2022年札幌おすすめグルメ16選はこちら

斗香庵 shinkotoni|朝9時50分から楽しめるコスパ最強絶品朝ラーメン&どんぶり-新琴似-

斗香庵 ラーメン 新琴似

むね

むね@札幌グルメ「ヒンナヒンナ」です。(twitterinstagram)

斗香庵(とこうあん)shinkotoni」

朝9時50分~15時(14時半LO)のみ営業の超人気ラーメン店。

美味しいと聞いてましたが、ここまでの味だったとは…

煮干しや複数の醤油などを使った繊細な中華そばは朝からスープまで完飲。

甘い醤油タレのカツ丼も絶品で合わせて1,080円と驚愕のお値段。

新琴似ラーメン斗香庵(とこうあん)shinkotoniへのアクセス&営業時間

店名 斗香庵shinkotoni(とこうあん)
住所 〒001-0908 北海道札幌市北区新琴似8条14丁目3−1 ヤマキヨビル
営業 9時50分〜15時(14時半LO)
定休日 木曜日、第3水曜日
電話 011-790-7130
お支払 現金のみ(券売機)
たばこ 全席禁煙
Wi-Fi 利用不可
サイト InstagramTwitter

JR新琴似駅からも1km程離れた場所で、立地は悪いですが駐車場が席数以上にあるとんでもないお店です。

安心して車で向かいましょう。

駐車場は店舗裏と隣に合計15台以上完備しています。

裏手駐車場は9時半〜15時までは利用可能ですが、共用駐車場ですので時間外の駐車はご遠慮ください。

新琴似ラーメン斗香庵(とこうあん)shinkotoniのメニュー

中華そばは690円、味わい鶏つけ麺830円は11時半までの提供です。

どんぶり系のメニューが豊富で各種390円。

【タレカツ丼・味噌カツ丼・カツ丼・カツカレー丼・鶏唐揚げ丼・唐揚げカレー丼・チャーシュー丼・サーモン丼】

丼物のみの注文はできません、2つ足しても1,000円強と朝ごはんにもピッタリのコスパです。

新琴似ラーメン斗香庵(とこうあん)の感想

道産小麦100%使用、西山製麺が斗香庵専用に作った特別麺を使用しています。

店内は混雑の為写真撮影しておりません。

木目調のロングカウンターのみ10席で、和食屋さんのような非常に清潔感のある内装でした。

中華そば690円。

今回1人目の来店だったので着丼まで3分程と驚くほどのスピード感。

綺麗な琥珀色で透明感が高く、まずは見た目でも感動する美しさ。

トッピングは分厚めにカットされたチャーシューにメンマにネギとシンプルイズベスト。

スープは動物性の食材は使わず、煮干しや椎茸などの旨味を凝縮し無化調とは思えない濃厚さです。

また麺は全粒粉を使い少し褐色がかっています。

口に入れた瞬間うどんのような一切角がない滑らかなストレート麺で、それでいてしっかりしたコシがたまらない。

普段どれだけ美味しいスープでも残してしまう自分が完飲してしまう程の美味しさでした。

タレカツ丼390円(丼物で1番人気)

揚げたてでサクッとしたヒレカツが3枚に練り辛子。

脂肪分がほとんどないのにパサつかずジューシーな歯応え。

さらに甘い醤油ダレはご飯が進む進む。

お米は160gでお茶碗より少し多め(ご飯少なめも可能)、ラーメンと合わせるとお腹いっぱいの満足度。

これで690円+390円=1,080円安過ぎないか?とすら思ってしまう値段でした。

いや〜流石ラーメン好きの皆様がこぞって行くだけありますね、値段・味・空間どれをとっても人気店間違いなしのお店でした。

食べたことない方はぜひこの味を堪能してみてね。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

近くのオススメ飲食店はこちら

北区 新琴似 カフェ 自休自足 自休自足 新琴似店|アツアツ石鍋料理に古民家リノベのほっこりカフェ 牛かつ いち華 新琴似 牛かつ専門店いち華|ランチから予約必至の人気店に絶句!-北区新琴似- カレー 北区 じゅんや カレーの準泰(じゅんや)|なぜか懐かしい「家庭的な最上級」の味-北区屯田-