2022年札幌おすすめグルメ16選はこちら

灯(ともしび)|会食や記念日に行きたい完全個室の秘密の隠れ家-すすきの-

すすきの 個室 灯 居酒屋 

むね

むね@札幌グルメ「ヒンナヒンナ」です。(twitterinstagram)

すすきの「灯(ともしび)」

完全個室で喫煙可能なお店が10月オープン。

シックで落ち着いた大人の空間は会食や記念日にピッタリ。

5,000円〜11,000円の季節の食材を活かしたコース料理で、

誰にも邪魔されない特別な時間が楽しめる隠れ家的お店です。

すすきの完全個室「灯(ともしび)」へのアクセス&営業時間

店名 灯(ともしび)
住所 〒064-0805 北海道札幌市中央区南5条西4丁目7 南興ビル 3F
営業 18時〜翌0時
定休日 日曜日
電話 011-205-0056
お支払 現金・クレカ
たばこ 全席喫煙可
Wi-Fi 要確認
サイト ぐるなびInstagram公式サイト

駅前通り沿い、すすきのドンキホーテの向かい側「南興ビル」の3階です。

【駐車場は無し】

すすきの完全個室「灯(ともしび)」の店内

飲み屋さんが多いビルだけあり、入り口からシックで落ち着いた雰囲気。

店舗内は左右に分かれる完全個室。

1番奥には3席だけのカウンター席もあり、従業員の方と談笑する事も可能です。

大切な話しがある会食から同伴まで、まさにこんなお店を探してた!と歓喜したくなるお店。

室内も人数に合わせ2名〜6名まで可能で、優しい照明に落ち着いた雰囲気でリラックスできます。

また「個室内も喫煙可能」と愛煙家に嬉しいシステム。(しっかりと消臭してるので匂いは気にならないよ)

すすきの完全個室「灯(ともしび)」のメニュー

灯のメニューは全てコース料理のみ。単品の設定はございません。

税別5,000円、7,000円、11,000円の3種類。(アレルギーや好き嫌いは事前に要連絡)

今回の料理は7,000円のコースのご紹介になります。

またお酒中心の飲み放題付きコースや21時以降はハーフコースもございます。

コース料金に+2,200円で飲み放題も追加可能。

他店ではなかなか見ない銘柄が飲み放題でも楽しめます。

単品は1杯700円前後ですので、3杯以上飲む方には飲み放題がお得です。

料理の詳細はこちら

すすきの完全個室「灯(ともしび)」の感想

前菜3種盛り。

いくらと小松菜のおひたし、蟹のさっぱり和、クリームチーズ生ハム。

生ハムにはカカオ醤油を使い、ほんのりチョコの風味がするオシャレなお醤油でした。

季節のお刺身4種。(中トロ・ニシン・ブリ・ウニ)

秋らしい紅葉の紅葉や花を使い、見た目にも美しい。

季節野菜のフリット。(ナス・レンコン・椎茸)

素材の味を楽しめるよう衣は薄めで、トリュフ塩の香りも一緒に楽しめます。

岩海苔の香り漂う鯛のポワレ。

ふわっとした淡白な白身に濃厚な岩海苔の磯風味が相性抜群。

皮のパリッと芳ばしい塩味もアクセントになって贅沢な1皿です。

肉と季節の野菜(サーロイン・ラム)

かぼちゃペーストにデミーソースで頂くやわらかいサーロインにラム肉。

カブや玉ねぎにズッキーニなど季節野菜のロースト付き。

秋の収穫ごはん(シャケとごぼう、エリンギの炊き込みご飯)

2人前で1.5合程あり食べ応えも抜群。

濃いめの味付けが僕的にはおいしかったですが、妻は最後はもう少しお出汁系であっさりが嬉しいようです。

飲み放題を付けて1人9,900円と決してお安くはありませんが、会食や大切な記念日などにピッタリ。

また個室で喫煙可能もなかなか探しても見つからない穴場だよ。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ぐるなび

近くのオススメ飲食店はこちら

MAZE すすきの  MAZE(マゼ)|和食に世界のエッセンスが融合する落ち着く一軒家ダイニング-すすきの- すすきの 和食 炉端 閼伽 あか 閼伽(あか)和食・炉端焼き|秘密の時間を共有したい、あなただけの隠れ家-すすきの- すすきの 日本酒みずとり 日本酒みずとり|全国の銘酒が揃い、季節の旬菜を楽しむ大人の隠れ家-すすきの-