2022年札幌おすすめグルメ16選はこちら

札幌スープカレーNAVYS(ネイビーズ)|和食屋さんが手掛ける斬新カレーを食レポ

札幌 スープカレー ネイビーズ

(4.0)
接客
(4.0)
雰囲気
(4.0)
コスパ
(3.5)
立地
(4.5)
総合評価
(4.0)

むね

むね@札幌グルメ「ヒンナヒンナ」です。(twitterinstagram)

今日のお店は中央区役所近くのスープカレー「NAVY’S」

日本料理の「まるやまかわなか」がプロデュースする和風スープカレー。

調理法が他店とは違う!本格和食料理+カレーの見事なコラボが楽しめるお店のご紹介です。

札幌スープカレー「ネイビーズ」へのアクセス

地下鉄西11丁目駅から徒歩5分、市電中央区役所前からは徒歩3分。

ひときわ目立つレンガ造りのレトロなビル「三誠ビル」の1階。

実はこのビル、札幌市内で現存するレンガ造りの商業ビルでは最も古い大正13年に建てられました。

札幌市が指定する景観資産にも指定されています。

【駐車場は無し】

札幌スープカレー「ネイビーズ」の店内のようす

店名の通り濃紺(ネイビー)で統一された店内は海をイメージ。

英語でネイビーて元々海軍て意味もあるの知ってました?

カウンターとテーブル席、奥には掘りごたつもあり全体で26席。

マリン調の可愛い感じと、海の家に来たような落ち着く雰囲気を感じます。

【店内全席禁煙】

札幌スープカレー「ネイビーズ」のメニュー

フォアグラスープカレー 2,000円
超贅沢鳥賛味スープカレー 1,380円
牛の有馬煮と揚げ出し豆腐のスープカレー 1,380円
ホロホロ角煮と大根のスープカレー 1,380円
季節の野菜を12種類も使用したスープカレー 1,380円
肉汁溢れるハンバーグのスープカレー 1,500円
季節の糁薯のスープカレー 1,400円
ネイビーズスパイシークルーカレー 850円

流石和食店がプロデュースしたお店、メニューで分からないところありますよね?笑

有馬煮は牛や鶏を酒や醤油、実ざんしょうを一緒に煮た物。

糁薯(しんじょ)は魚をすりつぶし、山芋を加えて蒸したり揚げたりしたやつ。

しんじょなんて読めないし、何か分からないし、ビビって頼めませんね。

スープは4種類で【ロイヤルスープ・エビスープ100円・ココナッツスープ100円・エビココスープ150円】

和風だしが効いてるので、辛さは思った1段階上でも良いかもしれません。

スープカレーの感想

お米はクミンライスで固めでパラっとしています。

1口食べると少し酸味を感じ、スパイス感は弱めですが和風だしとの相性が良いサラサラタイプ。

和食の方が作ったのでダシ・スパイスどちらが強い訳でもなく、バランスが非常に良くどなたでも美味しく召し上がって頂けます。

ハンバーグも中がミディアムレア気味でジューシー。

パサパサのハンバーグに出会うと悲しい気持ちになるのでこれは良かった。

定休日や営業時間の詳細

店名 スープカレー NAVY’S
住所 札幌市中央区南1条西13丁目317-2 三誠ビル
営業 11時半~15時、17時~20時半(30分前LO)
定休日 不定休
電話 011-241-2222
お支払 現金・クレジットカード・電子マネー
たばこ 全席禁煙
Wi-Fi 利用可能
サイト ホットペッパー公式サイト

流石和食屋さんが作るスープカレーですね。

食材のこだわりもそうですが、調理法へのこだわりが他店より一段上です。

味も非常にバランスよく調整されてるので、どんな方にも美味しく召し上がって頂けます。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

おすすめスープカレーをご紹介

メディスンマン|札幌王道スープカレー、筆者おすすめ思い出の味を紹介! スープカレー べす スープカレーべす|札幌の人気店「普通の至高」を食べてみよ!-白石区北郷- ラマイ札幌中央店|デカ盛りスープカレーのキンタマーニに挑んできた。