YouTubeやInstagramなど各種SNSはこちら

すすきの 雷井土音(ライドオン)|旬の食材と創作料理、記憶に残る味に出会えるお店

すすきの 居酒屋 雷井土音

むね

むね@札幌グルメ「ヒンナヒンナ」です。(twitterinstagram)

すすきの創作居酒屋「雷井土音(ライドオン)」

Instagramや飲食店オーナーさんから美味しいと聞いて気になっていたお店。

旬の食材を使い沢山使い、種類豊富な創作料理。

落ち着いた店内でゆっくりと北海道の味を楽しめるお店のご紹介です。

すすきの居酒屋「雷井土音(ライドオン)」へのアクセス

すすきのマクドナルド近く、ドラックストアのマツモトキヨシを右折で都通りへ。

直進50m左手、都ビルの2階にお店があります。

【駐車場は無し】

すすきの居酒屋「雷井土音(ライドオン)」の店内

落ち着いた色で統一されたシックな内装は全部で33席。

料理の種類も豊富な為、カウンターで色々話しを聞きながら食べるのがオススメだよ。

【店内全席禁煙】

すすきの居酒屋「雷井土音(ライドオン)」のメニュー

ドリンクメニュー

飲み放題は1名様から利用可能で2時間2,750円。(料理2人以上ご注文)

5杯以上飲める方は飲み放題がお得ですね。

フードメニュー

旬の食材やジビエ肉を使った料理がとっても種類豊富に揃っています。

ガッツリ食べたい方からお酒のアテを楽しみたい方まで、1度では味わえきれない。

さらに定食メニューもあり、サクッと夕食までカバーしています。

すすきの居酒屋「雷井土音(ライドオン)」の感想

トマトジュース嫌いなので、普段絶対に飲まないトマトサワー550円。

「極上」の名前に惹かれて頼みましたが大正解。

あのトマトの嫌な酸味が和らぎ、サワーで割る事で爽やかで飲みやすい。

これは絶対頼んでいただきたいドリンクです。

お通し(500円)はシソと白魚しんじょうのお吸い物。

「お吸い物が美味しいお店は全部美味しいに違いない」が心情。

やはり丁寧に取られた優しいお味の出汁が美味しく、この先の料理の期待値が上がってきます。

まずはお刺身盛り合わせ880円(1人前)+雲丹400円。

しめ鯖・まぐろ・タコなどその日によって7〜8種類。

しめ鯖は生っぽさをしっかり残し、優しい酢の具合が抜群。

醤油では無くお塩で食べる事で、鯖の美味しさをさらに感じます。

武川の原木椎茸。

生で椎茸を食べれるなんて初めて知りました。

口の中でバーンと香りが広がるのにビックリ。

マッシュルームに近い味と食感で、こちらも塩で食べる事でより味を楽しめます。

コーンの揚げねり豆腐660円。

これは今回1番幸福になった1品。

もう食感が豆腐じゃなくお餅のようにモッチモチ。

コーンの甘味と一緒に池田牛のがとても合い、さらにゴーダチーズをトッピング。

口の中が食感と旨味で大渋滞。

初めて出会う味に、ブログを書いてるそばからまた食べたくなる味でした。

若松ポークマンのトンテキ定食1,200円。

定食にはお吸い物とご飯が付きます。

しっかり火入れをしても硬くならないやわらかな食感。

トンテキは甘い味付けの物が多いですが、醤油・みりん・香辛料などを使い和風の仕上がり。

付け合わせの野菜炒めの枝豆も印象的で、ご飯がパクパク進みます。

お店の詳細&YouTube紹介はこちら

店名 雷井土音(ライドオン)
住所 札幌市中央区南3条西3丁目5-2 都ビル 2F
営業 現在時短中12時〜20時(通常平日17時〜24時・土日12時〜24時)
定休日 不定休
電話 011-219-5623
お支払 現金・クレジットカード・paypay
たばこ 全席禁煙
Wi-Fi 利用可能
サイト ホットペッパーInstagram

どの料理もとても美味しく、生産者さんの説明があるとさらに美味しく感じる。

食材を最高に活かす創作料理は初めての味に出会えます。

一人でゆっくり楽しむもよし、友人や恋人とゆっくり楽しむも良しの素敵なお店でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

近くのオススメ飲食店はこちら

狸小路 話食屋ひろ志 話食屋ひろ志|自信を持ってオススメする狸小路の創作料理屋さん! すすきの ジビエ スロウダウン 鹿肉&オイスターバル スロウダウン|すすきので激うまジビエに出会った! すすきの 出汁おしみつくし 出汁おしみ つくし|すすきので出汁香る和食割烹をカジュアルに楽しもう。