本気で選んだ!札幌駅おすすめランチ10選

餃子すぐるや|すすきのの名店はカウンター7席だから混雑に注意してね。

すすきの 餃子 すぐるや

(4.0)
接客
(4.0)
店内
(3.0)
コスパ
(4.5)
立地
(5.0)
総合評価
(4.0)

むね

むね@札幌グルメ「ヒンナヒンナ」です。(twitterinstagram)

今日のお店はすすきのにある餃子の「すぐるや」

料理は餃子6種類と少しの惣菜しかないですが、逆にそれが良く狭い店内も落ち着く。

スティーブ・ジョブズの如く、いつも変わらない白T姿で出迎えてくれる店主。

まさにすすきのの知る人ぞ知る餃子の名店のご紹介です。

すすきの餃子すぐるやへのアクセス

すすきの駅前通りのラウンドワンの裏路地。

肉まんで有名なカイショウロウを左折します。

20m程直進し、ラーメンけやきが見えたら路地を右折。

ニュー公楽ビル1階左手にお店があります。

すすきの真ん中で立地は良いのですが、路地の中なので最初は迷うかもしれないので気を付けてね。

【駐車場は無し】

すすきの餃子すぐるやの店内&メニュー

お店はカウンター席だけで6席、混雑時は席をつなげて最大7名まで入れます。

お写真良いですか~?と聞くと、僕以外は全然OKだよと親切な店主が印象的。

メニュー表はありません、壁の張り紙を読んで注文してね。

この手書き感が妙に好き。笑

料理もめちゃめちゃシンプルな6種類の餃子に、煮卵・ザーサイのおつまみのみ。

もう餃子をシンプルに楽しむ最高のお店です。

餃子の感想

飲み物とお通しで待つこと約15分。

こちらの凄さは作り置きはせず、注文後から皮を伸ばして餡に1個1個詰めていくところ。

少しお時間はかかるのですが、めちゃめちゃ手際の良い調理工程を眺めるのも素敵な時間。

待ってる間に調味料の予習も餃子には大事な作業。

すぐるやさんでは【醤油・酢・七味・ラー油・ニンニク】の5種類。

どの組み合わせで頂くか悩むところですね。

見た目で伝わる絶妙な焼き加減の焼き餃子。

ニンニク入りもありますが、今回は無しをチョイス。

店主にニンニク入りは結構な量入ってます?と聞くと「んなもん、一欠けら6等分にして入れてるだけやから、あんまりかわらんと思うで!」とシュールな返答が最高。

食後にキスする予定が無い方はニンニク入りもOKです。

具材は少な目でニラ・キャベツ・ひき肉とシンプルな組み合わせ。

特徴は皮の抜群さ、厚めでパリッとした中にもちもちさも残した最高の焼き加減。

1個は小さめで何個でも行けます。

味はシンプルなので、酢醤油にラー油多めがオススメ。

華麗(カレー)なる餃子がこちら。

何も付けずに食べるのがオススメの食べ方で、カレーのインパクトが抜群。

食べた瞬間「あ!カレーパンの中に入ってるカレーや!」と感じる味の濃厚さ。

きっとカレーパンと同じく、カレーの水分量をかなり減らしてるのであの濃さが似てくるんですね。

これは面白い創作餃子です。

僕が今回1番気に入ったのがこちらの水餃子。

皮をもう少しだけ厚くしてるのかな?なめらかでツルンツルンの食感。

つけダレはそのままでも良いですが、こちらもラー油足しでも美味しい。

1人で3種類ぐらいは余裕ですね、餃子を狙い撃ちでサクッと寄る2軒目にはピッタリ。

値段も2人で3,000円程と、リーズナブルなお店だよ。

定休日や営業時間の詳細

店名 餃子すぐるや
住所 札幌市中央区南6条西3丁目 ニュー公楽ビル1階
営業 19時~翌0時半(0時ラストオーダー)
定休日 日・祝
電話 011-512-1001
お支払 現金のみ
たばこ 全席喫煙
Wi-Fi 利用不可

食べログの営業時間が翌2時までになっていますが、現在0時半に変更してますので閉店時間に注意してください。

作り置きは絶対にせず、その場で作る餃子は絶品だよ。

店主の人柄も良く、フラ~っと寄りたくなる餃子の名店のご紹介でした。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

近くのおすすめ中華店をご紹介

なかよし餃子エリザベス|すすきので女性に人気のインスタ映えのお店! すすきの 中華 深夜営業 いそつー すすきの中華いそつー|餃子がうまい!深夜5時まで営業の老舗-中央区南4西3- 中華&日本酒バルぼぶ|すすきの気さくな元ラッパー店主の本格中華!-中央区南5西5-