2022年札幌おすすめグルメ16選はこちら

琴似やまさ|旨くて安い!昭和30年創業、琴似最古の老舗居酒屋。

むね

むね@札幌グルメ「ヒンナヒンナ」です。(twitterinstagram)

地下鉄琴似駅から徒歩5分の居酒屋「やまさ」

昭和30年創業と70年近い歴史を持つ琴似の超老舗店。

時間が止まったようなレトロな内装はゆっくり落ち着きます。

気持ちの良い明るい接客に炭火で焼いた大きく美味しい焼き鳥。

どの料理もリーズナブルで、流石コロナを乗り越えた70年地元で愛されるお店のご紹介です。

琴似居酒屋「やまさ」へのアクセス&営業時間

店名 やまさ
住所 〒063-0812 北海道札幌市西区琴似2条7丁目2−11 やまさ会館
営業 17時〜23時
定休日 日曜日
電話 011-621-2706
お支払 現金・クレジットカード
たばこ 全席喫煙可能
Wi-Fi 利用不可
サイト なし

地下鉄琴似駅を西区役所方向へ、国道5号線沿いセイコーマート琴似2条店の角を右折するとすぐに見えてくる一軒家のお店です。

【駐車場は無し】

琴似居酒屋「やまさ」の店内

不思議なお店の形をしており、入り口から通路を挟み左右に客席が分かれています。

カウンターでは店員さんと常連さんが楽しそうに会話しながら晩酌していました。

2階にも席があるようで、全体で一体何席あるんだ?と思うぐらい広い店内。(写真は1階席)

団体の貸切にも対応し、さすが70年近い歴史の老舗ですね。

【店内全席喫煙可能】

琴似居酒屋「やまさ」のメニュー

やまさのビールはキリンを扱っています。

市内は圧倒的にサッポロとアサヒが多いので、地味にキリンの生が飲めるのは嬉しいですね。

飲み放題は無く1杯500円〜600円、ソフトドリンクは260円です。

種類豊富な和食が並び、おでん・鮮魚・焼き鳥など老若男女問わずどなたでも満足できる品揃え。

しかも1品料理は500円前後とリーズナブルな値段設定。

看板メニューも魅力的な物が多く、いつ来ても飽きない食べたくなる料理が勢揃いしています。

琴似居酒屋「やまさ」の感想

自家製チーズ495円。

友達がこれ絶対食べて欲しい!とオススメされた1品。

非常に滑らかなクリームチーズで決め手は柑橘系の爽やかな風味。

足りない塩味は塩辛でプラスと粋なアクセント。

これだけで酒のつまみが完成してしまうスピードメニュー、これは絶対注文しましょう。

やまさサラダ640円。

キャベツ・レタスにカイワレ、彩りにパプリカとミニトマトのグリーンサラダ。

玉ねぎを使った和風ドレとこちらはシンプルなサラダでした。

牛すじ煮込み550円。

極限まで煮込まれたコラーゲンたっぷりのホロホロトロトロ牛すじ。

おでんにも使われるかつお出汁が味の決め手。

「うわ!これ出汁が美味すぎるね」と飲んだ瞬間感じる丁寧な仕込みが伝わる味です。

やまさのモツ煮550円。

こちらも自家製の出汁を使い間違いない美味しさ。

モツの臭みは一切ない丁寧な下処理をし、生姜を多めに入れることで滋味深い味に。

モツ煮・牛すじどちらも抜群の出汁の美味しさを感じるオススメメニューです。

焼き鳥1本130円〜

どの部位も通常より1回り大きく、炭火で焼いた芳ばしい香り。

塩加減も抜群でまさに外はパリッと中はジューシーな焼き上がりでした。

まだまだ魅力を紹介したかったですが、今回2軒目の為あまり料理数を紹介できず申し訳ございません。

ぜひ琴似の歴史をそのまま残す老舗居酒屋に行ってみてね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

近くのオススメ飲食店はこちら

徳えもん 琴似 鉄板焼 琴似徳えもん|和食出身のシェフが作る美味い鉄板焼きはココで決まり。 琴似 居酒屋 ラスベガス 大衆酒場ラスベガス琴似店|朝まで営業、飲み放題は30分500円!店員さんもフレンドリーな人気酒場 花の木|琴似で迷ったらここで決まり。何を食べても抜群激うま居酒屋!