YouTubeやInstagram、各種SNSはこちらへ!

札幌豊平区カフェCafune(カフネ)|5年過ごした思い出の場所を再訪。

札幌 豊平区 カフェ カフネ

(4.0)
接客
(4.0)
雰囲気
(4.5)
コスパ
(3.5)
立地
(4.5)
総合評価
(4.0)

むね

むね@札幌グルメ「ヒンナヒンナ」です。(twitterinstagram)

今回の記事は特別編です。

なぜなら、ここは僕が以前ダーツバーを経営していた場所なんです。

豊平区水車町にあるカフェ「Cafune(カフネ)」のご紹介。

約3年の時を経て、紹介する側で思い出の場所に行けるのは嬉しく少し切ない。

なかなか無い、過去のオーナーが書くお店の紹介記事になります。

札幌豊平区カフェカフネへのアクセス

ん~!この看板の位置分かる~とか昔を考えながらお店前で1枚。

今回は過去の写真と一緒に紹介していきます笑

自分のお店なのに写真が全く無くてネットから拾って来ました。

めっちゃ小さい写真でごめんなさい。

地下鉄南北線中島公園駅から徒歩7分。

駅前を通る道(菊水・旭山公園通り)を南9条大橋方向へ。

橋を渡りすぐ左手に見えるお店になります。

車で来店時の注意点

駐車場は店前に3台分あるので、車での来店が非常に便利です。

しかし、入り方に注意してね。

南9条橋方向から来る方は渡ってすぐ左の側道を降りますが、過ぎてしまった場合は黄色い矢印の通りグルっと回ってください。

さらに菊水方向から来る方が赤矢印から侵入する事も多いですが、一方通行で進入禁止なので気を付けてね。

札幌豊平区カフェカフネの店内のようす

お店中央には大きなテーブルを囲うように8名まで座れるよ。

カウンター席は5名まで座れ、仕切りもあるので読書など集中したい時に良いですね。

壁側には2名掛けが2席あり、昔の面影がまったくねぇ~笑

昔はやぐらみたいな物がカウンター周りにあったり、カウンター後ろにボトル棚があったりでした。

唯一エアコンだけは僕が設置した物が受け継がれてて嬉しい。笑

キッチンなんてガラスが張りに変わって、大型の焙煎機が入ってるのにはビックリ。

他のカフェよりコーヒーの香りが強くて、香りだけで落ち着きます。

お店のこだわりと魅せ方が考えられてて、特に個人店は作る人の思いが感じられて良いですよね。

トイレなんかも全然変わってて、1人でテンション上がってしまいました。

【店内終日禁煙、店外に喫煙所あり】

札幌豊平区カフェカフネのメニュー

やはりコーヒーへのこだわりがハンパなく、ネーミングの付け方も好き。

ブレンド珈琲 550円
さえずり-浅煎り- 軽やかでさわやかな甘い風味
せせらぎ-中浅煎り- やわらかい苦味と優しいコク
たそがれ-中深煎り- しっかりとした珈琲感と芳醇な香り
月光-深煎り- どっしりとした苦味の後の独特な甘み
抽出はネルドリップ、ペーパードリップ、エスプレッソマシンの3種類から選べます。

その他産地別に色んなコーヒーを取り揃えています。

コーヒーメニューを中心にナポリタンやサンドイッチ、デザートの自家製「地蔵プリン」がお店の人気メニューです。

珈琲豆の量り売りやお菓子類(手作り)の販売もあるよ。

公式オンラインショップはこちら

札幌豊平区カフェカフネの感想

僕の素性も明かしたので、オーナーさんとお店談議に花が咲いてしまいました。

昔北地蔵というお店で修業されていたようで、僕は存じ上げませんがカフェ界隈では有名店なんですね。

しっかりとした固めの生地に甘さ控えめでしつこくないお味。

これなら5個は余裕でペロです。

横にはミニコーヒーゼリーも付いて、こりゃ人気の理由もうなずけます。

正直コーヒーは全く詳しくありません!

酸味が苦手なので素直に伝えると、色々アドバイスしてくれたので助かりました。

とても飲みやすくて美味しかったです。

オーナーさんに何故ここにしたんですか?と聞くと、水車町の名前が気に入りましたって僕の思いと似ていて少し嬉しくなりました。

水車町ってススキノから川を一本挟むだけでホント静かなんです。

僕もこの雰囲気がずっと好きでしたし、こう言うゆったりとしたお店がずっと続いて欲しい。

オーナーさんもとても物腰がやわらかで、やさしい空気感がとても素敵な方でした。

定休日や営業時間の詳細

店名 Cafune(カフネ)
住所 札幌市豊平区水車町2丁目3-25 メープル・リバービュー1階
営業 11時半~19時半(19時Lo)
定休日 月曜日・第2第3火曜日
電話 011-850-9930
お支払 現金のみ
たばこ 全席禁煙
Wi-Fi 利用可能
サイト Instagram公式サイト

カフェで長年修業をされ、焙煎の確かな技術でネット販売などもされています。

やはりこの場所には僕も5年近い思い出がありますし、特別な思いで末永く続いて欲しいですね。

今回は食事は出来てないので、またナポリタンやサンドイッチ食べに行きます。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

近くのおすすめカフェをご紹介

豊平区 カフェ トコシエ 豊平区カフェトコシエ|優しい時間が流れる居心地抜群のカフェ。 豊平区 カフェ Amor 唐揚げ&ワッフル アモール|美園でめちゃおいしい不思議カフェを発見! 大通り 創成川イースト カフェ プール cafepool(プール)|大通り創成川イーストのアンティーク喫茶。