YouTubeやInstagramなど各種SNSはこちら

蝋燭屋 札幌店|山椒の痺れる辛さがクセになる麻婆ラーメン!

蝋燭屋 札幌駅 ラーメン

むね

むね@札幌グルメ「ヒンナヒンナ」です。(twitterinstagram)

今日のお店は札幌駅日本生命ビル地下1階のラーメン屋さん「シビレヌードルズ蝋燭屋」

ガツンとしたシビレ系の麺が食べたくて行ってきました。

味の感覚が無くなるのに、だんだんクセになるあの不思議なシビレ感。

麻婆麺の人気店のご紹介です。

札幌駅ラーメン「蝋燭屋」へのアクセス

地下歩道直結の日本生命ビル地下1階。

ぱっと見少し分かりづらい角にあるので、気をつけて来店してね。

優待駐車場はありません。

フロアガイドはこちら

札幌駅ラーメン「蝋燭屋」の店内

現在衝立を設置し、カウンターは3席。

2〜4名掛けのテーブル席は14席、合計17名まで入店可能です。

【店内全席禁煙】

札幌駅ラーメン「蝋燭屋」のメニュー

①麻婆麺 1,000円(麻婆飯に変更も可能)

②パクチー麻婆麺 1,200円

③焼チーズ麻婆麺 1,200円

④坦々麺 1,000円

⑤汁なし坦々麺 980円

辛さ=薄辛1倍・普辛2倍・倍辛4倍

辛さ激増し100円・痺れ激増し100円・ラー油増し100円

電話予約のテイクアウトも可能です。

札幌駅ラーメン「蝋燭屋」の感想

11時〜15時のランチタイムはご飯が無料。(営業は通し)

今回は初めてなのでシビレは2番普辛を選びました。

麺は中太のストレート麺。

ちぢれ麺よりストレート麺の方が良く絡むんですよ。(知らなかった)

花山椒のシビレはもちろんですが、粗挽き肉味噌のコクが美味しさの核ですね。

最初はとろみが強く麻婆豆腐を楽しみ、徐々に水分が多くなり麺を楽しむ2段構え。

さらに蝋燭屋の本気はここから。

ブドウ山椒オイル・ブレンド酢・唐辛子の3種類の味変ができます。

ブドウのような柑橘系のような爽やかな香りですが…騙されてはいけません!

これ香りももちろんですが、かなりパンチのある辛さがきます。

ですがクセになるので、辛さ好きの方はどんどん入れて楽しみましょう。

穀物酢に黒酢をブレンドさせた物ですが、これは麻婆麺には合わないかな?

坦々麺や汁無しの物に合う味変ですね。

1番のオススメ味変はこちらの唐辛子。

一味唐辛子を使い自家製ラー油を作る際に出る唐辛子。

高温の油で熱することで辛さが抑えられ、芳ばしい風味が際立っています。

麻婆の味に香ばしさが非常に合う味変でした。

お店の詳細&YouTube紹介はこちら

店名 シビレヌードルズ蝋燭屋(ろうそくや)
住所 札幌市中央区北3条西4-1-1 日本生命ビル B1F
営業 平日11時〜22時半(22時LO)、土日祝11時〜22時(22時半LO)
定休日 不定休
電話 011-200-9690
お支払 現金のみ(食券機)
たばこ 全席禁煙
Wi-Fi 利用可能
サイト Instagram

現在フードパンダでもデリバリーに対応中。

シビレ系の麺はここ数年人気ですが、あの山椒のシビレはクセになるのが分かりますね。

ぜひブドウ山椒オイルや唐辛子を入れて楽しんでみてね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

近くのオススメ飲食店はこちら

札幌駅 お寿司ランチ なかむら 寿し心なかむら|札幌駅周辺ランチにおすすめ絶品お寿司弁当を発見! ランチ限定【高菜・明太子食べ放題】やまや札幌駅前通り店に2度目の来店 札幌駅 ランチ えりも亭 えりも亭|札幌駅ランチにおすすめの異国モダンで優美なお店-北区北7西5-