2022年札幌おすすめグルメ16選はこちら

狸小路ぽんぽこ亭|食べるスープ×発酵料理でヘルシー派?スタミナ派?

狸小路 ランチ ぽんぽこ亭

むね

むね@札幌グルメ「ヒンナヒンナ」です。(twitterinstagram)

今日のお店は狸小路3丁目「ぽんぽこ亭」

食べるすぅぷ×発酵料理のお店としてぽんぽこ亭がリニューアルオープン。

内装も女性が来やすいように清潔感のある白に統一、さらにメニューもヘルシー系の品揃えも充実。

新しく時代に合わせたNEWぽんぽこのご紹介です。

狸小路ぽんぽこ亭へのアクセス

市街地のど真ん中、狸小路3丁目内の好立地。

以前はちゃんこ料理屋さんですが、今回リニューアルオープンで流行りの発酵料理やスープ系のお店に変身。

狸小路で27年愛されるお店。もうほとんどの方が前を通った事あるはず。

【駐車場は無し】

狸小路ぽんぽこ亭の店内のようす

階段を降り地下1階。

白を基調にした可愛い内装、以前のちゃんこ屋さんの雰囲気はどこへ…

レースのカーテンで仕切られた半個室もあり、プライベート感もばっちり。

若い方も入りやすいお店にリニューアルされました。

内装だけ見ると若い女性が多いのかな?と思いましたが、お昼時はスーツ姿の方も多く、お客様の年齢層は広い印象でした。

【店内全席禁煙】

狸小路ぽんぽこ亭のメニュー

ランチメニュー

ランチタイムは雑炊やミニちゃんこなどヘルシー系から、肉系スープやザンギ定食などしっかりスタミナ系までどんな人にも絶対ハマる。

セットメニューは2種類、メインのスープや麺類にプラス↓

・Aセット『小ライス・枝豆の麹和え・鶏笑からあげ1個・デザートorドリンク(480円以下)』

・Bセット『小ライス・鶏笑からあげ1個・デザートorドリンク(200円以下)』

・男女別ランチメニューランキング
女性部門 男性部門
1位ととのえるすぅぷBセット 1位やみつきすぅぷBセット
2位月替わり発酵料理ランチプレート 2位満腹すぅぷBセット
3位やみつきすぅぷBセット 3位鶏笑からあげ5個定食
4位鶏笑のチキン南蛮定食 4位月替わり発酵料理ランチプレート
5位雑炊セット 5位鶏笑のチキンの南蛮定食

発酵料理・デザート・ドリンクメニュー

ランチAセットのデザートは写真右の物が付きますが、内容に関しては選べません。

その他セット以外に発酵料理の品揃えも豊富です。

Aセットのドリンクは480円以下でアルコールも可能です。

Bセットは200円以下で基本的なソフトドリンクのみになります。

狸小路ぽんぽこ亭の感想

今回は男性人気No1のやみつきすぅぷBセット1,580円。

さらにすぅぷは100円プラスで野菜+スープ多めの鍋使用にボリュームUPしています。

スープはカレー風味でとろけるチーズもたっぷり。

お肉は牛カルビ+トンカツでボリューム満点。

味はスープカレーよりもルーカレーよりの濃厚でトロッとし、ご飯が非常に合う。

ただ味がとても濃いので、スープを大盛りにすると後半辛くなるかも?

麹の枝豆和えも塩がしっかり効いて味濃いめ。

大阪で人気の鶏笑からあげが札幌で食べれるのはここだけ。

鶏むね肉を使い、醤油・ニンニク・生姜などの秘伝ソースで漬け込んでいます。

とてもジューシーでこれ1個はもっと欲しくなるので、からあげ定食の人気も頷けます。

セットのドリンクはヨーグルトレモネードラッシーをセレクト。(デザート可)

さっぱりした瀬戸内レモンの風味にイチゴや桃などフルーツまで入っています。

さらに下にはイチゴシロップが入り、かき混ぜると甘く変わり2つの味が楽しめます。

今回頼んだカレー系はメインも味が濃いので、からあげ・枝豆全て濃く塩味に最後まで食べきれませんでした。

メインのスープをアッサリ系にすることで、全く違った印象になりますね。

お店の詳細&Youtube紹介はこちら

店名 食べるすぅぷ×発酵料理「ぽんぽこ亭」
住所 札幌市中央区南3条西3丁目 B1F ホッコウビル
営業 ランチ11時半〜15時、ディナー15時〜23時(昼休憩なし)
定休日 年末年始
電話 011-219-2366
お支払 現金・クレジットカード・電子マネー
たばこ 全席禁煙
Wi-Fi 利用可能
サイト ホットペッパー食べログ

女性だけでなく、僕みたいな男性も大満足のメニュー構成。

ヘルシー系からスタミナ系まで誰でも楽しめるお店でした。

今人気の発酵料理と野菜たっぷり食べるすぅぷを楽しんでみてね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

近くのオススメ飲食店はこちら

梶原ビリヤード 狸小路 ダイニングバー 梶原ビリヤード|映え過ぎ注意!狸小路にカラフル新スタイル酒場が登場。 狸小路 バー ツタ子の酒場 ツタ子の酒場|狸小路で1人飲みや女子会にピッタリのオシャレバー! 狸小路 居酒屋 いぶしかもし酒場choi いぶしかもし酒場choi|狸小路のテラス席でおいしい燻製料理と1人飲み!