し。

焼き以外の新鮮なモツも楽しめます。

Mixもつ焼き830円。

どの部位が何か全く分からず、全部が楽しめます。

さらにプラス200円で野菜を大盛りにするとボリュームも満点。

タレはメインの「やまりだれ」にしましたが、思った以上にあっさりしたタレで、野菜やフルーツなどを使い若干甘めでどの部位にも合います。

長イモオクラステーキ500円。

バターの香りが広がり、シャキシャキの食感が最高。

シンプルですがこちらもとても美味しかった。

かみこみ豚ポークチャップ900円。

200gの分厚い豚ロース肉を使い、ケチャップだけでなくほんのりデミグラス感。

ロース肉ですが脂が多めで、この脂がとっても甘い。

ご飯を一緒に食べたくなる味です。

モツ焼きが1品で足りず、牛チレ肉(ひ臓)を選んでみました。

レバーに非常に似てますが、臭みは無くふっくらやわらかな部位。

タレのカレー味が味覚を刺激し、全くイメージの違う新しい感覚になります。

もつ煮ダシのたまごとじ500円。

もつ煮ダシがこんなに味わい深かったのかと驚きます。

ふわっふわの卵がおでん系のダシを吸ってこれまた旨い。

いや〜どの料理を食べても外さない、モツと言えばここですね。

お店の詳細&YouTube紹介はこちら

店名 もつ処やまり
住所 札幌市中央区南1条西5丁目17-2 セントラル富士ビル 1F
営業 月〜土15時〜24時(23時半LO)、日14時〜22時(21時半LO)
定休日 不定休
電話 011-251-3602
お支払 現金・クレジットカード
たばこ 喫煙可能
Wi-Fi 要確認
サイト ヒトサラFacebookInstagram

どの料理も美味しく、とても活気がある店内を見れば一目でわかる人気店。

こちらのお店はぜひ1度行ってみてください。

今回写真は忘れましたが「ブロッコリーのお浸し」は人生で1番美味しいブロッコリーでしたよ…

気になった方はぜひ食べてみてね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

近くのオススメ飲食店はこちら

いなり 狸小路 居酒屋 いなり|狸小路市場の人気店、予約必至の大衆酒場はハイリキで乾杯! 焼き鳥 大通り キィー やきとりキィー大通り|手羽先・おしんこ・ビールの3種の神器で乾杯! 狸小路 居酒屋 いぶしかもし酒場choi いぶしかもし酒場choi|狸小路のテラス席でおいしい燻製料理と1人飲み!