YouTubeやInstagramなど各種SNSはこちら

昼食堂ひるおか|ミシュラン1つ星がプロデュースするコスパ抜群ランチ!

すすきの ランチ ひるおか

(5.0)
接客
(4.5)
雰囲気
(5.0)
コスパ
(5.0)
立地
(5.0)
総合の評価
(5.0)

むね

むね@札幌グルメ「ヒンナヒンナ」です。(twitterinstagram)

今日のお店はすすきのフレンチのお店「昼食堂ひるおか」

夜はミシュラン1つ星のフレンチ「TATEOKA TAKESHI」が日常に溶け込むランチをプロデュース。

なんと1,000円〜1,500円とコスパもしっかり意識したお店のご紹介です。

すすきのフレンチ「TATEOKA TAKESHI」のアクセス

狸小路2丁目をすすきの方向へ100m直進します。

右手にしゃぶしゃぶ温野菜や東横インすすきのが見えたら向かい側。

KT三条ビル1階ですが、お店の入口はビル外側のみです。

路地を左折、都通り沿いに入り口があります。

【駐車場は無し】

すすきのフレンチ「TATEOKA TAKESHI」の店内のようす

お昼は「昼食堂ひるおか」の暖簾が掛かっていますが、場所はタテオカタケシだよ。

写真を忘れましたが入店早々クロークがあって流石高級店。笑

テーブル・カウンターを合わせて全体で18席〜20席。

石と木の素材感を大切にし、不必要な物がないシンプルでしっかり清掃が行き届いた内装です。

大量のワインセラーもあり、流石フレンチの1つ星。

ランチからグラスワイン800円〜も楽しめます。

【店内全席禁煙】

すすきのランチ「昼食堂ひるおか」のメニュー

ひるおかのメニューは毎回変わりますので、こちらは参考程度にしてね。

内容は「丼物」と「ビストロ料理」の2種類+サラダプレートがランチで提供されます。

お値段は1,000円〜1,500円でとってもリーズナブル。

ドリンクが高いのでは?と思う方もいるかもしれませんが、値段は400円〜500円で至って普通!

このお値段でミシュラン店で楽しめるの本当に凄い。(多分ワインを飲むと…飛んじゃうのかな)

すすきのランチ「昼食堂ひるおか」の感想

今日は勢いがついてるので2セット食べましたよ。

まずは干しエビと牛蒡のかき揚げ丼950円。

大根や玉ねぎ、揚げゴボウをトッピングした和風サラダ。

味噌汁塩味を抑えつつしっかりしたお出汁感。

かき揚げはエビと椎茸の甘みに、牛蒡のサクサク食感をプラス。

さらに下のご飯に驚きました。

タレの濃さとかき揚げの油っこさを中和するように、生姜や三つ葉などあっさりインパクトのある食材を敷いています。

ランチに胃もたれせず最後まで楽しめるように工夫してるんですね。多分

さぁ2品目はビストロ料理、豚頬肉のビール煮込み1,500円。

これぐらいの量なら2セット目もペロリです。

フランスパンにオリーブオイル香る優しい味のジャガイモのポタージュ。

普段パンを食べないので先にご飯を食べといて良かった。

お肉の下にはマッシュポテト。付け合わせにはロースト野菜と生野菜の2段構えですよ。

丼物もそうですが、こちらも日常の野菜不足を補う心遣い。多分

また牛頬肉の煮込み方が抜群。

やわらかく煮込むだけでなく、歯切れの良い食感がたまりません。

豚肉の旨味がたっぷり出たビールに赤ワインを合わ仕上げたソースも、よく食べる洋食屋さんの味を思い出させますが、随所に光るフレンチの技術と味が素晴らしい。

大満足のランチでございました。

お店の詳細&YouTube紹介はこちら

店名 昼食堂ひるおか
住所 札幌市中央区中央区南3条西2丁目 KT3条ビル1F(都通り側)
営業 11時半〜14時(LO)
定休日 営業日が不定期の為公式Instagramで要確認
電話 080-1866-7713
お支払 現金・クレジットカード
たばこ 全席禁煙
Wi-Fi 要確認
サイト Instagram公式サイト

うん、もう言うことありません。TATEOKA TAKESHIがプロデュースするランチ。

友達や職場の人と気軽に行ける値段ですが、絶対にお値段以上の満足度を感じれる。

メニューも毎回変わり、営業も定期的じゃないからInstagramを確認してから行ってみてね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

近くのオススメ飲食店をご紹介

すすきの お寿司 花まる 四季花まる すすきの店|ネットに載らない限定お寿司ランチが凄かった… すすきの 焼肉 トトリ すすきの焼肉トトリ|ランチは1万円超えの高級肉がめちゃんこお得! すすきの ランチ ペット可能 ヒッピーズすすきの|ペット可でランチから営業、鴨々川ほとりの人気店!