2022年札幌おすすめグルメ16選はこちら

てっちゃん|すすきので海鮮船盛がコスパ最高の人気店。(内装ヤバめ)

すすきの 海鮮 居酒屋 てっちゃん

(4.5)
接客
(3.5)
店内
(4.0)
コスパ
(4.5)
立地
(5.0)
総合評価
(4.5)

むね

むね@札幌グルメ「ヒンナヒンナ」です。(twitterinstagram)

今日のお店はすすきのにある海鮮料理「てっちゃん」

もうこのお店は全ステータスを個性に振り切ってるお店。

全員が頼む船盛はインスタ映えの元祖とも言える凄さ、とにかく1度行けば全て分かる。

地元の方はもちろん、旅行で来た方にもオススメした居酒屋のご紹介です。

すすきの海鮮てっちゃんへのアクセス

観覧車があるビル「ノルベサ」の道路を挟んで東側の都通り沿い。

1階には以前ご紹介したホルモン料理の人気店「もつの朝立ち」があるカミヤビル7階にお店があります。

こちらも人気店なので2次会などに行ってみてね。

モツの朝立ちの詳細はこちら

すすきの海鮮てっちゃんの店内のようす

もうこの写真でお店のヤバさが伝わりますね。笑

しかもエレベーターの扉が開いた瞬間にすでにこの光景です。

初見の方はかならず1歩後ずさりするよ。

店内は全てこんな感じで、10名程で利用できる個室はまだ全然大人しい造り。

もう何がなんだか分からないレトロで面白い内装。

船のインテリアがあり、人形屋やスマートボールなどが敷き詰まっています。

オープン直後の17時半入店でしたが、18時半には超満席。

コロナでちょっと飲食店は打撃を受け始めた時なので、尚更満席はスゴイ。

来店時は必ず予約をして行きましょう、船盛も事前予約するとスムーズに対応してくれます。

【店内全席喫煙】

すすきの海鮮てっちゃんのメニュー

ドリンクメニュー

てっちゃんには飲み放題はありません。

飲む料理よっては結構高くなりますので、その辺を考慮して行きましょう。

焼酎はボトル売りもしてるので、まとめて同じものを飲むとお得だよ。

フードメニュー

フードメニューは少なめでお刺身のコンセプトがハッキリしています。

お刺身は1人前1,500円で、人数分での注文が基本になります。

3人ですが、2人前でも良いですか?と聞くと、人数分で作るので当たらないメニューもありますよ?との事で極力人数分にして欲しい空気感でした。笑

あくまでも空気感ですが、間違ってたらごめんなさい…

その他餃子は絶対の絶対で注文しましょう。

お刺身の船盛がマジでやばいぞ!

お通しで800円かかりますが、これは甘んじて受け入れましょう。

カニやエビなどを食べていると船盛が到着します。

はい…もうお店のクセと同じ船盛の豪快さもヤバいですね。

写真の量で3人前4,500円(税別)です。

しかも底上げとかしてないので、奥までしっかりお刺身がつまっています。

さぁ!食べましょうと言いたいところですが、一旦ストップしてください。

こちらのお刺身は食べきれない場合「塩コショウで炒めてくれる」サービスがあります。

最初に炒める物を考えないと、結果苦手な物をただ炒めるだけになります。

炒める事を考えて好きな魚介類も少し残しましょう。

何が入ってるかは当日仕入れ次第ですが、余裕で10種類以上入っています。

当日はタチやウニ、マグロも中トロよりのやつが入ってました。

くじらベーコンも入ってましたが、これは若い方は食べ慣れないと1品ですね。

お刺身をめくるとしたから数の子がドンドン出てくる最高かよ。

これだけ種類が入ってると、苦手な物もあると思いますがそう言うシステムです。

殆んどの方がご飯or手巻き寿司セットを注文します。

ご飯は酢飯or普通の白米を選べるので、好きな方を注文しましょう。

後は無心で巻いて食べるのみです。

手巻き寿司のやり方分からなくて、真ん中にのせて失敗しました。

友達に笑われましたが、みなさん巻き方知ってるもんなんですか?

残ったお刺身はこのようにして炒めてくれます。

やはり最初から炒める分は残しておくべきだった…これは作戦ミスです。

お刺身だけで全部食べ切るのは本当キツイよ。

さて途中で餃子が来ましたが、これがとても美味しい。

どうやら中華屋さんで修業していたようで、本格的な餃子でした。

1個当たりのサイズも1.5倍ぐらい大きく、中に春雨など珍しい具材も確認できました。

魚介系だけではどうしても飽きてしまうので、こちらも頼んで頂きたい1品です。

定休日や営業時間の詳細

店名 てっちゃん
住所 札幌市中央区南3条西4丁目9 カミヤビル7階
営業 17時~22時
定休日 日・祝・水曜日・市場定休日
電話 011-271-2694
お支払 現金のみ
たばこ 全席禁煙
Wi-Fi 利用不可

かなり混み合うお店ですので、予約来店がオススメだよ。

混雑時(ほとんど)は2時間制になるので、ゆっくりするのには向かないお店です。

旅行の方は特に思い出になり楽しめる事間違いなしです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

近くのおすすめ居酒屋をご紹介

すすきの 居酒屋 モツの朝立ち モツの朝立ち|疲れた男達よ!すすきので元気に勃ち上がれ! すすきの焼き鳥ふじとり|季節料理がおいしく、1人飲みにもおすすめ! よろずキッチンたゆたう|古民家風で雰囲気抜群、燻製メニューは絶品だよ