YouTubeやInstagram、各種SNSはこちらへ!

すすきの札幌らーめん輝風(きふう)|朝まで営業の人気店に潜入!

すすきの ラーメン 輝風

(4.0)
接客
(3.0)
店内
(4.0)
コスパ
(4.0)
立地
(5.0)
総合評価
(4.0)

むね

むね@札幌グルメ「ヒンナヒンナ」です。(twitterinstagram)

今日のお店はすすきのにあるラーメン店「札幌らーめん輝風(きふう)」

普段あまりラーメンは食べませんが、久しぶりに麺の気分で行ってきました。

お店の場所がとても良く、ピークタイムは常時待ち時間が出来る人気店のご紹介です。

すすきのラーメン輝風へのアクセス

すすきの中心部の南5条通り沿い、ラウンドワンから東へ50m。

ビル1階の路面店にお店があり、とっても分かりやすい場所にお店があります。

【駐車場は無し】

すすきのラーメン輝風の店内&メニュー

店内はL字のカウンターが9席。

【店内全席禁煙】

食券制になるので、事前に外のメニュー見て決めてから入ると早いよ。

注文は至って簡単。

ラーメンは味噌が通常・濃厚・辛みの3種類と、醤油・塩を合わせた5種類。

アルコールもビール・レモンサワーのみと気持ちの良いセレクト、正直僕はこの2種類で十分です。

*輝風さんには餃子やチャーハンなどのメニューはありません。

友達はこれに不服そうだったので、きっとこれが大切な人も多いよね。笑

味噌・醤油ラーメンの感想

輝風には5種類の調味料が常備されています。

【ホワイトペッパー(こしょう)・一味唐辛子・酢・ラー油・ゴマ】

さて、ここで皆さん疑問に思う事はありませんか?

実際どのラーメンにどの調味料が合うんだ…

全部試す訳にもいかないし、なんとなくいつもこれかと使ってませんか?

そんな疑問にお答えしましょう。

・醤油に合うおすすめ調味料

コショウ 醤油ラーメンのシンプルな味にピリッと鉄板アクセント

ラー油 こちらも味変と辛さを足すのに相性が良い組み合わせ

・塩味に合うおすすめ調味料

お酢 あら不思議、味が引き締まって旨みが増すよ

ゴマ 風味にはゴマ油が1番ですが、すりごまも香りが楽しめる

・味噌に合うおすすめ調味料

一味唐辛子 味噌のコクと唐辛子の辛さがたまらない

ゴマ やはり外せない絶対的な相性の良さ

是非色んな組み合わせを試してみてね。

まずは醤油ラーメンからスタート。

味に寄ってのせるチャーシューまで変えるこだわりが素晴らしい。

醤油は麺と一緒に楽しめる薄切りチャーシューが入っています。

麺は王道の縮れ麺で、その他トッピングもメンマ・ネギ・卵・ノリとシンプルイズベスト。

写真で分かる通り脂が多めで、醤油の濃さより魚介系ダシが少し強めの印象です。

続いては通常味噌ラーメン、やはり味噌が1番好きやで・・・

味噌には噛みごたえ抜群で肉厚のバラ肉を使っています。

肉厚でパサパサのチャーシューも多いですが、しっかりジューシーさを残した仕上がり。

少しとろみのある王道の味噌ラーメンで、濃厚もありますがこれぐらいが好み。

最近のトレンドなのかな?原点回帰のようにオーソドックスになってきてる気がする。

定休日や営業時間の詳細

店名 札幌らーめん輝風(きふう)
住所 札幌市中央区南5条西3丁目1 大松ビル 1F
営業 月~土19時~翌6時、日19時~5時
定休日 不定休
電話 011-513-0050
お支払 現金のみ(食券機)
たばこ 全席禁煙
Wi-Fi 利用不可
サイト 食べログ

芸能人の来店も多く、非常に人気店の輝風。

立地も非常に良く、初めて行く方も迷わず行けます。

味もオーソドックスでどなたでも楽しんで頂けるお店ですよ。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

近くのおすすめラーメンをご紹介

すすきの ラーメン すすきのクラブギャング|カニを使った絶品ラーメンは塩がオススメだ! ラーメン すすきの 雪風 ラーメン雪風|すすきの人気No1の味噌ラーメンの実力はいかに!?-中央区南7西4- 札幌すすきのラーメン新|おすすめユッケジャンラーメンを食べて欲しい!