YouTubeやInstagramなど各種SNSはこちら

話食屋ひろ志|自信を持ってオススメする狸小路の創作料理屋さん!

狸小路 話食屋ひろ志

むね

むね@札幌グルメ「ヒンナヒンナ」です。(twitterinstagram)

狸小路1丁目にある創作料理「話食屋ひろ志」

今回のお店は飲食店紹介を始めて、もっとも各方面からココは美味い!と聞いていたお店。

もう一言「間違いない!」と頷いたさすがの名店。

ここは必ず皆さんに行って頂きたい、声を大にしてお伝えしたいお店のご紹介です。

狸小路「話食屋ひろ志」へのアクセス

狸小路1丁目の中間点、右手にクマの剥製がある質屋さんを大通り方向へ左折。

服屋さんの隣、第3広和ビルの3階。(階段のみ)

2階に暖簾がありますが、更に階段を上がりそのまま上へ。

少しだけしんどいですが頑張りましょう。笑

【駐車場は無し】

狸小路「話食屋ひろ志」の店内のようす

店内はカウンターとテーブルを合わせ22席。

人気店ですので、予約来店がオススメです。

【時間帯によって禁煙・お店入り口に喫煙スペースあり】

狸小路「話食屋ひろ志」のメニュー

フードメニュー

メニュー表を載せておきますが、全て手書きのオススメ料理。

その日美味しくても次回は出会えないかもしれないので、噛み締めながら楽しんでね。

こう言うメニューを普段から色々考えながら料理されてるのは凄い。

お通し代は300円になります。

ドリンクメニュー

こちらは通常ドリンクメニュー。

ほとんどのグラスは松穂硝子うすはりを使用しています。(こう言うこだわり嬉しいよね)

日本酒や焼酎などの別紙メニューもあります。

だいやめと言う芋焼酎飲んでみて!ライチみたいな香りで、炭酸で割るとカクテルみたいで美味しいよ。

狸小路「話食屋ひろ志」の感想

今回美味し過ぎて連チャンで来店してしまったぐらい。

お通しは温かお蕎麦でしたが、前回は魚のつみれ汁。

具材もモズク・三つ葉・柚子・豚バラと香りも豊かで、食べた瞬間お店の人気を確信する。

寒い夜に優しい味と柚子の爽やかな香りのお蕎麦はほっこりしますね。

まずはミートポテサラ・もやしとニラの提供の早いアテをチョイス。

例えるなら「冷製コロッケ」です。

サクサク衣・ミンチ・ポテサラの3層になっており、スプーンで掬うとまさに完成されたコロッケ。

何この創作のセンス!すご過ぎませんか?

他には人気メニューのピーマンいっぱいの塩辛。

イカの食感にパリパリしたピーマン合わせるだけでこんな違うものになるのか。。。

お店の看板メニュー「トリュフ鮪」

トリュフオイルと醤油は絡んでいます。たっぷりのわさびで食べてみてください。

まず一切筋の無いマグロの美しさ、口の中に広がりトリュフの香りにねっとりしたマグロの美味しさ。

永遠に口の中にいて欲しいと思ってしまう1品。これはぜひ食べてみてください。

鶏肉の京七味焼き。

山椒や柚子など辛さだけでなく、香りも豊かな京七味。

パリッと仕上げた皮にジューシーなお肉とお酒がグイグイ行けてしまう一品です。

フライはハムカツとアジフライは本来別々の商品。

お店の方が1枚づつにしてミックスフライとしてお出ししましょうか?の心遣いが嬉しい。

更に写真手前のタルタルソースがまた妙味ですよ。

ガリの甘さと酸味がタルタルの味にマッチ、更に卵をドッシリ使ったタルタルの2種類。

ソースだけでなく、こう言う味付けを考案できるのは脱帽です。

先ほどご紹介の芋焼酎DAIYAME。

炭酸で割るのがオススメで、ライチのような爽やかな果実感がカクテルのような一杯です。

大根と菜の花のチーズリゾット。

ガツンとブラックペパーのパンチを効かせたり、濃厚なチーズの味を演出する訳ではありません。

お酒を飲んだ最後に食べたくなるチーズリゾット。

牡蠣とベーコン白菜のクリーム煮。

ゴロっとした大きめの牡蠣が5〜6個たっぷり入り、さらにバケット付き。

濃厚な牡蠣の美味しさは流石海のミルク、牛乳との相性も抜群です。

冷製トマトソバ。

コシのある細い平打ち麺に醤油系ダシだけではいつものお蕎麦。

そこにたっぷりのトマトと大根おろしをトッピングで、さっぱりと仕上げました。

ゴロっと入ったトマトの酸味が、別腹のようにお腹いっぱいでもスルスル入ってしまう。

いや〜ほんとどの料理もありそうで無かった。

少しのアレンジでここまで劇的に変わるのかと感動したお店でした。

お店の詳細&Youtubeでご紹介

店名 話食屋ひろ志
住所 札幌市中央区南2条西1丁目6−11 第3広和ビル3階
営業 18時〜翌0時(現在閉店時間に注意してね)
定休日 日曜日
電話 011-219-5703
お支払 現金・クレジットカード
たばこ 全席禁煙ですが…詳細は聞いてみてね笑
Wi-Fi 利用不可
サイト Instagram

沢山の料理をご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

どの料理もどこかで食べたことがあるものばかりですが、そのどれもが非常に驚かされる物ばかり。

こちらはもう是非とも1度行っていただきたい、絶対に満足していただける自信のあるお店です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

近くのおすすめ飲食店はこちら

狸小路 バー ツタ子の酒場 ツタ子の酒場|狸小路で1人飲みや女子会にピッタリのオシャレバー! 狸小路 大通り イタリアン アゴーラ アゴーラサッポロ|狸小路・大通りの超絶おすすめイタリアン! すすきの 居酒屋 モグラ酒蔵 酒とアテ モグラ酒蔵|すすきの1人飲みにもオススメ。15時~昼飲みもOK!