YouTubeやInstagramなど各種SNSはこちら

手作り創作ゆるり家|ススキノに居る事を忘れる居心地の良さ!

すすきの 居酒屋 ゆるり家

むね

むね@札幌グルメ「ヒンナヒンナ」です。(twitterinstagram)

今日のお店はすすきの「手作り創作 ゆるり家」

洋食出身の奥様が作る料理はどれも美味しく、旦那様との会話も心地良い。

すすきのにいる事を忘れてしまう居心地の良さが特徴。

まさに「ゆるり家」の名前がしっくりくる、隠れ家のようなお店のご紹介です。

すすきの創作料理ゆるり家へのアクセス

すすきのラウンドワン前を東へ100m直進。

ANAホリデーインホテルの向かい側、第11グリーンビルの7階にお店があります。

【駐車場は無し】 

すすきの創作料理ゆるり家の店内

お店には窓が無く、中の様子が分からないので入りにくいですが安心してください。

暖かみのある裸電球がぶら下がる店内。

入店時にアルコール・検温などを実施し、席には衝立も設置しています。

カウンター席にも衝立を設置、1人でも気兼ねなく立ち寄れる隠れ家のようなお店です。

【店内全席禁煙】

すすきの創作料理ゆるり家のメニュー

フードメニュー

和・洋とどんな料理も揃っています。

サクッと食べたい方もガッツリお腹ペコペコの方も楽しめるメニュー。

メニュー数も多いので1部をご紹介。

また1人に嬉しいハーフサイズも可能。(一部できないメニューもあります)

グラタン750円、とうふボール750円、豚キムチ天ぷら780円、ホタテベーコンのバター焼き520円はお店の人気メニュー。

ナポリタンやオムライスなど正統派の洋食メニューも揃っています。

ドリンクメニュー

飲み放題はビール付き1,880円、ビール無し1,580円。(別メニュー写真忘れ)

単品のドリンクメニューは一通り揃っており、少ない印象はありません。

1杯400円〜500円が中心ですので、4杯以上飲む時は飲み放題がお得ですね。

すすきの創作料理ゆるり家の感想

お通しは400円で今回は生ハムきゅうり。

ビールや日本酒より焼酎派です。

スタートは焼きバターホタテ。

バターの香りって本当にお腹が空いてしまう。

中はレアでほとんど刺身のような食感。

ベーコンの塩味とバターの香り、ホタテの歯切れの良い食感にお酒が進む1品です。

とうふボール(ハーフサイズ)

裏ごしした豆腐に野菜を混ぜ、たこ焼き状に焼き上げました。

ふわっふわの食感で罪悪感のないヘルシーさが最高過ぎる。

ソースとマヨネーズで香りはたこ焼き、これは20個は食べれちゃいますね。

豚キムチ天ぷら(ハーフサイズ)

こんな完成された料理美味しいに決まってます。

程よい酸味と辛さのキムチを豚肉の美味しさで包み、サクサクの揚げたて天ぷらの食感をプラス。

そのまま食べても美味しいのに、さらに毎日出汁からしっかり取った天つゆ。

シンプルな料理が多いですが、手間暇がかかってるな〜。

お店の1番人気ゆるりグラタン(ハーフサイズ)

クチコミでも「これを食べに来た」と絶賛する声が多いメニュー。

なめらかな舌触りが特徴のホワイトソース。

濃厚なのにクドくないって、こう言う味を出すの難しいですよね。

あ〜なるほど!これがまた食べたくなるグラタンか〜と思ってしまうよ。

おいものバター煮。

もう全く写真映えしない!しかし舌と胃袋は確実に映える!

崩れないようにゆっくりゆっくり数時間かけ火を入れた丁寧な仕上がり。

スプーンで触れた瞬間崩れるお芋は、不思議と「さつまいも」の甘さがするんです。

本当甘〜いさつまいもだとビックリするはずです。

どの料理もシンプルで奇をてらう訳ではないですが、あ〜ゆるり家のこれがまた食べたいと思ってしまう味です。

お店の詳細&Youtube紹介はこちら

店名 手作り創作 ゆるり家
住所 札幌市中央区南5条西3丁目1-4 No.11グリーンビル 7F
営業 18時〜23時(22時半LO)
定休日 日・祝
電話 011-596-8108
お支払 現金・クレジットカード
たばこ 全席禁煙
Wi-Fi 利用不可
サイト 食べログぐるなび

隠れ家として使いたい、疲れを癒したい、フラッと1杯飲んで帰りたい、色んなシーンに使えるお店。

こう言うお店探してもなかなか見つからないので、とっても嬉しくなりました。

良い意味ですすきのらしくない、ほっこりするお店を探してる方は行ってみてね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

すすきのおすすめ居酒屋はこちら

骨付き肉専門 徳太郎|なぜかオタクが集まるおいしい居酒屋-すすきの- 札幌 すすきの へのへのもへじ 老舗居酒屋へのへのもへじ|札幌すすきので朝6時まで営業のお店を食レポ 札幌 すすきの へのへのもへじ 老舗居酒屋へのへのもへじ|札幌すすきので朝6時まで営業のお店を食レポ