2022年札幌おすすめグルメ16選はこちら

おむすび めかし|羽釜で炊き上げたお米とこだわり具材で作る絶品おにぎり-白石川北-

おむすびめかし サムネ

むね

むね@札幌グルメ「ヒンナヒンナ」です。(twitterinstagram)

白石区川北「おむすび めかし」

毎朝精米した道産米を羽釜で炊き上げ、有明の海苔、沖縄の塩などを使いこだわり抜いたおにぎり。

お米に合う具材は自身でカスタマイズも可能。

春の日差しが気持ち良い店内で豚汁と一緒に楽しむも良し、

テイクアウトは竹笹で包んでくれ、お土産としても喜ばれるお店です。

白石区川北「おむすび めかし」へのアクセス&営業時間

店名 おむすび めかし
住所 〒003-0851 北海道札幌市白石区川北1条2丁目16−1
営業 11時〜15時
定休日 火曜・水曜
電話 050-1545-6728
お支払 現金・クレカ・電子マネー
たばこ 店内全席禁煙
Wi-Fi 要確認
サイト Instagram

白石区厚別通り沿いにあり視認性抜群のお店です。

店舗横に1台分の駐車場はありますが、裏手にも駐車可能場所はあるので店員さんに聞いてみて下さい。

営業は11時〜15時と短めですので、時間に注意して来店してね。

白石区川北「おむすび めかし」の店内

ポカポカと食後は昼寝してしまいそうな非常に日当たりの良い店内。

テイクアウトやデリバリーが多く、店内は4名掛けと2名掛けの2席だけになります。

【店内全席禁煙】

白石区川北「おむすび めかし」のメニュー

おにぎりは200円台〜600円台まであり。

1番人気は焼きシャケ380円、2番人気は卵黄醤油350円、3番人気なす味噌350円。

具材を2種類にするカスタマイズのおにぎりを作ることも可能。

おにぎりのお供にしじみお味噌汁390円、豚汁430円、鶏ももチャーシューと煮卵セット480円などもございます。

白石区川北「おむすび めかし」の感想

お米は特Aランクの「ななつぼし」と「ふっくりんこ」をブレンドし、使う分を毎日精米しています。

お米の鮮度と昔ながらの羽釜を使い、強火で炊き上げるお米の美味しさを堪能ください。

さらに海苔は有明海の焼き海苔、塩は沖縄・宮城・新潟の藻塩など全てに妥協を許さないこだわりです。

今回は人気のカスタマイズおむすびを注文してみました。

手前からなす味噌350円、卵黄醤油+肉そぼろ450円、すじこ+焼きシャケハラス780円。

思わずため息が出てしまうDNAに刻み込まれたような癒しの見栄え。

フレンチや和食など綺麗な装飾の料理を見てもこの感情は味わえません。

パリッと芳ばしく磯の風味が広がる焼き海苔に、口の中でほろほろ崩れる優しい握りのお米たち。

旨味を含んだ塩は程よい塩辛さで具材の美味しさを引き立てます。

具材もたっぷり使いどこから食べても具材を楽しめ、どれもお米との相性は抜群です。

1口ごとに押し寄せる美味しさに、心まで幸せになって行くような感覚を楽しめるよ。

・おむすび屋さんの豚汁430円、鶏ももチャーシューと煮卵セット480円

塩味は控えめで出汁の風味を楽しむ優しい味付け。

おにぎりと豚汁さえあれば他に何もいらないとすら思えます。

鶏もも肉を使ったジューシーなチャーシューに煮卵は、豚汁と同じくどれもおにぎりの美味しさを引き立てる優しい味付け。

春の日差しが心地良い店内で、ほっこり落ち着く豚汁とおにぎりの美味しさをお楽しみください。

近くのオススメ飲食店はこちら

白石 ピザ マッシモ ピッツェリア ダ マッシモ|2種類のピザのみでいつも混雑する超人気店!-白石区川下- スープカレー べす スープカレーべす|札幌の人気店「普通の至高」を食べてみよ!-白石区北郷- 厚別 ワイン食堂yama ワイン食堂yama|平日ランチタイムも満席の人気店。絶品エクレアは外せない!-厚別区-