2022年札幌おすすめグルメ16選はこちら

虎鯨(ふうじん)|高級感漂うオシャレ北海道中華がすすきのにNEWOPEN!

むね

むね@札幌グルメ「ヒンナヒンナ」です。(twitterinstagram)

今日のお店はススキノに4月20日NEWOPENの中華屋さん「虎鯨(ふうじん)」

すすきの一等地に突如真っ赤な看板のお店が登場。

ランチタイムから楽しめ、ジャズが流れるオシャレ中華のご紹介です。

すすきの中華「虎鯨(ふうじん)」へのアクセス

すすきの駅から徒歩2分の超一等地。

すしざんまい隣の真っ赤な外観が目印。

めちゃめちゃ目立つ中華ダイニングが4月20日OPENしました。

【駐車場は無し】

すすきの中華「虎鯨(ふうじん)」の店内

店内にはジャズが流れ、「え?中華屋さん?」と驚くほどオシャレな内装。

奥のソファ席はもう完全に中華料理感はありません。

高級なラウンジに来たような居心地の良さは、デートや女子会などにも活躍します。

【店内全席禁煙】

すすきの中華「虎鯨(ふうじん)」のメニュー

ドリンクメニュー

ランチタイム(11時半〜14時半)は1,000円程の定食メニューや、ちょっぴり豪華なセットメニューが楽しめます。

ディナーメニュー

北海道の食材を活かし、今まで食べた事が無い「北海道中華」を楽しめます。

高いものでも1,000円ちょっとで、値段も1品1品はリーズナブル。

すすきの中華「虎鯨(ふうじん)」の感想

酔っ払いエビ、ボタンエビの紹興酒漬け 680円。

みっしりとした食感のエビがシンプルにめちゃめちゃ甘い。

醤油の塩味が甘さを際立たせ、紹興酒は弱めで味が苦手な人でも大丈夫。

北海道「夢の大地豚」の直火焼き蜂蜜チャーシュー 980円。

肉厚のチャーシューはパサつきも無くとてもジューシー。

はちみつのコクも合わさってビールが進むオススメメニュー。

パリパリエビ春巻き 2本480円。

パリッパリの皮にプリップリのエビだけでも美味しいのに、さらにたっぷり濃厚ウニソース。

シンプルな春巻きが高級感のある料理に変身しています。

ラム肉とトマトの水餃子 480円。

厚めでモチモチの皮にゴロっと食感の良いラム肉、さらに酸味のトマトをアクセントに。

醤油などは無く、そのままの味付けで十分美味しい。

蟹肉入りじゃがいももちチーズ焼き 3個480円。

甘いタレで仕上げたいももちが多いですが、蟹味をふんだんに入れチーズの香りがたまらない。

ザ・北海道食材のふわもち食感をぜひ楽しんでみてください。

山芋スパイシーフライドポテト 580円。

シャキシャキの山芋をガーリックやネギなど特製調味料で味付け。

こちらもお酒のあてにピッタリのオススメメニューです。

直火焼き北京ダック 1枚780円。

北京ダック初めて食べました…これは20枚は食べれる。

リンゴのコンフォートを一緒に包み、皮の芳ばしさと合うのですが、

最後はりんごが勝つのでこれはこれで良いのかな?少しもったいない気もしてしまいました。

山芋肉団子と根菜の黒酢酢豚 1,280円。

これめちゃめちゃ美味しいです。

山芋の存在感が際立つふわふわの肉団子に、黒酢が強過ぎず絶妙なとろみ具合い。

また根菜系の食感も良く、食べた事のない酢豚だよ。

貝尽く土鍋炊き込みご飯XO醬風味 1,380円。

出来上がりまで30分ほどかかりますが、これは絶対に頼みましょう。

まず土鍋を開けた時の感動が凄い。

ホタテ・アサリ・ホタテにアスパラと、もう北海道の海と山が一緒に登場。

ご飯には干しエビや貝柱で作ったXO醬を使い、美味しくない訳が無いシメご飯です。

雲丹のネギ生姜煮込み麺 1,280円。

ご飯でシメたので、やはり麺でもシメないと失礼ですよね。

中華だしにねり雲丹などを合わせ、雲丹の超濃厚な味が特徴のオリジナル麺。

ご飯・麺どちらもオススメなので、複数人で行った時はぜひ2個頼んでみてね。

お店の詳細&YouTube紹介はこちら

店名 札幌菜 虎鯨(ふうじん)
住所 札幌市中央区南4条西3丁目1-1 ニュー北星ビル 1F
営業 ランチ11時半〜14時半、ディナー17時半〜23時半
定休日 月曜日
電話 011-207-9990
お支払 現金・クレジットカード
たばこ 全席禁煙
Wi-Fi 要確認
サイト 食べログ

現在食べログではオープン記念のお得なクーポンがあります。

北海道に来た旅行の方も、地元の方も楽しめるススキノらしさに溢れたお店です。

いつもの中華とは違う、こだわりが詰まったオシャレ北海道中華のご紹介でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

近くのオススメ飲食店をご紹介

すすきの ランチ ひるおか 昼食堂ひるおか|ミシュラン1つ星がプロデュースするコスパ抜群ランチ! すすきの お寿司 花まる 四季花まる すすきの店|ネットに載らない限定お寿司ランチが凄かった… 狸小路 バー ツタ子の酒場 ツタ子の酒場|狸小路で1人飲みや女子会にピッタリのオシャレバー!