2022年札幌おすすめグルメ16選はこちら

Soul Store(ソウルストア)|狸小路で人気のスープカレーはごぼうに注目!

狸小路 スープカレー ソウルストア

むね

むね@札幌グルメ「ヒンナヒンナ」です。(twitterinstagram)

狸小路のスープカレー店「Soul Store(ソウルストアー)」

人気店とは知っていましたが、今まで行ったことがなく今回初来店。

あの野菜のインパクトは凄かった…10年以上愛される味のご紹介です。

狸小路スープカレー「ソウルストアー」へのアクセス

狸小路7丁目アーケード内にあるため立地も抜群。

雨や雪の日に気にせず行けるのが嬉しい。

6丁目側から入り約30m左手。

1階にサントリージガーバーが入る、F-DRESSビルの2階。

お店へは階段のみしかないので注意してね。

【駐車場は無し】

狸小路スープカレー「ソウルストアー」の店内

ブラウンの落ち着いた木目調に、カントリーの音楽が流れ居心地も良い。

カウンター4席に、4名掛けテーブルが5つあり24名まで入店可能。

オープンと同時に伺いましたが、続々とお客様がやってくる流石の人気店です。

もう少し日が沈むと、オレンジ色に灯る狸小路7丁目のノスタルジック感も味わえます。

【店内全席禁煙】

狸小路スープカレー「ソウルストアー」のメニュー

のりたまチキン(11時半〜15時限定) 750円
チキンカレー 1,000円
チキンと野菜のカレー 1,200円
鶏団子とパリパリ揚げごぼうのカレー(1日限定5色) 1,150円
粗挽きラムとくろださんちの寄せ豆腐のカレー 1,250円
季節の旬菜カレー 1,350円
紅茶豚と大きいなめこのカレー 1,350円
まるごとソーキとこだわり木の子のカレー 1,400円
道産牛のネギ塩煮込みとまいたけ天のカレー 1,400円
熱烈!真っ赤な豆腐カレー 1,150円

・スープ

クラシック(あっさりの中に鶏や魚介、野菜の旨みを凝縮)

女性1番人気 ボッサ+100円(濃厚で甘みのあるまろやかなスープ)

夜限定 サイケ+100円(ほのかに香るココナッツ甘さと柑橘系の爽やかさ)

自家製マーラージャン+150円(強烈な痺れと独特な香り)

・辛さ

1番〜5番で3番が市販の中辛ぐらい。4番+100円、5番+150円です。

・ご飯の量

普通盛りは茶碗1膳分で中盛り1.5倍は+50円、大盛り2倍は+100円です。

基本の野菜は「ごぼう・なす・ピーマン・ニンジン・さつまいも・水菜・キャベツ」が入っています。

足したいものを色々トッピングしてみてね。

狸小路スープカレー「ソウルストアー」の感想

今回は女性1番人気のBOSSAスープを選んでみました。

ご飯は麦飯入りの180g〜200gでちょうど良いサイズですね。

「ごぼう・なす・ピーマン・ニンジン・さつまいも・水菜・キャベツ」

の上記基準野菜に、さらに「ブロッコリー・カボチャ」がプラスされています。

チキンレッグは一緒に煮込んだ物が入り、骨が抜けてしまうぐらいホロホロに煮込まれています。

一緒に煮込むと旨味が抜けてパサパサになってしまいガチですが、しっかりジューシーさを残し美味しかった。

スープはスパイス感は弱めで、まろやかでやさしいお味。

ココナッツは入ってない?と思いますが、それに近いほのかな甘みを感じ旨味もしっかり出ています。

ただスパイシー感が好きな人には物足りないかもしれないので気をつけてね。

写真を撮り忘れましたが、やはり20cmを越えるごぼう天のインパクトがすごい。

シャキシャキ食感かな?と思いきやとてもやわらかい仕上がり。

天ぷらの衣がカレーを吸いこれまた美味しい。

さらに、北海道ならジャガイモかと思いきやここでサツマイモは斬新!

しかもこの甘さがめちゃめちゃ美味しい。

個人的にはジャガイモより好きですね。

味のバランスがしっかり取れたスープカレーでございました。

さて食後のアイスを食べてみたのですが、こちら紅茶(アールグレイ)のアイス300円。

バニラだとちょっと甘すぎるし、シャーベットの爽やかさも違う気がする。

そんな時にこれドンピシャで美味しかった。

ベルガモットのほんのり柑橘系のような香りがあっさりして、カレーの後に最高でした。

お店の詳細&Youtube紹介はこちら

店名 Soul Store(ソウルストアー)
住所 札幌市中央区南3条西7丁目3-2 F-DRESS7 BLD 2F
営業 11時半〜15時、17時半〜20時半(現在短縮中、要確認)
定休日 月曜日
電話 011-213-1771
お支払 現金のみ
たばこ 全席禁煙
Wi-Fi 利用可能
サイト TwitterInstagram

現在営業時間が「お昼が14時半LO、夜が20時LO」に少し短縮中でした。

来店時は閉店時間に気をつけてください。

個人的にはガツンとくるスパイシー系が好きですが、これは選んだスープがマイルド系でしたね笑

次回はマーラー系など個性的な味にトライしようと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

近くのオススメカレーはこちら

すすきの カレー スパイシー鯖男 スパイシー鯖男|11時38分営業開始のカレー店はすすきので鯖威張るできるか!? 札幌 スープカレー ネイビーズ 札幌スープカレーNAVYS(ネイビーズ)|和食屋さんが手掛ける斬新カレーを食レポ すすきの 狸小路 カレー 未来カレーこりす 未来カレーこりす|日本×インドが融合する味。パンは100%頼むように!