YouTubeやInstagramなど各種SNSはこちら

御舟(ぎょしゅう)|中央区の人気街中華に甘さの達人を発見!

中央区 中華 御舟

むね

むね@札幌グルメ「ヒンナヒンナ」です。(twitterinstagram)

中央区南10条西13丁目と住宅街の中の街中華屋さん「御舟(ぎょしゅう)」

美味しい中華が食べたくて探していると、気になるあんかけ焼きそばに出会いました。

思い切って飛び込んで見ると大当たりの味。

今まで食べた事の無い特徴的な味のご紹介です。

札幌中央区中華料理「御舟(ぎょしゅう)」へのアクセス

住宅街にあるため目印が難しい…

菊水・旭山公園通りパチンコ屋さんイーグルR1南8条店前を西へ

右手にセイコーマートがある1つ目の信号を左折(南側)で200m直進。

ローソン向かい側のお店が御舟。

店前には3台の駐車場がありますが、争奪戦なので空いていればラッキー。

近くに駐車場が無かったですが、新しくローソン隣にコインパーキングが出来ています。

優待や割引などは無いので注意してください。

札幌中央区中華料理「御舟(ぎょしゅう)」の注意点

御舟は店内&メニュー表の撮影は禁止です。

4名掛けのテーブルが2席に4名掛け小上がりが2席、カウンターは5席で21名利用可能。

【店内喫煙可能】

麵系やご飯系のメニューはどれも800円前後で、大盛りは+150円で可能。

1品メニューは1,000円以上するのですが、定食はどれも1,000円以下で不思議な値段設定。笑

みんなで大皿を食べるより、1人1人が好きなものを食べるリーズナブルなお店です。

札幌中央区中華料理「御舟(ぎょしゅう)」の感想

まずは餃子600円と少し高い?と思うかもしれませんが、通常の1.5倍ぐらいの大きさに納得。

皮は分厚く見えますが、それほど厚くないちょいモチ感。

具材はニラ・キャベツ・豚肉とシンプルですが、味が不思議と甘い!

イヤラシイ甘さでは無く、豚肉と砂糖ではない甘さが非常にクセになる。

御舟のラー油はニンニク・唐辛子を効かせたパンチ強めの具入り。

このラー油が甘い餃子にとっても合う。

なるほど!餃子の味にラー油も合わせてるのか!?と頷いてしまうよ。

いよいよ本命の五目焼きそば800円。

もやし・ハム・キクラゲ・木の子・白菜・エビの6目!?を使用。

餡が固めでトロットロ具合が最高。

この餡は最後までシャバシャバにならず、しっかりとろみをキープするの凄い!

麺は程よい焼き目を付け硬過ぎず食べやすかった。

肝心の餡の味ですが、こちらもほんのり甘い。

醤油ベースの中華ダシにほのかな甘さがどんどん食べ進めてしまう。

御舟さんは「甘さのコントロール」が非常に巧みな中華でした。

お店の詳細&YouTube紹介はこちら

店名 御舟(ぎょしゅう)
住所 札幌市中央区南10条西13丁目2-5
営業 11時〜15時、17時〜21時半
定休日 水曜日
電話 011-561-3080
お支払 現金のみ
たばこ 店内喫煙可能
Wi-Fi 利用不可
サイト なし

ここの味にハマったら抜け出せない沼に入りそうな甘み。

似たような味が多い中華ですが、特徴的な味で地元に愛される人気店のご紹介でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

近くのおすすめ飲食店はこちら

マグロ料理専門店のまぐろ屋|ランチは満腹注意・・・その理由とは?笑 札幌 スパイスの穴ムジナ スパイスの穴ムジナ|君はこの場所に辿り着くことができるかな…? 中央区 スープカレー スパイシースポット スパイシースポット|ご飯・スープカレーが大盛無料、ランチはさらにお得!-中央区南13条西14-