11月12日予約開始!札幌冬割おすすめホテルはこちら

ラ・ジョストラ|コーヒー1杯だけでもOK!狸小路の隠れ家イタリアン

狸小路 イタリアン ラジョストラ

むね

むね@札幌グルメ「ヒンナヒンナ」です。(twitterinstagram)

狸小路のイタリアン「バール エ ターヴォラ カルダ ラ・ジョストラ」

店名が呪文のように複雑で何回読んでも覚えられない…

狸小路7丁目で早めの14時からOPENと早めの飲みに有難いお店。

エスプレッソ1杯からフラッと立ち寄れる、家庭的なイタリアンのご紹介です。

狸小路イタリアン「ラ・ジョストラ」へのアクセス

狸小路7丁目(8丁目側)を30m進み右手。

小規模飲食店がたくさん入るタヌキスクエア1階の奥に店舗があります。

【駐車場は無し】

狸小路イタリアン「ラ・ジョストラ」の店内

カウンター席はエスプレッソを2〜3分でパッと飲んで帰れるよう本場スタイルのスタンドタイプ。

テーブルと合わせ15名ほどで満席。

テーブルとカウンターではメニューに価格差を設けているのも面白い仕組みでした。

【テーブルは禁煙・カウンターは喫煙】

狸小路イタリアン「ラ・ジョストラ」のメニュー

エスプレッソはスタンドで1杯200円・テーブルが1杯350円と毎日通いたく通いたく価格。

僕も後日エスプレッソだけで来店したので、気兼ねなくコーヒーだけでも来店してみてね。

クラシック以外はイタリアのビールやワイン、カクテルなどが色々揃っています。

メニューの詳細はこちら

フードメニューはイタリアの家庭料理が中心に揃っています。

サラダなどは自家農園野菜を使い、非常にこだわりを感じるお店です。

狸小路イタリアン「ラ・ジョストラ」の感想

イタリアのビールはモレッティが1番有名かな?(瓶ビールあり)

こちらの生ビールは「ペローナ ナストロ・アズーロ900円」

副原料にコーンを使いほのかに香ります。

全体的にはスッキリと軽めで非常に飲みやすいビールでした。

前菜盛り合わせは1人前1,390円。

白レバーに生ハム、にんじんサラダに肉団子など8種類。

この前菜で一通りの味を楽しめてしまう頼むべき1品。

肉団子の中にはレーズンなどを入れ、ほのかな甘さで旨味UP。

ズッキーニのマリナーラはアンチョビとトマトを和えイタリア料理の王道を1皿で楽しめます。

イタリアマンマのラザーニャ880円。

もうこれは外せませんね。ボロネーゼソースにパスタ生地を層で重ねた人気メニュー。

さらに1番下にはジャガイモの層やズッキーニ・カリフラワーなど野菜を入れ、

野菜嫌いの子供が食べたくなるように作られた家庭料理です。

アペロールスプリッツ700円。

みなさんカンパリはお好きですか?薬膳系のリキュールですが、

それを飲みやすくしたようなオレンジ系のリキュールがアペロール。

それにスパークリングワインを合わせたカクテルです。

イタリアの夕陽みたいでとても綺麗で飲みやすかった。(イタリアには行ったことありません)

ペンネに鮭を入れて揚げたやつ(名前忘れました)

裏メニューのおつまみとして出していただきました。

やわらかいかな?と思いましたが、カラッと歯応えのある食感。

中の鮭のふっくらした食感に塩味がとても美味しく、ビールに合うおつまみでした。

最後の締めはエスプレッソ350円(テーブル席価格)

砂糖を多めに入れるのが本場流。更に20~30回かき混ぜ3口ほどで頂きます。

とても濃い香りが広がり、甘めでデザート感覚。

最後の締めがエスプレッソは大人になった気分でした。

お店の詳細&YouTube紹介

店名 バール エ ターヴォラ カルダ ラ・ ジョストラ
住所 札幌市中央区南3条西7丁目6-4 狸小路7丁目 タヌキスクエア1階奥
営業 14時〜翌0時
定休日 火曜日
電話 011-233-5110
お支払 現金・クレジットカード
たばこ カウンター喫煙・テーブル禁煙
Wi-Fi 要確認
サイト Instagram公式サイト食べログ

お昼から営業で早めの飲みにも活躍し、仕事帰りの1杯にもフラッと立ち寄れます。

イタリアンのお店は沢山あれど、エスプレッソ1杯で行けるのは珍しい。

狸小路7丁目の雰囲気を楽しみながらぜひ行ってみてね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

近くのオススメ飲食店はこちら

狸小路 バル キッチンオペラ キッチン オペラ|狸小路でフラッと寄りたい、全てが美味い多国籍料理バルを発見! 狸小路 居酒屋 いぶしかもし酒場choi いぶしかもし酒場choi|狸小路のテラス席でおいしい燻製料理と1人飲み! 狸小路 鶏料理 トリタベルカ 鶏料理と野菜のトリタベルカ|狸小路7丁目のディープな世界で絶品トリハツアヒージョに歓喜!