2021年札幌おすすめグルメ16選はこちら

北海道ろばた居心地|限定10食!狸小路で衝撃価格1,080円のヤバ過ぎる海鮮丼を堪能!

狸小路 居酒屋 居心地

むね

むね@札幌グルメ「ヒンナヒンナ」です。(twitterinstagram)

狸小路に4月リニューアル「北海道ろばた居心地」

ランチは10食限定衝撃価格1,080円の海鮮丼が楽しめ、 夜はオシャレな創作和食店に変身。

ドリンクからデザートまでこだわり抜いた料理の数々。

初めて出会う味覚に驚く事間違いなしのお店のご紹介!

狸小路居酒屋「北海道ろばた居心地」へのアクセス&営業時間

店名 北海道ろばた居心地
住所 〒060-0062 北海道札幌市中央区南2条西4丁目10-2 清水ビル B1F
営業 ランチ11時半〜15時、ディナー18時〜23時
定休日 水曜日
電話 011-206-9828
お支払 現金・クレジットカード・QR決済
たばこ 全席禁煙
Wi-Fi 要確認
サイト ホットペッパーInstagram

狸小路4丁目(5丁目側)を札幌駅方向北へ10m。

大きい暖簾が目印、清水ビルの地下1階のお店です。

【駐車場は無し】

狸小路居酒屋「北海道ろばた居心地」の店内

階段を降りると目の前に広がるバーカウンター。

ろばたからは想像できないオシャレな内装です。

テーブルにはろうそくが灯され、白熱球のやさしい明るさが落ち着く雰囲気。

店内のBGMも特別に作成され、明るい曲調から懐かしいJPOPまで時間ごとに変わります。

【店内全席禁煙】

狸小路居酒屋「北海道ろばた居心地」のメニュー

ランチは11時半〜15時(14時LO)

限定10食のポセイ丼(海鮮丼)1,080円など1,000円前後で楽しめます。

ドリンクはバーテンダーが監修し、コンク系など既成の物を使わないこだわり。

毎月変わるコースは3,800円で1名様から利用可能。

その他料理も全国から美味しい食材を取り寄せ、創作和食が中心のメニューになっています。

狸小路居酒屋「北海道ろばた居心地」の感想

氷柱ハイボール(角)600円。

気泡が全くない透き通った氷柱を使い、温度が一定になるハイボール。

1杯目より親水性(水に溶けやすく、混ざりやすい事)が高くなり、ウイスキーと炭酸の一体感が高まり完成度が高くな

ります。

ランチ10食限定ポセイ丼1,080円。

もう安すぎて驚いてしまうぶっちぎりのコスパ。

これに味噌汁と玉ねぎの冷製茶碗蒸しが作くからさらに驚き。

内容は、ズワイ・甘エビ・イカ・タコ・ツブ。

魚はサーモン・カレイ・マグロなどが入っていましたが、その日の仕入れで変わります。

さらに高さを出すために玉子の巻き寿司が入りボリュームも満点。

お造り3種盛り1,500円。

マグロ・カツオ・カレイですが、どれも食べ方が考え尽くされています。

マグロは燻製醤油・カツオは海苔酢・カレイは煎り酒と初めての食べ方を体験できます。

北海道は鮮度で勝負するところが多いですが、こう言う味を知れるのは非常に嬉しい。

良い意味でお店の雰囲気とは全く違う本格的な和食に出会えます。

博多三原豆腐のまぼろしの厚揚げ900円。

この厚揚げは今まで食べた中で1番美味しかった!

なんと大豆から育てるこだわりの豆腐は、非常になめらかで大豆の風味が段違い。

厚揚げの為に作られた専用の醤油も非常に出汁の風味が濃く相性も抜群です。

お値段は高めですが是非食べてみてください。

メークイン540のバター煮550円。

名前の通りメーグインを540日寝かせ糖度を限界まで高めています。

おでん系のお出汁煮込む事で芯まで染み込んだ旨味に極上のほっこり感。

甘さをより感じるよう塩で頂くシンプルながら唸る1皿です。

彩美牛サーロインの土鍋ご飯1合1,500円(注文は2合から)

店員さんが混ぜて目の前で取り分けてくれます。

牛の脂がお米をコーティングし非常にツヤのある仕上がり。

仕上げに粒山椒を混ぜ爽やかなアクセントが全体の味を引き締めています。

流石に2合は多いよ…と思うかもしれませんが、余るとおにぎりにしてお持ち帰りも可能です。

モダンプリン350円(ランチ時にお食事の方は100円)

デザート注文の方にはほうじ茶がサービスで提供されます。

甘さ控えめでしっかりタイプのプリンで、たっぷりとほろ苦のカラメルがかかっています。

さらに上にはみりんを使ったスッキリした甘さのホイップ。(みりん感は無し)

お腹いっぱいの食後でもくどさが無く最後まで美味しく食べ切れます。

料理だけでなく、ドリンク〜デザートまでこだわり抜いた素敵なお店でした。

是非ランチだけでなく、デートや食事会に利用してみてください。

ホットペッパー

YouTube紹介&近くのオススメ店

狸小路 昼飲み ビーストキッチン ビーストキッチン|日本酒好きには堪らない狸小路の昼飲み酒場 狸小路 バル キッチンオペラ キッチン オペラ|狸小路でフラッと寄りたい、全てが美味い多国籍料理バルを発見! 狸小路 話食屋ひろ志 話食屋ひろ志|自信を持ってオススメする狸小路の創作料理屋さん!